※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年4月に0歳児を保育園に入れるため、他の月も申請すれば早く入れる可能性があるか悩んでいます。他の月も申請した方の理由を知りたいです。

保活について 【0歳児4月入園】
今生後2ヶ月で、少しずつ保育園について調べ中です。
来年4月に入園希望でしたが、
市の申請の欄に、2025年4月入園とプラスで2024年11月以降の月も一緒に申請できることを知りました
2025年4月入園のことだけしか考えていなかったので、例えば2025年3月も同時に申請すれば、空きがあれば3月の時点で保育園に入れるということなのでしょうか?
パート勤務なので、併願にすることで保育園に入れる可能性が高くなるのなら、他の月も申請しようか今すごく悩んでいます💦
 また4月だけではなく、併願で違う月も申請された方、どういった理由で併願にしたのかお聞きしたいです🥲

コメント

みー

自治体によって細かい仕組みは違いますが、申請時期に正しく書類を出していれば4月以外でも申請できますよ!
3月に空きがあれば3月に入園出来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり空きがあれば入園できるんですね!参考になりました🥲

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

早く預けたいのであれば併願して待機しておくと良いと思います。

4月を待たずに、空きが出たらすぐ入園です🏠

詳細は自治体によって異なります!加点はされないかもしれないですが、保育の必要性が4月だけ申し込んだ同点の人よりも高いと判断される可能性が高く、4月入園の申し込みで若干有利かもしれません。

私は自営業で産休育休関係なく陣痛中もメールしたりしていたので、4月以前に申し込んで待機してました!結局4月入園になりましたが、第一希望園でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    自治体によって、加点されたりと色々あるんですね🤔
    再度調べてみたいと思います。
    ありがとうございました🌟

• 7月23日