※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のイヤイヤ期の男の子が食事を半分しか食べず、すぐにお腹が空く様子。どう接すれば良いでしょうか?

イヤイヤ期のお子さんがいるママさん方に質問です😊
絶賛イヤイヤ期の1歳9ヶ月の男の子、家にいるとご飯の時間には半分しか食べないのにすぐにお腹空いたと「あーむ!」といってきます😅
もう無いよ!と言ったらイヤイヤ!あっち!と冷蔵庫を指さします🥲
ご飯をあまり食べない子にはどう接するのが1番でしょうか💦

コメント

きなこもち

お腹が空いてないから半分しか食べない訳ではないんですよね?🤔
そうじゃなくて単にイヤイヤで食べないのなら追加ではあげないです!
どんなに泣かれても、ご飯の時間は決まってるからと伝えておやつの時間におにぎりやさつまいもなどお腹に溜まるものをあげます✨

はじめてのママリ🔰

食べる時に食べさせてます😅
なのですぐ処分せず残しておいて、食べたい!となったら食べさせてます笑
大きい声では言えませんが、いらないされたらハイチェアから降ろして好きに遊ばせて、食べたくなったら寄ってくるので食べさせてまた遊びに行く…みたいな感じです🤫
あとは大人のスプーンで食べさせる、お茶碗を変えてみるなど。
うちの子も本当に食べないので、もう食べてくれりゃ何でもいいというか生きててくれりゃ何でもいいやと思ってます😓
ちなみに上の子(6歳)もこんな感じでしたが、ちゃんとご飯の時間にしっかり完食して偏食もなく育ってます🫡

ぷりん

冷蔵庫指差したり触ったりするの一緒すぎます😹
やっぱりイヤイヤだったのか😹
あまり食べない時はもうお菓子やアイスあげてます😅
欲しがる物は確実に食べるので👍
一生続く訳じゃないからいいやって😅