※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発語が遅いです。周りの子供は2語文を話していて焦っています。発達が遅いのか心配です。

もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子を育てています。
元々発語が1歳3ヶ月ごろからで早くなかったのですが今現在25個程度しか発語がなく2語文を喋る気配もありません😰
やなり単語の少なさと2語文がまだ出てないのは発達が遅いでしょうか?
周りは2語文話してる子が多く焦ってしまいます😭

コメント

いちごみるく

大丈夫ですよ!
個人差あるので2歳になってもあーうーだけの子もいます!

  • ゆり

    ゆり

    やはりまだ個人差と思っても大丈夫ですかね😓
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 7月22日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    早い子は2語文話すだけなので一語文はなせてたら問題ないです!
    息子もブーブ、まま、ぱぱ、にゃんにゃんとかの一語文しかまだ話さないので大丈夫ですよ!

    • 7月22日
ママリ

この前1歳半検診で、1歳半で単語3つ2歳頃2語文が出始めれば大丈夫と言われました!

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!
    1歳半検診では5語出てるか聞かれただけでいつまでに2語文とか言われなかったので教えていただけて良かったです🥲
    ありがとうございます😭

    • 7月22日
ぷー

25語程度と聞くと少し少ないのかなとは正直思いますが、うちの1歳10ヶ月の娘もまだ2語文話さないですよ。発語が全てではないので、まだ様子見してて良さそうに思いました。
こないだ1歳半すぎのお子さんがめちゃくちゃ喋っていてさすがに焦りましたが😅

  • ゆり

    ゆり

    やはり少ないですよね😰
    あった!やほっぺを触るときにちょん!とか言うような言葉も入れればもう少し数は増えるのですがしっかり単語だとまだその程度で😭
    娘さんはどのくらいの発語がありますか?😢

    • 7月22日
  • ぷー

    ぷー

    でも出ていることが重要だと思うので、ほんとこれからだと思いますよ!
    娘はもう何語かはちょっと分からないくらい結構単語は喋りますが、まだまだ発音がおかしい言葉(親だからわかる)もたくさんあります。また2語文は確か一般的には200〜300語喋れるようになると出てくると言われているので、娘はそこまではいってないんだろうなと思います。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

個人差まだあるので大丈夫です!
現在単語25程度あるのでしたら少しずつ喋るようになります🤔

2語文出ない子、まだ結構いますし大丈夫です!

うちの子その頃単語25もなく発語0でした😅
けど2歳まで様子見言われました🤔

  • ゆり

    ゆり

    まだまだ個人差と思って大丈夫ですかね😮‍💨

    その後お子様は何歳ごろからしゃべるようになりましたか?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子3歳なって単語少しずつでた感じです😅

    ただ、ハッキリ言える言葉3つほどしかなったです😅

    • 7月23日
  • ゆり

    ゆり

    その後徐々に2語文に進みましたか?
    スタートが遅くてもやはりまだ個人差ですかね🥺

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳半なって2語分少し出てきてます😀!

    ままどこ、ママないよ、何処買った?(最近言うブーム)、何処行く?など言ってます🤣

    ちょうだい、貸してなどまだ言えないです🤔

    • 7月25日
  • ゆり

    ゆり

    何処行く?なんて言われたら可愛いですね🥹
    健診で指摘などなかったらあまり気にせず見守るようにします😣

    うちもちょうだいなどは指差してんーんー!しか言いません😅

    • 7月25日
k

発語1歳3ヶ月なら早めの方ではないですか😳?!
うちは2人とも発語が1歳8〜9ヶ月頃で、やっと話し始めたー!ってレベルなので単語25個は十分すごいです✨
二語文は2歳頃が標準だと思うので1歳8ヶ月で話している周りの子は早い方だと思います🥺!
まだ全然喋らない子もいるくらいなので大丈夫ですよ☺️

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!丁寧にありがとうございます😭
    少し安心しました😮‍💨

    単語が出始めた後どのくらいから2語文喋るようになりましたか?😮

    • 7月23日
  • k

    k

    うちは2歳過ぎ頃から二語文がでるようになりました😊!

    • 7月24日
  • ゆり

    ゆり

    単語が出てから早いですね🥺
    もう少しゆっくり見守ろうと思います🥹
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    • 7月25日