※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

猫が保護されたが、飼う資格がないと言われ、お金の問題もある。状況に困惑している。

ちょっとこちらで話させて下さい😭
脱走した猫が近所の保護団体で活動してるお家で保護されてました。
ご近所の方から噂を聞いて我が家に訪ねて来たようです。

飼う資格がない。脱走したのに反省がない。冷たい。考えられない。お金に余裕がないならうちで他の飼い主を探す。など言われました。

子供が生まれたばかりで中々探しに行けないですし、夜遅くまで起きて待ってるのも体力的に無理でした。
家の前に猫のトイレ置いたり、エサを置いておいたりもしました。
猫を病院に連れて行ったりしてくれたと言うので、とりあえず5000円包んで持っていったら「一万円ちょっとかかってるんだけど」と言われたので、改めて持ってくるのでおいくらか教えて下さいと言うと「こっちがお金を催促してるみたいだからいらないと」言われ、私も少なからず感謝の気持ちを包んだのですが。
赤ちゃんもいるのに、ペットを飼う事と逃がす事が悪いように言われました。
家からも近いし、穏便に過ごしたいのに。猫が脱走しただけで人間失格くらいに言われやるせないです。

コメント

ママリ

言われても仕方ないかと…
赤ちゃんがいるのに、は理由にならないかと…😅
猫の場合室内オンリーとか外に出ても良いとかいろんな飼い方がありますけど、少なくとも保護団体の人からは主さんの態度が良いと感じられなかったんでしょう…

• ママリ

ママリ

なぜ猫が脱走したから飼い主の態度が悪いと感じるのでしょうか?いきなりピンポンされて、猫逃がしましたよね?って嫌味を言われて、最後に家で保護してるけど、飼う気ないなら!っていきなり言ってくるほうがヤバイ人だと思うんです。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

保護団体ってそういう感じなんですよ…

私も団体で活動していたんですけど、自分がやってることは神のようなことと思ってらっしゃる方が多くて、こちらからしたらエゴでは?と思うようなことも平気でやってますし、言ってます。

猫ちゃんが脱走したのも探しに行けなかったのも別に冷たいからでは無いと思いますよ。

1万円ちょっとかかってるんだけどと言うなら領収書をいただかないと私なら払いません。

菓子折りだけで十分ですよ。

ボランティアの保護団体なんですから。

それを事業としてやっているなら尚更もっとかかった費用に関しては領収書など切ってくれるはずです。

これからは脱走しないように出入りに気をつけたり、マイクロチップを入れたりするのも良いかもしれません。

帰ってきてくれて良かったですね😊

• ママリ

ママリ

領収書ありますか?と聞いたら「保護団体のほうで領収書一緒にしてるから分からない。ない。」と言われてしまい、多分疑われてると思って気にいらなかったのか怒ってました。
    お子さんのいないご年配の方だったので、3人子育てしながら猫を飼ってる事が考えられないんだと思いました。逃がしてしまった私が悪いのは自分でも心臓が痛くなるほど分かってるので。毎日やるせなくて。
    今度マイクロチップしてきます🥹
    経験者の方の言葉が1番ありがたいです😭
    ありがとうございます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫ちゃんだって家族だから胸が傷まない人なんていないと思います。

全否定する言い方が本当に生きるものを愛して保護活動している人間の発する言葉か?と思いますよね。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

家に来た時から「最近は保護団体のほうでも愛護の観点から警察に連絡しようとも思ってました」的な事を言われて、最初は何を言ってるのか分からなくて😳ちゃんと聞いたら「うちで保護してるから」って。今すぐ引き取りに行きます!って言ったらもう一人の保護活動してるオバサンが「私も明日行けるから明日にしたら」とか言い出して😐攻撃的なオバサンでした。お迎えに行った時も、オバサンの付けた名前でおいで~って言ってて、私が本当の名前呼んでナデナデしてたら「私が名前呼ぶと近付いてくるのに飼い主の顔忘れたのかね〜」って🥺さすがに、こっちが悪いからって攻撃的過ぎて😭やるせなかったです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に最悪な団体に捕まえられちゃったんですね…
    それなら警察へ保護してもらった方が良かったですよ。
    ただ警察だと遺失物扱いなので物として扱われるので、ちゃんとしたお世話なんかはして貰えないで亡くなることもありますね。。

飼い主の顔忘れたのかね?とか…なんですかね。

義母の顔がチラついちゃってイラッとしました…😇

うちは4匹猫ちゃんいて、みんな保護猫ちゃんなんですよ。
    ミルクボランティアをずっとしていて、たまーにそういう団体から私も乳飲み子預かるんですけど、異様ですよ。

ボランティアなので、完全無償でやってるボランティア団体に今は所属していて中には看護師さんとかもいるので色んな知識も貰いながら活動してます。

人間性疑っちゃいますよね…
    そんな人たちの活動もちゃんとしたものなのか…調べたらすぐ分かりますけど、名前とか分からないですよね?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

名前は確認して来なかったんですが、お家の中は全部綺麗な猫の家そのものでした🥹人間よりも猫の為の家!って感じで。
    うちの子を保護してた家の方は本当に猫好きで、家の前に監視カメラもつけて野良猫に餌やりしてるようでした。
    なので、逃げたのに探さないなんて考えられないんでしょうね😔家も去年から野良猫2匹に餌やりしてて、冬場は湯たんぽ付けたりハウス作ってたんですが。耳もカットされてたからご近所で地域猫を管理されてる方がいるのは知ってて感謝していたのですが😫

お金の支払いも、もうしなくて良いですかね?
    菓子折りとチュールを持って行こうかと思ってるんですが🥺あまりこれ以上関わらないほうがいいのかな?
    最後にどうしても私の気持ちを伝えたくて、猫を粗末に扱ってないですし、大切に育ててるので逃がすつもりもありません!ご迷惑おかけしてすみません🙇と頭を下げながら泣いてしまって😫
    そしたら「泣かないで。これから良い関係になりましょう。子供がいて大変なら猫の事も相談乗るから」とは言ってもらえたので、私の気持ちを理解してくれたとは思うのですが。最初のコンタクトがあまりにも悪くて🥹きっと、相手もご近所の方に何度も逃がしてるとか良いこと聞いてなかったからかな?とは思います😭
    長々すみません😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしその保護して下さった団体の活動に興味があって関わりたいと思うならば、定期的にご飯などの支援をすると良いかもしれません。

あとは出てしまう猫ちゃんの対策など相談してみるのも良いと思います🙆‍♀️

お金の支払いはしなくても大丈夫ですよ。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😫これ以上脱走させない事を徹底します😭😭😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も概ね↑のママリさんに同意ではあるんですが…

猫が脱走しただけ って軽く考えているような言葉に疑問を感じました。そこを保護団体に察知されたんでしょうね。
誠意がない、とか 危機感がない、と。
赤ちゃん産まれたばかりでってもう6ヶ月ですし、結局は保身の為に赤ちゃんを使ってるだけじゃないか!猫は大事じゃないのか!と思われても仕方ないかと。

• ママリ

ママリ

猫が脱走しただけで。は語弊を生みますが。
    その保護団体の方が餌付けしなければ帰って来てたと思うんです。何回か家の前で見かけてたので!それに猫が脱走したら、居着いてる家の方に餌やりはしないで!と言うのは当たり前なんです。でも、団体の人は自分達の行動が全てなので。餌やりしてあげてたから生きてたんだ!って言う言い方された事が😔
    私の説明も悪いですが、軽く考えてはないので🙇

• 7月22日
はじめてのママリ

赤ちゃんがいるのにペットを飼うなとは思いませんが、赤ちゃんがいるからペットを危険にさらしてしまうのは仕方ないとも思わないですね…🤔
たとえばそれが猫ちゃんじゃなくて人間の子どもだったとして、下の子が赤ちゃんだからなかなか探しにいけなくてーとなりますかね?
ちょっと例えが極端すぎるかもですが、だとしても文面からはちょっとペットに対して軽く考えてるのかなという印象がありました😢

• ママリ

ママリ

そんな事ないです。

• 7月22日