※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
お仕事

妊娠中にマタハラを受け、復職後も同様の状況で悩んでいます。辞めたい気持ちと経済的な理由で葛藤しています。

私は認定こども園で勤めているんですが、年長の担任を持ってすぐに妊娠が発覚。そこからマタハラが始まりました。
園長はしんどくなったらすぐに言いなさい。と言いつつ、私が何を訴えても「小学校でも担任だけで何とかする」と言い何の補助もなく悪阻の時期も運動会、製作展も隣のクラスの先生に助けてもらいながら1人で乗り越えました。
幸い、クラスの保護者は凄く優しい方ばかりで「先生、自分をせめたらダメだよ。赤ちゃんは授かりものだし保護者は先生の味方だからね!身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでね!」と応援してくれていたので年度途中で産休に入るまで頑張る事が出来ました。

私自身、年長の担任を受け持ったのに妊娠したことにずっと罪悪感があり私が悪かったから仕方ない…と諦めていました。
本当は出産を機に退職したかったのですが主人はBARで勤めていて収入面で不安もあり育休を取得しました。

産後、園長や教頭に出産報告等はしていたのですが教頭が私の態度が気にくわないと文句を言っていると聞き、早目に連絡をして園に挨拶に伺おうと思い連絡をしました。
すると園長に「貴女は産休に入ってから連絡をきちんとしなかったり、引き継ぎで次の先生にクラスに入って貰わなければならないのに保育室もめちゃくちゃで信用を失ってます。復帰するつもりなら働き方を考えて戻ってきてくださいね」といきなりお叱りを受けました。
私が産休に入る日も保育をしており、保育終了後に掃除をするつもりでしたが園長が「妊婦さんで大変だから補助の先生に掃除を手伝ってもらいなさい」と言って補助の先生が掃除をしてくれたのですがまさか後々にその事で揚げ足を取られるなんて…って感じでした…
そして「時短は取るつもりなの?!」と聞かれ、取るつもりはないと答えると少し声のトーンがあがり機嫌も良くなった?のか「担任持てるのか、とか時短の事とか色々と考えて挨拶に来てね〜」と言われました。
口ぶり的には時短とるなら私は用済みって感じです😭💔

そして園長より更に癖のつよい教頭(45サイ独身、彼氏なし)には「教頭としてではなくて人として、戻ってきて迷惑掛けるのが当たり前とか平気で休んだりされるとこまる」とグチグチと文句を言われました。
まだ職場復帰までは何カ月もありますが、今の時点でこの様子だと戻ってからもマタハラは続きそうです…

復職するのが嫌で、今度園に挨拶に行くのも嫌でお腹が痛いです。経済的には辞められないですが気持ち的にはもう辞めて子育てに集中したいです。

長々とすいません。
同じようにマタハラを受けた方、いらっしゃいますか?

コメント

かな

大変な思いをしましたね…
年長を担任中に妊娠…全く悪いことじゃないですよ!子どもはいつできるかわからないし、そんなのコントロールできないですよね。保護者もみんな働くママなので、年度途中で先生が産休に入っても何にも思いませんよ^ ^

それよりも、保育園の園長と教頭ですよね。
tomtomさんの地域は、待機児童が多い激戦区ですか?もしそうであれば、保育園の申請が完了して、保育園が決まった後に復職せずに転職してはいかがですか?
本当はダメですよね。でも、今は保育士不足で採用できない時代です。私達保護者の立場から言えば、育休復帰してパワハラで辞められるよりは、復帰せずに働きやすい保育園で長く働いていただきたいです。それくらい保育士さんは大切です。

もしtomtomさんの地域がいつでも子どもを預けることができる余裕のある地域であれば、一旦辞めて転職してはいかがですか?

どちらにしても、そういう教頭や園長がいるところはきっと営利目的の運営ですよね。本当に子どもや保護者のことを考えているなら、そういう発想にならないですよ。

がんばってください‼︎ママはみんな貴方の味方ですよ^_^

ゆにゃあ

それは大変でしたね💦

私も年長組の担当になって10月に妊娠がわかりました。
私の場合はクラスの発達障がい児のための補助でしたので、tomtomさんよりも責任はずっとない立場でしたし、しかも、職員皆さんがとっても良い方でマタハラはありませんでしたので、参考にはならないかと思いますが、あまりの酷さに憤慨して回答しました。

妊娠中の様子を聞く限りでは、生まれてからもハラスメントはありそうですね。
子どもって何があるかわかりませんから、早退しないといけなくなった時にまた何かグチグチ言われそう…。
その教頭も自分が独身だから僻みもあるのでしょうね。
私ならその園には復職しません‼
もしそれでも働かなくてはならないのなら、保育園か幼稚園でも補助がいいと思います。
どちらも時短・フル探せば絶対に職はあります‼
保育士が足りないって言われていますしね。
園長・教頭に負けないで下さい‼
応援してます‼

☆

マタハラは未経験なんですがコメントさせてください>_<新しいところで復帰するのは厳しいですか?保育って人手不足なイメージなんですが求人はないですか?

そんな歓迎されてない状況で私なら戻りたくないです>_<もう応援してくれた保護者さんのお子さんは卒園されてるだろうし、未練なくないですか?理解ない職場で働くのは大変だと思います>_<

野球バカ

そんな人に認定子ども園の園長や副園長を務めてもらいたくないですね!普通の会社ならともかく?子供に関する職場でマタハラをするのはどうかと思いました。

ゆっこ

育休中の保育士です。
公立なので、幼稚園、保育園、こども園に転勤あります。

保育界のマタハラ半端ないですよね😱

私も来年度は、あなたしか年長任せる人が居ないから、絶対妊娠しないでね!!!と言われたことあります😭😭😭

その時は素直に受け入れたけど、その時すでに私は既婚者だし、やっぱりおかしいと今でも思っています💦

ツワリでも、入院するところまで行かないとお休みもらえないし。。。

マタハラとは関係ないけど、熱があっても、インフルエンザじゃないと休めない。。。

担任がむやみに休めないのは重々承知だけど、辛いですよね💦💦💦

共感しまくりで、コメントしちゃいました💦

san

幼稚園は特に、年長なら認定子ども園も担任1人ですかねー?
妊娠なんてっていう嫌な雰囲気になりますよね😅💦
派遣のパートですら報告するのが嫌だったのにと思うと大変でしたね💔
いい職場もありますから、辞めれそうにないのとことですが、無理しないでくださいね💦