※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

2人目の出産で夜の寝かしつけがトラウマ。家事や育児でストレス。同室で寝る主人も不安。乗り越え方を教えてください。

先日出産したばかりの者です。
今回は2人目の出産で、まだ入院しているのですが、
ひとりめの時、夜全然寝てくれなくて、夜ひとりで寝かしつけをして、昼夜逆転がとてもトラウマになっています。
あの時の辛い記憶が蘇ってきて、帰ったら、上の子の面倒も見ないといけないから、睡眠不足は絶対で、
もう既に憂鬱な気分になっています。
主人と上の子と同じ部屋で寝ることになりますが、主人はちょっとした音でも起きてしまうタイプなので、主人も睡眠不足になることが予想されていて、日中、あまり頼りにできないだろうなとおもっています。それもまたストレスで…。
別室にしても、泣き声は聞こえるだろうから、意味がなく…。
家事もあまり主人には期待してないので、
寝不足+家事+新生児育児+上の子の相手
自信ありません。
みなさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

しろくろ

うちも長女は昼夜逆転してたので寝なかったので、次女にはスワドル買って準備してましたが、スワドル嫌がって寝てくれませんでした💦
今回睡眠確保のため母乳+ミルクにしたら新生児期はよく寝てくれました!
ちなみにうちも旦那は家事ダメで育休とってましたが、食事はテイクアウトや自分で体調のいいときに作り置きしてしのぎました。長女の相手を任せました。

• ハワイアン

ハワイアン

私の主人も育休中なのですが、上の子の相手をして家事の余裕がなく、家の中がゴチャゴチャのようです…
    余裕があったらあったで、家事はやらず、自分の好きなことしたり、休む時間に使うので、家事は誰がすればよいんだ…という感じで…
    夜間はちょっと多めにお腹を満たさせてあげれば、よく寝るということでしょうか…?
    今日、試してみようと思います!

• 7月22日
  • しろくろ

しろくろ

ああ同じ感じです!😮‍💨退院して帰ったら家の中が凄くて掃除から始めました🫨🫨🫨

母乳出てますか?しっかり母乳出てればミルクは不要かと思いますが、ミルクの方が腹持ちがいいと言われてますし、毎回足してたら新生児期はうるさくても寝たました👶🏻

• 7月22日
  • ハワイアン

ハワイアン

どこのお家も同じ感じなのかと思うと、少し気が楽になりました!
    私も絶対帰ったら掃除から始めることになりそうです…。

今の所、完母で出来てます。ミルクのほうが腹持ち良いですよね…。どうしようもなく困ったら、ミルク足してみようかなと思ってます。それか、搾乳した母乳など…。

• 7月22日
  • しろくろ

しろくろ

なんでもしてくれる旦那さんは一部だと思います😇
    体調に気をつけて少しずつ家事してくださいね。

そうですね、完母でいけてるならミルクは最終手段でとっておくのもいいかと。
    あとはおしゃぶり。うちの子はダメでしたが、友だちのところは咥えさせたら寝入ってました。
    そんなに高くないし買ってみてもいいかもしれません。

• 7月22日
  • ハワイアン

ハワイアン

おしゃぶり試してみます!全然思いつかなかったです!
    そうですよね、なんでもしてくれる旦那様、きっといらっしゃるとは思うけれど、少数派ですよね。
    いちいち、イライラしていたら、やってられないので、みんな、こう!ぐらいに思っておこうと思います。やはり頼りになるのは、出産経験のあるママ達ですね。
    本当にありがとうございます!
    しろくろさんがご回答くださって、気が楽になりました!

• 7月22日
  • しろくろ

しろくろ

そうですそうです、イライラしたら疲れちゃうので(イライラしますが🤣)好きな物食べたり、買ったりして休憩しながら家事育児してくださいね👶🏻❤
    あ、スワドルもうちの子はダメでしたが友だちのところはしっかり寝てくれて助かったアイテムだと言ってたので、困ったらこちらも検討してみてください😊うちは着せたら爆泣きだったのでそのままメルカリで売りました。

• 7月22日
  • ハワイアン

ハワイアン

スワドルっていうのがあるんですね!わたし、スワドル知らなくて。ちょっと調べてみます!
    寝ると言われているのは、なんでも試してみようと思います!

• 7月22日
  • しろくろ

しろくろ

エルゴポーチというところの買ってました☺️
    メルカリで出てたりもするし、新品買って合わなければメルカリで売れるので検討してみてください👶🏻

• 7月22日
  • ハワイアン

ハワイアン

モロー反射を抑えるためのものなんですね!
    手足バタバタを抑えたらダメだと思っていたのですが、逆に抑えたほうが赤ちゃんは落ち着くんですね。知らなかったーーー。ひとりめの時知ってれば…。
    教えてくださって、ありがとうございます!

• 7月22日
ハワイアン

スワドルっていうのがあるんですね!わたし、スワドル知らなくて。ちょっと調べてみます!
寝ると言われているのは、なんでも試してみようと思います!