※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

離婚後、元旦那や義母との関わりに悩んでいます。義母にはお世話になっているが、元旦那の無職や子供の扱いに不満があり、距離を置きたいと思っています。引っ越しや家族関係についても悩んでいます。

離婚後、元旦那や義母とどこまで関わったらいいのか?で悩んでます。。。
すみません、長いです。

今は元旦那と一緒に住んでいた賃貸に住んでますが、実家近くに引っ越し予定です。

私がメンタルがあまり良くないこともあり義母にはよくお世話になってます。
元旦那が数年前から無職なのですが、その頃に私は仕事が遅番とかあったので帰りが遅く、元旦那は家事しない(義母がそういう育て方)ので代わりに義母が家に来て家のことを手伝ってくれたり...。
(私の母は正社員で忙しいのと、距離があるからとあまり手伝いには来ません。金銭的は助けてくれてます)

離婚の少し前に私が転職し、自分でするようになったのでお世話になることは減ってきましたが、今も時々ご飯を持ってきてくれたりすることもあります。
上の子は毎週お泊まりに行ってます。

でも私としては正直あまり関わりたくなくなってきています😭
元旦那がまだ無職(なので養育費もらってません)ですが子供が遊びに行っても基本1人でゲームしてるらしく...。それについて何も言わない義母...。
それを知ってものすごく嫌になってしまいました。
それと義母が心配性?なのか、1日連絡を返さなかったら家に来ます。
それもあって少し距離を置きたいですが、お世話になってたのに距離を置きたいなんて酷いでしょうか?

引っ越しについて子供たちは納得してるのかと言われたり、、
その話からいずれ家は出るから寂しいねという話になり、色々話してて反抗期の話になったんですが、反抗期来たら助けに行くからね!と言われて嬉しかったんですが、そんなに家庭のことに入ってくる??とモヤモヤ。
それに引っ越しても毎週上の子に泊まりに来てほしいと。
私としては正直上の子と2人の時間がなく上手く行ってない感じがしてます。これは私が上手くやれてないので私が悪いのですが、下の子が泊まりに行くなら嬉しいですが、下の子は扱い方がわからないからと断られて毎回上の子だけなので、
今後もこれだと私が上の子との時間が取れません😢

自分勝手でしょうか...。
こんなことでモヤモヤするの変ですか??

私の母や親戚は義母が好きではなく、住所は教えるなと言われてますが、義母は知りたそうにしてる感じがあり...住所ぐらいは教えた方がいいでしょうか?

離れたい、でもお世話になってる...とずっとグルグルしてます。
皆さんはどう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お世話になっているのは、「メンタルが良くないこともあり」とあるのでる様のご希望なんでしょうか?
る様が義母にお世話になることで助かっているから関わっているのか、それとも義母側から進んで色々していただいていて、お世話になっていることの申し訳なさ?だけの気持ちから関わっているのでしょうか💦

距離を置きたい、離れたいということは後者かと思いますが、その場合はご自身の希望ではないのにお世話になり続けたり深く関わり続けたりする必要はないように思います。
離婚したら本来義母は他人という認識なので、お世話になってたのに距離を置きたいなんて酷いとは思いません!

引っ越しても毎週上の子に泊まりにきて欲しいというのも、お子様も行きたいと言っているんでしょうか?
お子様の希望なら考えますが、義母の希望のみなら行く必要もないと思います。

る様も関わりたくなくなってきているとおっしゃってますし、そこで住所を教えたり無理に関わるのはる様の負担になるだけだと思います。
お世話になった恩のためにる様の心を犠牲にすることないと思います😔

私個人の意見としては、こちらの文を見た限り「離れたい」というる様の意見を通すことが自分勝手だとは思いませんでした!

みー💕

実母様が協力的で同じように甘えられるなら、る様の気持ちが楽なように(距離をとっても、関係を続けても)選択したら良いと思います☺️!
ただお子様3名で、正直お金よりも育児の手が必要!という場面もまだ多いかと思います。向こうがもう見ない!と言わない限り支援の手があるのはかなり有難いと思います😭頼るかは別にして…

私も色々あったので自分でなんとかしたい!と今は1人で頑張っていますが、子供の為に甘えられる関係性は保ち、最悪何かあった際に1人でも子供を守れる大人が多いように、と考えています。
私なら引越して環境が変わった際にこちらの心情も変わるかもしれないので住所は教えておき、ただ実母や親族の出入りが増えるので訪問の際の連絡必須、子供のお泊まりも不定期かも、、、としておくかもです😣