※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
子育て・グッズ

1歳前後の子供の食事に関する悩みを相談したいです。毎食での食事の乱れがつらく、工夫方法を知りたいです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

1歳前後のお子さんを子育て中の方、今の悩みは何ですか❓

私は食事です😖
パンなどの時は良いのですが...
まず家族みんなで食事をして子供の前に食べ物を置いて好きに食べて良いよとゆう感じにします。
食べこぼしが多いのでもう一つのお椀にご飯を入れてスプーンで親が入れてあげてます。
その時に自分のご飯も食べてある程度落ち着いたら大人が食べてるご飯も食べてみたいのか食べると言い始めます😔そして、私達が食べさせてしまってもうほんと食卓はメチャクチャになります。。。笑

この、毎食3回の負の連鎖が嫌過ぎて...
それ以外は全然大丈夫なんですが。
やっぱり1歳前後ってこんなもんですか?
それかうちが異常なだけか😭

後、こうゆう時って何か工夫されてましたか?
先輩ママさん教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
毎食テーブルと床が大変なことになります。笑
うちはほぼ取り分けなので同じメニュー食べてても大人のよこせって訴えてきます。

あとはお昼寝が2回→1回になりかけてて、タイミングの予測がつきにくくて日々試行錯誤です😭

ゆちゃん

手掴みできるものだけ前に
おいて先に食べてもらってて
その後からスプーン、フォークで
食べるものを自分でしたいときは
させて遊び始めたら親が食べさせてます😌
マイペースなわりに食べる量が
多いからなのか1時間近くかけて
子供が逆に食べてます😂
ぐずったりとかはしないし
量を食べないと今度すぐお腹すいたって
なるのでまあいいかと思って
40.50分くらい食事にかかります😂

まー

1歳5ヶ月ご飯食べません。
離乳食初期から食べず、産まれてからミルクも欲しがったことがなくとにかく食に興味がないことです。

aya

私はおやきとか手づかみの時はセルフで大人もゆっくり食べてますが
スプーンのときは練習の補助がいるので子どもが満足するまであげて終わったらベビーチェアから降ろして自分も食べてます!

ベビーチェアのまわりはぐじゃぐじゃですが降ろしてすぐ濡れふきんでテーブルと床を清掃してキッチンで食べ物洗い流して洗濯かごほりこんでます😵毎食めんどくさいですよね💦

一緒に食事するなら子どもが残すかもくらいの量あらかじめ用意するか
大人は後でゆっくり食べるとかですかね💦
とりわけだっほしがらないんですかね🤔

うちは最近とりわけの日と同じの食べれなそうだと別メニューの日があって
別にしたら作るの面倒だし毎日のメニューが悩みです😂