※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う1歳2ヶ月の息子との遊び時間が少ないことに不安を感じています。同じような経験をされている方や工夫している方がいるか気になります。

保育園に通われてるお子さんがいる皆様、どのように過ごしてますか?
育休から復職し1歳2ヶ月の息子を保育園に通わせています。最近なんとか生活リズムが掴めてきた気がするのですが、平日に遊ぶ時間が全然取れません。
周りは自宅保育組の方が多く、そのうちの1人と1日の過ごし方を話していた時に「あまり遊んであげてないんだね。まぁ仕事してたらしょうがないとは思うけど〜」と言われてしまい、このままで良いのか不安になってきました。

6:30〜7:00起床
7:15朝ご飯
8:00登園

18:00帰宅
18:15夜ご飯
18:45〜19:00お風呂
19:30眠そうにするので寝かしつけ開始

以上が平均的なスケジュールなのですが、子供と遊ぶ時間が朝の登園前や夜の寝かしつけまでの1日トータル1時間も取れていないような気がします。これって少なすぎますか?でもこれ以上時間を増やそうにも難しくて、、、他の皆さんも同じような感じでしょうか??それとも何か工夫されているのでしょうか?

ちなみに保育園では良く遊びよく食べ、お昼寝もだいたい2〜3時間できています。家でもニコニコしながらダーダーとかうーうーとかたくさん話しかけてきてくれます。帰宅後も追いかけっこやいないいないばあを要求されるので応えてあげると大爆笑してくれて、特に不機嫌な様子などはないです。
日曜日は固定休のため1日一緒に過ごしています。

育児と家事と仕事の両立がまだできず毎日心身ともにクタクタで、厳しすぎるご意見はご容赦願いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園がある日はうちもそんな感じです!朝少し遊んで、帰ってきてからお風呂とご飯までの間に少し遊ぶくらいです。
保育園のない日はずっと一緒にいてたくさん遊んでいるので大丈夫だと思ってます😌

みー

うちは寝るのか21:30とかなんで多少遊ぶ時間あります!

ままり

我が家もそんなに時間とれないですが、帰宅後は30分~1時間外遊びしてます!

はじめてのママリ🔰

私も似たような生活してます!
遊んであげられる時間はみじかいですが、その分濃い時間を過ごせてると思います☺️

自宅保育だと時間がありすぎて、家事しながら構う、スマホ見ながら構うって感じになっちゃいそうです😂

ぴー🐰

うちの娘も今年の4月から1歳児クラスで保育園に通い始めました!

平日のスケジュールはほぼ同じです!うちも8時にパパと登園、18時にママお迎えです。
私自身保育士なので、平日は我が子よりも他の子どもと遊んでいるほうがはるかに長いです笑

ですが、お休みの日はたくさん一緒に遊んだり、平日も寝る前にひたすら「かわいいねー」「大好きだよー」と伝えてたくさんぎゅーしてます♡

自宅保育されている方の意見は適当に聞き流していいと思います!
毎日お仕事、育児、家事お疲れさまです😊