※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

親友との連絡が途絶えています。親友の誕生日におめでとうのラインを送るべきか悩んでいます。どう思いますか?

今現在、連絡が途絶えている親友がいます。
最後のやり取りとして、親友から「しばらくお互いにそれぞれ自分の人生と向き合って生きて、また改めて仲良くお付き合い出来そうだなと思えば、またお互い連絡取り合いましょう」というラインで終わっています。
ちなみに、この最後のラインは約1ヶ月前のやり取りになります。

そもそもの発端である原因は、どちらが悪いというよりはお互いに落ち度があったことが理由で、衝突した流れになっています。

ここで本題です💡
親友の誕生日が9月にあります。親友とは18年の付き合いで、今までずっとおめでとうのメールやラインはしてきました。
今この状況で、1ヶ月ちょっと先にある親友の誕生日におめでとうのラインをするべきか、ラインはするべきではないかで悩んでいます。

ちなみにわたしの気持ちを言うならば、9月に誕生日がなければ、わたしから連絡をするつもりはありません。連絡するつもりはないのに、誕生日おめでとうと言っても向こうが良い気しないだろうとも思います。でも、おめでとうラインをしなかったら、それはそれで親友はどう思うのかなぁとも思います。

おめでとうラインをするかしないかで悩んでいるので、色んなご意見いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならしないですね!

ままり

お友達のラインの内容を読んで、しっかり考えがある方なのかな?と感じるので、私なら、誕生日おめでとうは送りますね😊他の言葉はかけませんが、あなたが生まれてきてくれたから、出会えて、あなたから与えられたことや学んだこともたくさんあります。生まれてきてくれてありがとう。っていう気持ちを込めて。
お誕生日、おめでとうと言われて、嫌な気持ちになる人、いるかな😅それでお友達が、あり得ない‼︎と返信してきたり、無視するんであれば、相手の気持ちを汲み取ってそこで関係を切るかもしれません。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね、他の言葉は抜きにして「誕生日おめでとう」という言葉だけでも送ろうか悩んでもいるんですよね。なんなら、誕生日おめでとうスタンプを送るだけでもいいかなって。

例え今、微妙な空気と距離感だったとしても、今までおめでとうを送り合ってきたから、今回は送らないっていうのもわたしの気持ちとしてモヤモヤすると言いますか…💧

ですし、ままりさん仰るように、わたしがおめでとうラインを送ったことに対して、親友から無視だったり否定するような言葉が返ってくるようなら、もうそれまでなんだなって思えると思います!

• 7月24日
  • ままり

ままり

後悔がない様に生きてほしいので、どう受け取るかは相手次第でいいと思うんです😅「おめでとう」自体に、負のエネルギーなんてないし、言われて負と感じるのであれば、それまでの人なんだって踏ん切りつきます😂
    上の方の返信にありますが、そのような前置きを入れて、お祝いの言葉を送っちゃいますね。私ならですけど、、😅
    親友さん、「未来で、もしまた、、」って話をしているので、今生の別れとまでは思っていないと思います。

• 7月24日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

後悔のないように…、そのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️わたし的にも、おめでとうラインをしないと後悔しそうな気がするんです。でも、ここでのコメントを見ると、明らかにおめでとうラインはしない方がいいという意見が多いので、それで悩んでいる自分もいます😓

「あなたとは距離を置きたい」や「距離を置いてみて、それでも仲良くしたいと思ったら連絡する」という考えの親友ですが、そんな親友はわたしが誕生日おめでとうラインを送ったら、なんて返してくると思いますか?また、どう受け取ると思いますか?

• 7月24日
  • ままり

ままり

親友というくらいなので、それなりの付き合いなのかなと察しました。仲違いした理由にもよりますが、今生の別れと思うようであれば、多分、フェードアウトしてると思うんです。
    親友さんがどう思うかは分かりかねますが、私なら、ありがとうと返信しますね。人として😊

• 7月24日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そうですね、小学生からなので18年の付き合いになります。仲違いした理由は、ざっくり言うと価値観のズレみたいな感じです。

フェードアウト…。つまりそれは、一度距離を置いてどうのこうのとかも言わずに、そのまま去るって意味ですかね?
    でも、わたしもそう思うんですよね。もう連絡もしたくない、関わりたくないと思っているのであれば、「また仲良くしたいと思えたら連絡しましょう」なんて言わないと思うんです。それに何よりも、親友側がわたしとはもう性格も合わないし、関わりたくないと思っているのであれば、あんな言い方して終わりにしないでよって思ってしまいます。

今後、親友と連絡を取り合うとか、仲良くしていこうと思っているとか、そういう気持ちは抜きにして、純粋におめでとうとラインをしたいからする。ってことだけじゃダメですかね?

• 7月24日
  • ままり

ままり

そうですね。何も言わずに自然に去るのがフェードアウトです。なので、先にも書きましたが、「親友さんはしっかりした考えがある」と言ったのは、その部分です。もう連絡したくないなら、はっきり言うか、フェードアウトが一般的かなぁと。少なくとも、含みをもたす言い方しますか?と感じました😅優しい人は、別れ際も社交辞令?18年も付き合いあるのに社交辞令?それもまた違和感‼︎って思うんです😅
    なので、純粋におめでとうで良いと思います😊

• 7月25日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ここでこんな話をしても意味分からないと思うんですが、親友は全体的に上部だけ?みたいなことを言ってきて「これはどういう意味か自分で解釈して考えてね」みたいなスタンスで物言いしてくるんですよね。だから、親友が言った言葉が本心なのか裏があるのかよく分からなくて困るんです。
    だったらストレートに思ったことをそのまま伝えてくれた方が有難いんですよねぇ💧

とりあえず、まだ1ヶ月先の話でまだ考える時間はあるので、よく考えてみます。

• 7月25日
  • ままり

ままり

なるほど😅では、貴方はストレートに、気持ちに正直に行動されるのが良いかなと思います。裏があるような言い方(相手にはっきりと伝わらない言い方)をして、あなたがもし真逆のことをしても、謎解きみたいに言った本人は、あなたに対して何もいう権利はないし、あなたはそう捉えたのね。しか言えないと思いますね〜。1ヶ月の間に、状況は変わるかもしれませんし、あなたの心境にも変化があるかもですね😊お誕生日当日に、あなたへのベストな導きがあると良いですね✨

• 7月25日
🫶🏻

これから先仲良くしたいなら送りますが、あまりそういう気持ちもなければしません!

はじめてのママリ🔰

距離をおいてる状況なのでしない方がいいと思います。
誕生日は毎年の事ですし今年送ったら来年も迷いますよね。
距離を置いてるのに毎年誕生日にやりとりする様になりそうな事が連想されますき思い切って連絡取らない方に切り替えた方がお互い変な気を使わなくて済むと思います。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます😊

その考えもよく分かります!

「わたしの中で、今この状況だけど気持ちとして伝えたいと思ったからおめでとうだけは送らせてもらったよ。だからって、これを恒例にするつもりではないからね。わたしの気持ちってだけだから。」
    と、前置きをいれてもダメですかね?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメではないと思うし相手次第な所だけど、もし相手が性格とか合わないなと感じてて距離をおきたいのであればうんざりする可能性もあるかもとは思いました。

捉え方によっては、相手に一言送りたいだけだから気にしないでって前置きしつつ自分の送りたいって気持ちを優先してますよね🤔

私は送らない方が無難で送る方がリスクある気がしてます。
    勿論相手が何も気にしない可能性もありますが。

• 7月24日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど🤔
    ただ誕生日おめでとうと言うことが、親友からしたら「あなたの気持ちを優先しないでよ」になってしまうんですねぇ。

結局のところ、親友の捉え方次第ってことですよね😅
    わたしからしたら良かれと思ってやったことでも、親友からしたらそれは嫌なことになってしまう…。
    難しいですね😭💦笑

• 7月24日
はじめてのママリ🔰✌️

私も今はしなくてもいいかなーと思いました!