※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
家族・旦那

妊娠中の在宅勤務中、育児と家事をこなす女性。旦那との負担の差に疲れ、2人目の出産準備もありストレスが溜まっている。

吐き出させてください。
1歳4ヶ月の娘がいて現在妊婦6ヶ月です。
息子は保育園に通っています。
私は妊娠中ということでフルで在宅勤務させてもらっています。

在宅勤務とはいえ、旦那とのやることの量の差があるなと感じています。


6時15分 私も旦那も起床
     旦那そのままシャワー
     私、娘の朝食準備
6時40分頃 旦那が娘を寝室から連れてくる
       私、食べさせる
       旦那着替え(何してるかわからない)
7時5分頃 娘食べ終わるので着替えや歯磨き
      (めちゃくちゃ嫌がるのでもはや格闘技)
      旦那、気分が良ければ洗い物
7時25分頃 私着替える 連絡ノート書く
7時半   旦那と私で保育園送る
      (1人では送ってくれない)
7時45分頃 旦那そのまま出社
       私帰宅 
       そのまま夕食準備(できるところまで)
8時半 仕事スタート
12時 私、お昼休憩 夕食準備の残り
18時 私、娘お迎え
18時半 私 娘にご飯食べさせる
19時半〜20時 旦那帰宅 
        私 旦那のご飯準備
その後、娘をお風呂に入れたり寝かしつけは一緒にやってくれます。

それらが終わった後、私が保育園の準備、朝の米を炊く等します。(夜の洗い物は旦那がやってくれる時もあります)


これに加えて産休育休をとるにあたって保育園に申請しなければいけないことなどの調べ物、ワクチンのスケジュール調整、保育園からのメールでのやりとりは全て私です。
旦那の頭には全くこれらのスケジュールは入っておりません。

また子供の体調不良でどちらかが休まなければいけない時、ほぼ必ず私です。
私は妊婦健診も平日なので有給がガンガン消えます。
なのに旦那はほぼ有給が残っていて、挙句、自分が1日ゆっくり休むための有給をどこかでとろうかなと言っています。


これから2人目が生まれるから出産準備もあるし、出産後の手続きもまとめないといけないし、、
1人目が早産だったのでつぎも早産のリスクが高いので、あまり無理はしたくないのに飲みに行くし、、


それでいて、こんなに仕事も育児もする良い旦那、他にいないよと言ってくるし。


もう疲れました!!!
目に見えるものだけが育児じゃない!!!

コメント

雷注意

あれやってこれやって〜と指示を出せばいいのでは??

男は永遠に指示待ち人間なので私は永遠に指示を出すつもりです。

指示を出して嫌な顔をするなら私はガチギレします。
ので、うちの夫は素直に従います。


夫の教育までしなきゃいけないから女性って大変ですよね…🫠

  • mya

    mya


    指示出したこともあるのですが、「待って、俺まだ準備終わってない」とか、少し先のワクチンなどの予定を話すと「まぁまぁ一個ずつやっていきましょ」と言って携帯ゲームです。
    しつこく言うとキレだして喧嘩になります。
    私には喧嘩する体力も精神力も残っていないので最近は言うより自分でやってしまってます😭😭😭


    夫の教育、、1番大変かもしれないですね、、😂

    • 7月24日