※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
妊娠・出産

無痛分娩経験者への質問です。初産か経産婦か、他の出産方法との比較、次回の出産での選択について教えてください。

無痛分娩で出産した方〜🏳
①初産、経産婦どちらですか?
②無痛分娩以外の方法での出産(自然分娩や帝王切開など)経験と無痛分娩とどちらも経験した感想を教えてほしいです。
③もし次も出産することがあれば無痛分娩を選びますか?

コメント

ママリ

2人目を無痛にしました!
1人目自然でしたが、痛すぎてもう2度と産まないと誓いました笑
病院ついて、4時間で産まれたので早いほうでした☺️

絶対!に無痛にします!!

• 🦖

🦖

出産お疲れ様でした😊
    無痛だとお産の進みが良くないときくのですが、どうでしたか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

全然そんなことなかったです!
    6時間ほどで生まれました!
    寝たり携帯みてたら、子宮口ひらいてるよ!分娩室行きますと言われてびっくりしました😂

• 7月22日
  • 🦖

🦖

そうなんですね!分娩時に吸引🪠や会陰切開✂︎になる可能性が高いってきいて、、少し安心しました😌

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

自然でも会陰切開しました🥺
    裂けてしまうより切ってもらった方が綺麗だと思います☺️

• 7月22日
  • 🦖

🦖

無痛分娩は会陰切開の痛みにも麻酔が効いているんですか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

きいてます!
    でも自然分娩の時も陣痛が痛すぎてたぶん会陰切開の痛み感じないです笑笑
    そこは心配しなくてよさそうです🙂

• 7月22日
  • 🦖

🦖

心配だらけです🥺🥺🥺つわりにも殺されかけ、出産時は無痛でなんとか乗り切り、産後の諸々はもう勘弁してほしくて🥹🥹🥹
    一度経験すると「こんなもんか〜」と思えるかもですが、未知すぎて震えてます((((;゚Д゚)))))))

• 7月23日
🔰タヌ子mama

計画無痛で娘を産みました!
第一子です。
自分の体験の比較ではありませんが、となりに自然を選択された方が同時に陣痛中で断末魔を聞いて自分はまだそこまで叫ぶことなく痛みは少なくすんだのかなと思いました💦産んでる私まで心配になる声?叫び?でした😅
次は和痛にするつもりです。
娘は初産にしては早く出てきてくれたのと無痛のカテーテルが入りにくい体みたいなので次は背中からではなく点滴で麻酔を調整する和痛にしようと思ってます。

• 🦖

🦖

出産お疲れ様でした😌

ひえ〜そんな様子を見るとお産に対しての恐怖心が増しますね😫

私の住んでいる地域では和痛が選択できず、出産方法を選べるのが羨ましいです🥲

• 7月22日
るるる

①経産婦です。
②1人目自然分娩痛すぎて無理でした。最後の方は吐きそうなくらい痛かったです。
2人目無痛が痛くなさすぎて感動でした🥺イキム直前までテレビ見てましたよ^_^
③絶対無痛です。

• 🦖

🦖

出産お疲れ様でした🙂

1人目は自然分娩で出産されたと言うことでしょうか?
    気持ちに余裕を持って出産に挑めるのいいですよね!
    無痛だと上手くいきめないと聞いたのですが、どうでしたか?💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

①経産婦、2人目と3人目無痛です。
②1人目痛すぎて苦しすぎてそして時間かかりすぎて二度とごめんです。笑
計画無痛分娩だったので分娩日日にち決まってたので色々準備できて楽でした。
③絶対無痛です。

• 🦖

🦖

出産お疲れ様でした🙂

初産だと経産婦と比べ時間がかかるって言いますもんね…

計画だと上の子がいたり旦那さんの立ち会いやすかったり事前に準備がしやすいのもメリットですよね😌

• 7月22日
みまり

①1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩です!
②1人目の自然分娩で陣痛のいきみ逃しが辛過ぎて2人目は絶対に無痛分娩にする!と誓いました(笑)
③絶対に無痛分娩です🥹

• 🦖

🦖

出産お疲れ様でした😌

みなさん絶対無痛!と言われますが、無痛経験者として教えてほしいです!(私ももちろん無痛!で産みたいです😂)

• 7月23日
  • みまり

みまり

私が産んだ産院では子宮口8.9cmになったら麻酔できないよと言われていたので分娩台上がってからのいきんでる時は、麻酔が8割くらい効いてなかったと思うので痛かったのは分娩台上がってからでした!

1人目の自然分娩での陣痛に耐えてる時間が死ぬほど辛かったので無痛にしたら陣痛とは?という感じでスマホいじれるし、ちょっと寝たりもできたので痛かったのはラスト30分だけで体力も残ってました😂

• 7月23日
  • 🦖

🦖

産院によって麻酔を入れるタイミングが違うみたいですね。私の通っている産院では子宮口が開いてから麻酔をしてもらえるようです😌

別の産院で出産された方は、みまりさんのように陣痛時麻酔をし分娩時はナシだったようで、麻酔が切れて痛みが0→100になり辛かったと聞きました🥲

麻酔をしてもらって一時的に楽になれるだけでも体力的にも精神的にも違いますよね、、、

• 7月23日
  • みまり

みまり

分娩台上がってからもなかなか赤ちゃんが出てきてくれず苦戦する方もいるようなので陣痛のタイミングでの麻酔なのか、分娩台上がっていざ産むって時の麻酔が良いのか💦
    最初から最後まで麻酔をしてもらえるところもあると聞いたこともあるのでいいなーと思ってました🥹

私は1人目の陣痛中が痛過ぎたので分娩台上がってからは一気に痛みがきたけどラストスパートだー!!と頑張れました(笑)

• 7月23日
  • 🦖

🦖

他の方の体験談を見聞きすると陣痛もかなり痛そうなので、陣痛時から麻酔をしてもらい麻酔がやや残った状態で産めると個人的な理想なのかなあと思いました。
    でも私は陣痛の時痛すぎたら、頼み込んで早めに麻酔を入れてもらおうと、今から企んでいます😏😒笑笑

陣痛が来たらもう出すしか逃れる手段はないですもんね!🤣無痛はリスクがあるとのことですが、無事出産されてる方も多くみえるようで安心しました😌

• 7月23日
  • みまり

みまり

陣痛のいき見逃し辛すぎるので
    痛いかもって思ったら早めに麻酔入れてもらいましょう!!!

最近は無痛の方も増えてるので体験談もたくさん聞けますよね☺️✨

• 7月23日
  • 🦖

🦖

そうなんですね…
    つわりが酷くマタニティライフを全く楽しめていませんが、出産までに何か希望となるようなことはないでしょうか?😭
    このまま出産となると二度と妊娠したくないと思ってしまいそうで😭既に思ってますが😭

• 7月23日
  • みまり

みまり

まだ9週目となると悪阻もなんだか先が長く不安ですよね🥲
    安定期に治る方がほとんどなので治りますように🙏

私は自然分娩で産んだ時に陣痛痛すぎて2度と産みたくないと思いました(笑)

• 7月23日
  • 🦖

🦖

やっと!9週になった‼️と、つわりが終わりに近づいてると思いながらも、つわりが酷くなると心身ともに疲弊して絶望感しちゃって😞インスタの🤰🏻←この投稿よく見ますが、素敵な妊婦生活やと思った!騙された!つわりでしんどいのも載せてくれ!て思っちゃってます😂

陣痛って重めの生理痛みたいな感じなんでしょうか?めちゃくちゃ便秘でお腹痛いとか?

• 7月23日
  • みまり

みまり

重めの生理痛から始まりますが、子宮口けっこう空いてからのいきみ逃しは重めの生理痛とかでは表せない痛みです😭
    とにかく死ぬほど辛いしもう、産まなくていいから解放してとか思ってました(笑)

• 7月23日
  • 🦖

🦖

重めの生理痛は経験あるのですが、そこからがスタートなんですか、、、
    でもこうして2人目出産されてますもんね。やっぱり産まれると2人目が欲しくなるんですね…🤱🏻

• 7月23日
  • みまり

みまり

男女欲しくて2人目欲しくなりました🥹

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

①経産婦です
②1人目自然分娩です。
まだ子宮が開ききってない場合「いきみ逃し」をするのですが、これがとにかく地獄でした。
いきまないよう我慢するのですが、自分の意思とは関係なく腹筋に勝手に力が入ってしまうので、これを我慢するのが大変でした。

そして無痛ですが、ママリさんが懸念されてる通りお産の進みが悪かったです。
具体的には、麻酔が効きすぎて痛くなさすぎて回旋異常→鉗子分娩になりました。
産後2日ほど排尿障害になり導尿カテーテルで尿を取ってもらっていましたが、退院までには治りました。

③トラブルもありましたがトータルでまた無痛を選ぶと思います🙆‍♀️

• 🦖

🦖

無痛だと経産婦の方でもお産の進みが悪くなることもあるんですね。麻酔が効きすぎてなんて羨ましいな〜なんて思いましたが、赤ちゃんに影響が出てくるリスク、やはりありますよね。体験談を聞けて良かったです。

トラブルがあったにも関わらず、また無痛を選ばれるのってやっぱり魅力やメリットの方が大きいのだと感じました。
    そして私もこのお話を聞いてもなお無痛希望です😂

• 7月23日
さくママ

①今日2人目産みたての経産婦です。
②1人目が計画無痛分娩、2人目も同じ予定でしたが夜中に陣痛始まってしまい自然分娩になりました。
1人目の時は進みが悪く、結局最後は麻酔なしでしたが、それでも自然分娩より無痛の方が経過が楽なので断然よかったです💦
③絶対無痛です!が、本音としてはもう出産自体したくない!です😭

ぷぅ

①初産です!

②初めてだったので比較はできませんが、よくYouTubeであがっているような叫びは一切なく、穏やかなお産でした
③無痛一択です!

私の場合、陣痛の痛みで血圧が急に上がってしまい、無痛を選択していなかったとしても、麻酔を入れるか、お腹を切るかどちらかになっていたと言われました💦
結果的に無痛したら少し下がったのでよかったです。
子宮口5センチ開いてから入れたのですが、そのあとは全開になるまで一切痛みがなく、陣痛開始から6時間で生まれてきてくれました👶🏻
痛みがなくてリラックスできてたから分娩も早まったのではないかなと思います!
産後すぐも歩き回れるぐらい元気でした!

• 🦖

🦖

初産で無痛を選択されてる方が少なく…貴重なご意見ありがとうございます😊

陣痛って痛いですよね…血圧が上がると帝王切開になることもあるんですね?!初めて知りました!😱
    私の通っている産院も子宮口が開いてから麻酔をするようなので、痛みがなく落ち着いた出産のイメージがしやすくなりました。
    6時間で産まれたのは早いんでしょうか?6時間も苦しむのは長いなー😂なんて思うんですが、、

産後すぐ歩き回れるのは会陰切開などはしてないからですか?切開しても歩けるんだったら無痛最高ですね!!!

• 7月24日
  • ぷぅ

ぷぅ

血圧が上がってそのまま血管が切れると出産どころではないので時間勝負と言われました😅
    帝王切開にはならなかったものの、子宮口全開からまた血圧上がってしまって最後は吸引分娩しました💦

初産で6時間は経産婦並みに早いです!
    私の場合2時間陣痛に耐え(子宮口5センチ)、麻酔入れてからの残りの4時間(子宮口全開になるまで)はほとんど痛みを感じることもなく、立ち会いの夫の楽しくおしゃべりしていました😊
    側から見たら本当に分娩中?って感じだったと思います笑

会陰は切開したのですが、痛みに苦しむ時間が少なかった分、体に力が入ることがあまりなかったので、回復が早かったんだと思います!

私は特に副作用とかもなく、むしろ無痛のおかげで帝王切開回避できたのでやってよかったと思いますが、中には副作用が辛かったり、逆に陣痛遠のいてしまう方もいるので参考程度に🙌

• 7月24日
  • 🦖

🦖

元々血圧が高かったのでしょうか?💦

えええええええ早いんですね…私も麻酔後入れタイプなので、これに耐えたら楽になれると思って耐えようと思います😭😭😭😭

赤ちゃんに影響がない範囲で私が一番楽にお産できる方法を選択したくて、、デメリットや副作用があるのは知っていますが、皆さんの経験を聞かせてもらうと、さほど大きなデメリットや副作用はないのかなあと感じました😌

• 7月24日
  • ぷぅ

ぷぅ

元々は全然血圧高くなくて一回も引っかかったことなかったんです!
    予定日の日(出産前日)の健診で初めてひっかかって、なんでだろう?って思ったら陣痛の影響でした😂当時は5分おきの張りはあったんですが、痛みはなく、張りに痛みがのって陣痛につながった感じです。
    出産した今は血圧も元通りです🙌

麻酔入れる前の2時間はしっかり痛かったですが、自然分娩の人と比べると半分も痛み味わってないと思います😅

そうですね、メリットデメリットいろいろありますが、ママが少しでもリラックスして臨めるのが一番だと思います😌
    出産が近づくにつれて陣痛という未知の恐怖も膨らんできますが、無痛ができるというだけで心強いと思います♪

• 7月24日
  • 🦖

🦖

陣痛の痛みで血圧が跳ね上がったんですか…!それほど痛かったってことですよね…ヒェー😱😱😱
    血圧が元に戻られたようで良かったです。。

ありがとうございます😂

• 7月24日