※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

学区内の保育園選びに迷っています。学区内の保育園は条件が合わず、他の保育園も考えています。みなさんはどのように選びましたか?

保育園選び

小学生にあがる学区内で探していますか???

私は職場の近くで探したいんですが
夫は、小学生になった時に友達がいた方がいいからと学区内で決めたそうです。

学区内だと、保育園は2箇所。
① つめの保育園
1歳児~ の受け入れで0歳児の受け入れなし。
時間8:00~16:00。
校舎は古いが、トイレなどの設備は新しくなっている。

②つめの保育園
0歳児~ の受け入れあり。
時間7:00~19:00。
校舎は古く、トイレも和式。教室も1つ1つが小さく
整理整頓が無頓着。(見学の際に子どもが虫かごを見つけ、あけたらカブトムシやクワガタが死んだ状態で放置されていた)
園庭が小さい。
未満児がいるのに門が開けっ放し。

私としては2つともナシです……
①はそもそも正社員で働きたいので時間帯が無理なのと
0歳児が入れないので受け入れて貰えない。
②はトイレが和式で、整理整頓が行き届いていないのが
私が受け入れられません。
車通りもあるのに門が開けっ放しという点でも
事故等が怖くて無理です。

学区内ではない保育園から
小学生にあがる子なんて
普通にいると思うんですけど
どうでしょうか???

みなさんはどのように保育園選びましたか???

コメント

🩰

どうしても通わしたい
ここに預けたいと思う場所が
あり私は学区外の認定こども園に行かせてます 。職場から近いところ 、できる限り広々とした良い環境のところに預けたいなど親がどこを重要としているのかが問題ですね 。通わしたくもないところに通わしても途中でやっぱりここがよかったとかなっても辞めてわざわざ転入させるのも子供の負担になると思うので 。

kaa

実家の近くの保育園に通わせているので、学区内ではないです!
なんならその保育園から同じ小学校に上がるお友達はいないそうです🥲
でも子供のコミュ力ってすごいしどうにかなるかなって感じです!

はじめてのママリン🔰

学区内の保育園が1か所しかなく、そのため激戦で入園は厳しいと言われたので学区外気にせず入れるところに入れました。

うちは学区2つくらい離れた保育園に入れて同じ小学校の子はいないなと思ってましたが以外にいました、しかも2人。

でもクラスは離されるので同じ保育園から来た子より同じクラスの子と仲良くなるので同じ保育園の子がいなくても全然なんとかなります。

教頭先生から聞いた話だと1学年100人ほどなんですが、今は50ヶ所の幼稚園や保育園、こども園から子供達が入学してきていると言ってました。

ポン☆ポン

私は職場近くより家から近いで保育園を選んだので必然的に学区内の保育園に通っていました‼️
家から近いを選んだ理由は自分が休みで子供を預ける時に不便じゃないし、小学校に上がる時に知ってる子が多い方が良いかなと思ってたからです☺️
いざ小学校に上がると色んなところから来てる子がいるし、子供のコミュ力で何とかなるのかなと思います‼️
でもうちの子に限っては内向的で自分から声をかけられないタイプだったので学区内の保育園に行かせといて本当に良かったと思ってます😌