※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が亡くなって3ヶ月内緒にされ、出産後に知らされた女性。早く知らせてほしかったとモヤモヤ感。連絡も減少。

気持ちがモヤモヤするので、ここで吐き出させてください。
祖母が亡くなったことを3ヶ月間内緒にされていました。。。

私は実家とは別の県で暮らしていますが、里帰りせずに出産しました。
祖母が亡くなったのは私の出産予定日の数日前だったらしく、出産を控えている私に気を遣って内緒にしていたそうです。
死因は不明とのこと。かなり高齢だったので、仕方がないとは思います。

しかし出産後、言うタイミングを逃してしまったのか、3ヶ月近く経ってからやっと母から電話で知らされました。
私から母に用事があって電話したことがきっかけで、『実は…』と知らされたので、このきっかけがなければいつ言うつもりだったんだろう?と思うとモヤモヤします。

出産前に気を遣う気持ちはわからなくないですが、そのあと少しでも早く知らせようという気がなかったのか?と、ショックでした。
祖母とは同居ではありませんでしたが、血の繋がりはありますし、普通は一刻も早く知らせるべきではないでしょうか。
しばらくモヤモヤが続きそうです。

子供が産まれてから、ほぼ毎日LINEで写真を送ったり近況報告していましたが、そういうこともする気が起きなくなってしまいました。。。

コメント

はじめてのママリ

たぶんですけど、お母さんなりの気遣いだと思いました。

騙していたり嘘をつかれていたわけではないですし、早く知らせなきゃ!と思いつつもタイミングがなかなかなかったようにも思えるし、慣れない育児を頑張ってる娘に余計なダメージを与えたくなかったのかなとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

母に悪気がないのはわかっていたので、何で早く言ってくれなかったんだ!と思いつつ、それは言いませんでした。
    でもお葬式など全て終わったことを聞くと、私だけちゃんとお別れできなかった感じがして寂しい気持ちになります。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

産前産後の市のアンケートに、「最近身内で亡くなった方はいますか」という質問がありました。
そのくらい、産前産後の母親のメンタルに影響することだから、大変な時期に知らせて辛い思いをさせたくなかったというお母さんの心遣いなのかなと思いました。

ただ、早く知らせて欲しかった主様のお気持ちもわかります。
そのモヤモヤをお母様には伝えられましたか?

素直にショックだったと伝えたら、なぜずっと伝えなかったのかお母様の素直な気持ちを聞けるかもしれません。

お母様の主様を大事に思う気持ちから伝えていなかったのであれば、このことで親子仲がギクシャクするのは勿体無いように思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産でしたし、確かにメンタルの不安定な時期ではありました。

電話で聞いたときは、あまりにもショックだったので『そうだったんだ、わかった』とだけ言って、ショックを受けた気持ちをうまく伝えられませんでした。
    泣きそうでしたし、感情的になると責めてしまいそうな気がしたので。。。
    母の想いは伝わっていたので、こちらもその想いに対して気を遣ってしまいました💦
    しばらく接し方が難しいなと思ってしまっています。。。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

早く知らせてほしかったですね。落ち着いた頃、お線香あげに行かれてはどうですか?

お母さん、気遣ってくれたんですね。だからこそタイミングがなかったんだと思います。
実は…と話すにも勇気が必要だったと思います。
お母さんの気持ちも分かります。

お母さんに、「気遣いありがとう。でも、お見送りもできなくて、寂しい気持ちになったから早く知りたかった」と伝えてみてはどうですか?
言えないことがどうしてもモヤモヤしてしまいます。
お母さんの気遣いもわかるから言えないのだと思いますが、少し整理して言い方を考えると、相手を思いやりながらも気持ちを伝えられる言葉が見つかると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、打ち明けるのは勇気が必要だったと思います。
    今はまだショックが強くて、冷静に言葉を選べる自信がないので、もう少し気持ちが落ち着いて、それでもモヤモヤしたら伝えてみようと思います。

• 7月23日