※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

これは不安障害なのかわからなくなります。1年前に心療内科で不安障害と…

これは不安障害なのかわからなくなります。
1年前に心療内科で不安障害と言われました。受診した内容は子どもと過ごす時に一人で遊べないタイプなのでいつも「遊ぼう遊ぼう」言われて、イライラしてしまってました。そして怒ってしまいその後寝込んでしまいました。子どもが帰ってきてからも幼稚園の荷物を片付けながらおやつの用意はどうしたらよいかわからなくなり、立ち尽くしてしまう、台所に立つと泣いてしまうなどでした。
今はそこまで子どもにイライラする回数も減りました。ただ料理がプレッシャーで、私の考えた献立が家族の健康に影響するんだと思うと怖くなったり、今は主人にまかせてるのですが、これがこれから自分が毎日献立考え続けるのかと思うと怖いです。
また最近は色々な病気のニュースが怖いです。コロナ、劇症型溶連菌、手足口病…。色々検索してしまい落ち込みます。落ち込みも寝込んでしまう事もあります。
しかしそれが原因で出かけられないという事はそこまでありません。
これらの症状は不安障害にあたるのか…。不安にはなるけど、出かけられたりすればそれは不安障害ではないのではと…。(出かけ先ではかなりキリキリしてしましますが…例えば咳する人が居ればモヤモヤしてしまいます)
料理もできるのか…お弁当も私が作ったことで食中毒になったらと考えてしまいます。
治るんでしょうか…薬はイライラに対するバルプロ酸のみです。

コメント