※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の娘が要求が多く、怒りや泣きが激しいです。食事やテレビにこだわりがあり、兄との関係も悪化しています。発達障害の可能性も心配しています。どうしたらいいか相談したいです。

3歳6ヶ月の娘について悩んでいます。
批判、否定、決めつけ、キツイコメントはお控えください。

イヤイヤ期なのかどうかもよく分からずとにかく育てにくいです。
発語も運動発達も遅れることなくここまで来ました。

最近は、とにかく要求が多く、15秒おきの要求要望ラッシュです。
内容としても、たとえば運転中にアレしてコレしてとエンドレスに言ってきたり、普段から無茶振りも多いです。

そして要望が通らないとすぐ怒る、すぐ大泣きします。
わざとかな、というくらいの尋常ではない大声で怒り、泣きます。

ダメだと言うこともやめてくれないし、道路に座り込んだり、手足をジタバタすることもあり、言うことを聞かなすぎて手に追えません。

食事は自分でできるくせに食べません。食べなくていいよ、とこちらが開き直ると『ラッキー✌️』と言わんばかりに本当に食べません。

テレビ画面にYouTubeがついていないと激怒します。
起きた瞬間から寝る瞬間までテレビ画面にはYouTubeをつけておきます。

ピンク以外の色が正確に分かっていません。

6歳の兄が妹にイライラしており、常に口撃しているのでそれに対抗して怒り癖もついているように感じます。
そして兄もイライラし、この年でとても不仲で悪循環です。

たくさん相談してきて、徹底的に甘えさせた方がいいとか、相手にしなくていいとか、わたしも色々やって見たけどどれも効果はありません。
とにかく早く寝かせたい、早く幼稚園に行かせたい、それ一心で育児をしております。

発達障害で、要望が多い、要求が多い、というのはあまり聞かないのですがあるのでしょうか?

最近は喋る時によく、「あのね、あのね」「この前ね、この前ね」みたいに言うようになり、どもりかな?と思いましたが、兄がわざと割り込んで喋ってくるので焦って喋る結果、こうなっている気もしますし、今のところ吃音には当てはまらないと思います。

田舎なのもあり、町や行政に相談しても、何年もなんの役にも立ってくれないことは息子の時に実感しております。

どう思われるか、3歳なんてそんなものなのか、どうしていったらいいのかご意見ください。どうか優しい寄り添ってくれるコメントだとありがたいです。

コメント

ままり

3歳児、そんなものかと思います😭
読んでいて、特に発達とか吃音とか思いませんでした。

早い子だと3歳半〜、4歳〜5歳までの1年は反抗期だそうです。

3歳までは赤ちゃんだから、とまあまあこちらもグッと我慢して言うこと聞いてきましたが、3歳半にもなればこちらもそれなりのことを求めますよね。

でも子どもからしたら、今までなんでもOKで許されたのになんで?って感じでイライラするんじゃないかなと思っています。

3歳ってたくさんできることあるしこうしたいという明確な意思もあるのに、まだまだうまくできなかったりもして、本人もイラついてる時期だと思います😭

自分の思い通りにならないときの感情の処理もまだできないので、じゃんけんで負けたりゲームで負けたりすると永遠にギャン泣きしたり😮‍💨

でも、成長してるからそうなってます✨✨✨

親はたまらないですが😅

私は3歳まではグッとがまん、
3歳〜4歳は少しきつめに言うようになり、
4歳〜5歳は私が怒鳴り散らす1年間でした‥(私もイライラしてしまって、感情抑えられず‥😅)
子どもに「先生はきちんと叱ってくれるのにママは怒鳴るだけで何言ってるかわからない。怒鳴らないでちゃんと叱ってくれる?」と言われたらほどです🤣

親もあの手この手でなんだかんだしているうちに5歳になれば相当落ち着きます!😂

これから1年
4歳の反抗期で大変かと思いますが、応援しております〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那が重度と思われるレベルのアスペルガー(診断済み)、息子にも発達障害が遺伝しているので、娘のことも慎重にみています。
    あまりの育て辛さ、性格の強烈さから、子供たちのことが怖く、今もなかなかお迎えに行けずにいます。
    お茶の蓋をなぜか取りたいと言い出し、取るまで癇癪、無理やり蓋を取られ床やらテーブルやら全こぼし…
    毎日何度言ってもたった1日で新品のシャンプーを全て床にぶちまける…などとんでもないことを馬鹿力でやられます。
    成長を待つしかないですかね😭

• 7月22日
  • ままり

ままり

2児の育児だけでもとても大変と思いますが、ご主人アスペルガーで息子さんも遺伝ありでしたら、本当に大変かとお察しいたします😭

お迎えに行ったらまた戦場が始まるので毎日勇気いりますね😭

なかなか難しいですが、ママの心が休める時間ほんの少しでも多く取りたいですね‥😭

• 7月22日