※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
妊娠・出産

双子妊娠中で逆子が治り、帝王切開か普通分娩か迷っています。経験者の話やアドバイスを求めています。

双子妊娠中で9ヶ月突入しました‼︎
1人がずっと逆子だったので、このままいけば帝王切開かなー⁇と話していたのですが、今日健診に行ったらなんと逆子が治っていました。

次回の健診までに予定帝王切開か、予定普通分娩かを選ばなければいけないのですが…
母は自分たちを産む時帝王切開だったので、帝王切開の方が安心だと言います。

自分は正直悩んでいます。
1人目出産の時、予定日を3日ほど超過し産む時も17時間ほどかかりとても苦労しました。
痛みとかはもう忘れましたけど…(^^;)

産む前からネットなどでいろいろ調べてしまい、やはり普通分娩だと1人目生まれた後、もう1人がなかなか出てこなくて結局帝王切開になった、とか1人目の後1時間以上陣痛を耐えて産まれた、とかいろいろヒットするので多少怖いというのもあります。
でも、どこかで経産婦なので、1人目ほどはないのかも…とか思ってしまい後々考えると普通分娩が回復が早いというのでそちらがいいのかな…などなどいろいろ悩んでしまいます。

双子を普通分娩された方、もしくは帝王切開された方、経験話を聞かせてください。
そしてアドバイスをいただけたら、幸いです(>人<;)

コメント

pyon.r

こんばんは☺︎

初産で双子を普通分娩で産みました!
私はずっと普通分娩で産みたかったので、迷いはなかったのですが…やっぱり陣痛は辛いですよね(TT)

私は1人目産んだ後、2人目は9分後に産まれました!
なので、すごくスムーズでした。

でも、出血が多かったです…。
貧血で入院は長引きました。

スムーズだと、子宮が急に小さくなるから出血が多かったと説明を受けました。

ちなみに、私は破水して病院に行って…促進剤を使いました。

出産後、大変でしたけど…普通分娩で後悔はしていません(^^)

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(^^)

陣痛は辛いですね⤵︎
    1人目の時は誘発剤はかけないで、内診グリグリされまくってやっと陣痛がきて…という感じでしたが、2日間陣痛でとても辛かったなーという思い出はあります。
    痛さは忘れるものですけど…(笑)

とてもスムーズだったんですねー‼︎
    そうなんです、うちの親も出血を気にしていて…
    生まれつき貧血らしく、妊娠すると鉄剤を産むまで飲まなきゃいけないので今も服用しています⤵︎
    それもあり、親心的に心配してくれてはいます。
    破水してくれたらいいですよね‼︎
    ちなみに何週で産まれましたか⁇
    私は一応予定は37週で出すとは言われています。

• 4月12日
  • pyon.r

pyon.r

私も38週くらいに、促進剤使って産む予定だったんですが…その前に破水でした💦
    破水したのは、37週に入ってすぐでした!

私の知り合いも双子を帝王切開で出産しましたが、その方も出血が多かったと話していました。

双子ちゃん嬉しいですけど…出産怖いですよね(TT)

母子ともに健康であることを願ってます!

• 4月12日
ポム

誘発剤を使っての普通分娩でした☆
私は、1人目産まれてから11分後に2人目が産まれました。
上の方と同じく、出血が多くて貧血でしばらく増血剤の点滴してました…
私は、胎盤がくっついてる面積が多いので、双子の方は出血が多くなるって言われました☆
双子の普通分娩にしてはかなりスムーズだったと言われました♪

• まはゆ

まはゆ

予定普通分娩だったんですねー‼︎
    やはり出血はつきものですよね。

1人目産まれた時もフラフラしていたけど、特に説明などはなかったけど…
    もしかしたら結構出血していたのかな…なんて今になっては思いますけど…(^^;)
    もともと貧血持ちなので、親は出血が多いと…という心配をしてくれてはいます。

スムーズだったらいいですけど、やはり体質とかもあるんですかね…⁇
    ちなみに産むまでに何かしました⁇
    やはりスクワットとかして、柔らかくしてたらスムーズでいけますかね(^^;)

• 4月12日
  • ポム

ポム

何もしてませんでした(^^;)
    34wから双子は管理入院が必須だったので、病院でのんびり過ごしてました(笑)

• 4月12日
ちー

切迫早産で入院していましたが点滴を外しても陣痛がこなくて促進剤からの普通分娩でした。

たしかに二人目が生まれる時の方が大変と聞きますね、生まれる時間は人それぞれだと思いますが私は最初の子が大きく通り道を作ってくれたので二人目は三分後に出てきてくれました。一人目が出たあともう、何もしなくていいと言われました😁
私も出血は多かったみたいですが貧血はなく、点滴をするほどではなかったです。
双子を普通分娩はなかなか経験ができないので、私はやって良かったと思っています。
どちらかいい方法が見つかるといいですね。
出産頑張って下さい!

• まはゆ

まはゆ

促進剤を使ってすぐ出てきてくれました⁇
    聞く話では1人目が出た後スペースが空いてお腹でクルクル回ってしまって逆子になったり…とか、そうならない為にお腹を上から押さえられたとか…💦

2人目はいきまなくてよかったんですか(°▽°)
    1番心配なのは出血ですね⤵︎
    もともと貧血持ちなので、もしかしたら…
    と考えると怖くて…(;_;)

でも、みなさんの話を聞くと、普通分娩で産みたいなーと思うようになってきました(^^)

• 4月12日
  • ちー

ちー

二人目がくるっとまわってしまわないようにお腹の上から押さえられたとか~は、わたしが前に他の方に送ったものですね😉
    先生がエコーで見ながら助産師さんに押さえられていましたが痛みもないし、全てお任せして安心していました。
    はい、二人目はいきまずスルーと😁
    切迫で点滴入院していたくせに促進剤がなかなかきかずどんどん薬の量を増やしていって促進剤をやってから五時間半での出産で、我慢できない痛みから一時間くらいだと思います。
    私の場合は促進剤をやるつもりはなかったけどなかなか陣痛がこないのでスタッフがたくさんいる時間に出産にということで。
    お陰でスタッフ20人に囲まれ出産しましたが😅

• 4月12日
みみみ

誘発剤からの普通分娩でした😊私は、出血も少なく済み、出産自体は安産だったようです(私的には辛かったのですが、医師、助産師からしたら超安産だったらしいです)
私も、産み方選べる。と言われた時、すごく悩みました。経産婦で帝王切開の経験はなかったので、下から産みたいと思っていたけど、それは私のワガママで、安全に赤ちゃんを出してあげるには帝王切開の方がいいのかもしれない…と言う気持ちもありました。
でも、考えかたを変えた…と言うか、病院のスタッフさんを信じる事にしました。
産み方が選べる…と言う事は、万が一トラブルが起きても、この病院はそれに対応出来るだけの設備が整ってる。トラブルに対応出来るだけの技術をもったスタッフに恵まれてる。じゃなきゃ、双子=帝王切開になるはず。。。
それと、医師に「万が一何かあった時に万全の体制を整える為に、誘発で、平日昼間(スタッフが1番多い為)に産ませます」と言われたのも大きいです。病院の都合じゃん…と一瞬よひりましたが(笑)考えてみたら、それだけスタッフが揃った中での出産なら安心なのかも…と思いました😊実際、出産の時はかなり多人数のスタッフさんに囲まれての出産でした。今思い返すと恥ずかしい気もしますが😅
長くなりましたが…後悔しない選択が出来たらいいですね✨✨出産頑張ってください🌟

• まはゆ

まはゆ

私も医師に全く同じ事言われました‼︎
    今回は医療センターで出産なので、NICUも小児科も産婦人科も完全装備で….という感じで言われました。
    私も、言われた時にそう言われても促進剤が効かなくて昼間に生まれなかったら…
    とか考えてしまいました。

でも、確かに選択肢があるという事は本当にどちらもできるという事ですもんね‼︎

医師に聞いても、帝王切開も普通分娩も本当半々くらいらしくて…双子ってだけで帝王切開というご家族もいますが、普通分娩も可能なので…
    という感じでした。
    言い方的には、帝王切開の選択も可能ですよーという感じには聞こえました。

あと2週間考える時間があるので、ゆっくり考えてみます(^^)

• 4月12日
  • みみみ

みみみ

私も、医療センターで出産しました😊そして、ずっと1人逆子だったのが34wの入院中の健診で逆子が治ってましたw
    私の場合、37w0d、促進剤を早朝(7時)から開始して、その日の3時までに産まれる予兆がなければ、促進剤一時中断して、翌朝また7時から促進剤開始と言われました。それでも生まれなければ、37w3d帝王切開。と言われてましたが、37w0d促進剤入れた日の2時には産まれてくれました。

• 4月12日
TRNS

お気持ちすごく分かります(TT)
私も経産婦で当時、一卵性双生児を
妊娠していましたが
出産予定日の三週間前まで
悩みに悩みましたね(´×ω×`)

実母や旦那にも相談して
結果的には担当医の
『TRNSさんは若いし経産婦だし
2人とも頭位だからいけるよ!
自分の奥さんがTRNSさんと
同じ立場だったら自然分娩を
勧めるかな!』
この言葉が決めてになりました🙌

私が通っていた周産期センターは
双子の自然分娩も慣れていて
NICU完備のこども病院が
隣接していたのでそれも決めてでした!

結果的に37w4dで陣痛促進剤を
流して4時間半後に5分差で
2人とも無事に出産できました(*^^*)

もちろん、産後の回復も早くて
助かりました!!

まはるさんが納得のいく
答えが見つかるといいですね😊💡

• まはゆ

まはゆ

本当に悩みますよね⤵︎
    今までずーっと逆子だったので、このままだと帝王切開って言われていてのまさかの頭位だったので…
    こっちも、えー⁈と戸惑いました…(^^;)

先生が言ってくだされば、自信にもなりますよね‼︎
    やはり帝王切開よりも普通分娩の方が回復は早いんですね‼︎
    1人目を産んだのは近くの産院で、あまりいろいろ教えてくれなかったのですが、産後キツくて今考えたら、出血がひどかったのかな…とか思います💦
    生まれつき貧血持ちなのでそれもあり、ちょっと怖いなーとは思います。
    でも、そこは医療センターなのでキチッとしてくれるとは思うので…

親としては、仕事もしていて1人目を見てもらわなきゃいけないから予定普通分娩でその日に生まれなきゃ通わなきゃいけないじゃない…
    的な感じで言われてて、確かに病院まで1時間ちょいかかるので、帝王切開で何時に産みますってわかれば、みんなの負担も少ないか…
    とかいろいろ考えてしまいます⤵︎
    次の健診まで2週間よく話して考えてみます(^^)

• 4月12日
24ゆか

私も双子を普通分娩にするか帝王切開にするか考えましたが、できるだけリスクを最小限にしたいと思い予定帝王切開しました。

仕事柄、障害児と接する機会が多いのですが、障害の原因が「分娩時の異常」という児も少なくありません。在宅で障害を持った子供さんを育てているお母さんや家族の大変さを知っているからこそ、帝王切開を選択しました。普通分娩でうまくいけばラッキーですが、「もしも」が起きてからでは遅いですからね😥

• まはゆ

まはゆ

そうなんですね⤵︎
    確かに、無事に産まれてくる事自体奇跡なんだな…と本当思います。
    今のところ私自身健康上問題なく、在宅でも大丈夫で動きまくっています。

無事産まれてもずっと障害と付き合うということも本当大変な事ですよね…
    友達の子どもがやはり1人そういう子がいて、すごいな、お母さんがとても強く見えます。

あと私の家族がみんな仕事を持っていてあまり融通が効かないというのもあり、親に1人目を見てもらうのと、病院まで1時間以上かかるので普通分娩でその日に生まれたらいいんですけど…
    持ち越したりする可能性も考えると、そんな通えないという事もあるので、帝王切開で決まった時間に産んだ方がみんなのためにもいいのかな…ともあります。

もしもの事もふまえ、よく考えて2週間後の健診までに決めないと…(^^;)

• 4月12日
コッシー

私の産んだ病院は、普通分娩は選べませんでした。
旦那は立ち会えないからちょっと残念がってましたが、私は担当医からの説明を聞いて、帝王切開で納得、寧ろそうしてください!という気持ちでした。

勿論私は初産だったから、もう二度と普通分娩の経験はしないだろうし、多少名残惜しさはありますが、やはり双子の普通分娩は、一人め出た後に広くなるのでもう一人が動いちゃって、へそのをに絡まってしまうなどリスクが高いそうです。
そこは大学病院で、勿論NICUもあるし、ハイリスクの方が集まるような所なので、恐らく何か起きた時でも対応出来るような病院ですが、それでもそこの病院がやめた方がいいと言うことは、それだけ万が一の時のリスクが怖いんだと思いました。

ちなみに、帝王切開は回復が遅いのを気にされてますが、正直私はあまり気にならなかったですよ。
確かに入院期間は2日長いですが、経産婦だともう少し短かったはずだし、産後の痛みも重い生理痛ぐらいで、手術当日、翌日は殆ど動けなくて大変ですが、3日目ぐらいには普通にスタスタ歩いてて、お見舞いにきた知人にもびっくりされました。
まぁそこは個人差もあるとは思いましたが。
痛み止めの麻酔もあるので、普通分娩で会陰切開された方とかの方がよっぽど痛そうでした。

• まはゆ

まはゆ

最初から帝王切開だったんですねー‼︎
    いや、私もむしろ帝王切開でって言われたら、何も考えず帝王切開にしてると思います(^^;)
    というくらい、普通分娩は無理だろうと思っていました。
    ただたまたま2人とも下に頭位になり選択ができるようになってしまい、えっ普通分娩できるの⁇
    と思ったのが正直なところです…(^^;)

私も30代で20代ほど若くはない事、貧血もちな事、1人目が難産だった事、など家族で話してもみんなやはり帝王切開がいい‼︎
    と言われます。

リスクを考えると、確かに帝王切開かな…
    回復もあまり変わらないんですね(^^)
    入院日数を聞いても7日間と言われたので、そこまで普通分娩と変わらないなーとは思いました。

確かに会陰は痛かったです(笑)
    私ちぎれたタイプなので、トイレで拭くたび、あぁーーーってなってました(笑)

• 4月13日