※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
ココロ・悩み

実母が自分の将来について心配している。要らないと思っても、未来は分からない。自分の幸せを考えて欲しい。

実母の事は大好きだし大切です
こういう事を言う気持ちも分かります
でも少し重いというか、、、

私には4歳の娘がいます既婚で旦那もいます
旦那は24歳上なので性格の不一致など沢山あります
友達に話せない事も(旦那の愚痴)も母に話しています
何度も離婚話しになっているので...

私の友達はシングルが多く、幼なじみも良い人が出来たらしいっという話を母にしました。
そしたら、まあ結婚しないならいいと思うけど、とか同棲しないならいいと思うけどとか...
自分の子じゃない子供を本気で向き合って愛すのは難しいからと言います。
母は幼い頃とても大変な生活をしていたのでそういうことを言うのもわかるし、現にニュースで頻繁に虐待のニュースがあっているのも事実です。

ですがそれがなんか、私がもし離婚した時のことで言ってるのかなぁと思います。
釘を刺してるっていうか...
もし離婚してその時は彼氏なんて要らないとおもっていてもいつどのタイミングで良い人と巡り会ってこの人と子供、3人で人生を歩みたいと思うかは未来のことなんで分かりません。
私の子供(孫)の事を1番に考えて言っているのは分かるんですけど少し重いと言うか、あーもう私は誰ともそういう感じにはなれないのかなというか

コメント

まる子

母親にも理想の母親像があるのだと思います。
それは、お母さん自身がその理想に縛られて生きているのだから、しょうがないし、人が変えるのもおかしい事です。
本人が苦しんだ時とか、変わりたい時に、変えられたら良いのだと思います。
それと同じで、自分の感覚は大切です。
母親に共感が得られないとしても、自分の選択を他者に求める必要はないです。
それが自分の人生なのだと思います。

はじめてのママリ🔰

それはお母様の考え方であって、それをどう受け取ってどう自分の人生に影響させるかは質問者様自身が決定できることです😌
そのお母様の考えを聞いて、自分は誰ともそういう感じになれないのかな?って思うのは、ご自身がお母様の意見をかなり重視しているからではないですか?😣💦
万が一ダメと言われても自分の人生なんだから、自分で決めればいいと思いますよ✨