※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母との関係は距離を置いています。帰省しても渋られるため、連絡やグループラインも考え中です。周りの仲良し母子に羨ましさを感じています。

実母と仲良くない方🥲いまどんな関係ですか?🥲

私は三姉妹長女で、母と次女が似ていて仲良しで
私は母も次女も好きではありません。
三女とはほぼ毎日ラインする仲です。

育児失敗した、とか色々言われた過去もあり
もちろん私も色々言ってぶつかってきましたが
根本的な性格がまるで違うので
結婚して実家を出て、やっといい距離感でいられるようになりました。

私は、たまには実家に帰って息子、娘の成長見て欲しいなって思うんですが
今度遊びに行きたいと連絡すると
絶対になにかしら理由つけて渋られます。
部屋が片付かない(物が捨てられなくて常に荒れてます)
が主な理由のひとつです。

私や息子たちのこと、嫌いではないと思います。
みてねにコメントしてくれる
家族のライングループに入ってて、1週間くらい私が会話に参加しないと、元気?とラインが来る(それも家族のグループラインで)
なので、すごく嫌われてるわけじゃないと思うのですが
年々会う回数も減ってきています。
今は半年に一度会うくらいです。
高速で1時間半くらいなのでそんな遠方でもないです。

会いたがるわけでもないのに、グループラインで
3人目ってよく言われるのにイラッとしますし
帰りたいと言ってもいつもいい反応されないので
やっぱり私的にも
帰れる場所があると帰りたい、頼れる人がいると甘えたいと、どうしても思ってしまうので
もういっそのこと疎遠になった方がいいのかな。
絶縁とはまでは行かなくても、連絡とったり、グループラインも抜けようかなと思っています。

実母とあまり仲良くない方、どのような距離感で付き合っていますか?
周りが結構お母さんと仲良くしてる子が多くて
なかなか相談できず、それと同時にとても羨ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母とあまり仲良くありません。というか、私の方があまり好きではなく一方的に避け気味です笑
今住んでいるところと実家がかなり離れているので、年に1、2回会う程度です。LINEもあまりしないです。
長期休暇で帰省する時に会わせるくらいでいいかなーと思ってます!
私もみてねやってて、写真は母も見れてるしいいかなーと😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    長期休暇で帰省されているのですね!うちは割と近いので長期休暇は混むからってあえて避けているのですが、普通の日でも渋られると、じゃあもう冠婚葬祭以外会わない感じ?😂ってなってます😅
    自分が結構白黒はっきりしたいタイプなので
    いい関係でいられないならしっかり距離置いた方が過ごしやすくて、うじうじしちゃってます🥲
    コメントありがとうございました😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんも会いたがらないのなら、無理に会わせずしっかり距離置いちゃっていいと思います!
    お互い無理しない距離感でいられるといいですね🥹

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😣
    なんか、自分から距離取るの寂しくて🤣
    母にとって、私は3人いる娘のうちの1人だけど
    私にとっての母って母だけだから
    もっと仲良くしたかったなぁって寂しい気持ちでいっぱいです😂
    きっといつか妹たちに子どもができて
    私の子どもたちと違ってウェルカムな感じだったらまた傷つくと思うので早めに離れて自衛したいと思います🥹🥹
    ありがとうございました😭

    • 7月24日
ママリ

うちも姉妹で、物心着く頃から母の妹贔屓が酷く、私には携帯代も家族での外食代も自分の分位払え早く家出ろと言っていたのに、妹には20歳過ぎても洋服まで買ってあげていました😥私には里帰りさせないよと言ったのに妹には生まれる何ヶ月も前から里帰り、産後も半年以上も面倒見て保育園の送り迎えまで…今でも妹と母は気持ち悪い位べったりです!
自分が優遇されてるって自覚があるからか、妹の私に対してのライバル視もマウントも凄くて姉妹仲も最悪です💦

お子さんがばーばに会いたいとか特別懐いてたりしない限り無理に会いに行く必要ないですよ〜。
それこそお正月のお年玉の為とかお誕生日のイベントだけで十分!縁を切る必要はないと思いますが…うちも子供のために都合よく利用しようと思っています𐤔
私も仲良い親子羨ましいなと思うこともありましたがあれと仲良くするのは無理だし疲れるので割り切る事にしました❗️

  • ままり

    ままり

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 7月25日
ままり

妹さん、自分が優遇されてるのにライバル視やマウントなんて性格終わってますね(すみません人様の妹さんを💦)

それが、夏休みになったらばぁばのお家にお泊まりに行きたーい!と息子が毎日のように言ってて
なんとか叶えてあげたいなと思ったんですが
あっちがやはりウェルカムな感じじゃないので
諦めようかなと🥲
正月や大型連休とかも会おうとか無いですし
(混むから)わざわざ大型連休じゃなくても💦
とも言われるので、他の日で遊びに行きたいって言っても渋られるので
じゃあもう冠婚葬祭以外で会う気ないってことですかね😇って感じです!誕生日もなにももらったことありません😇
とりあえずグループラインだけ適当なこと言って抜けたらスッキリしました☺️
(母に、夏休み行きたいみたいなラインを個人的にしていて
それは既読無視で、家族ラインではめっちゃ発言してるので、もう無理だなって思って抜けたらスッキリしました☺️)
親子とは言え、別の人間ですから、仲良くできない親子もいますよね🫠
コメントありがとうございました😭