※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sara
子育て・グッズ

15歳の子供から古い服をもらいましたが、シミがついていたため着せられず、困っています。義理母からも古いトレーニングパンツをもらい、気まずく感じています。義理実家の対応に不満を感じています。

いつも、お世話になってます。
説明下手だったら、ごめんなさい。
旦那のお姉さんの子供に、15歳の男の子14歳の女の子がいます。
私には、1歳になる男の子がいるんですが、15歳の子が着てた服を、くれました😅15年前の物なので、デザインとかが外には着せれないなぁってのも、ありました。あきらかに、食べ物や飲み物のシミがついてる服。。
義理母(探したら、トレーニングパンツも、いっぱい出てきたから、一緒に入れといたよ😆)って、いやいや、、トレーニングパンツって、、って思ってしまいました。服は、たくさんあってありがたいんですが、シミのついた服を自分の子供に着せたくないって思いました。
旦那は、(うわぁーありがとう😆)って、いやいや、シミある服は断ってよって思ってしまい😅私が、心狭いんですかね❔
私の両親は、初孫だからいろいろ買ってくれるんですが、義理実家の両親は、(うちの孫、長男だから)って言う割には、服今まで1枚しか買ってくれず、後は15歳の孫が着てた服やおもちゃをくれるだけ💦💦なんかなぁって、思ってしまいます。長々とすみません💦

コメント

tanpopopon

ノロとかに万が一かかったときに着せるといいですよ!
吐いちゃったら塩素でとか熱湯でとか消毒しなきゃいけないですが、お古の服なら吐いちゃったらそのまま捨てられますので❤
むしろ私ほしいです😆

• Sara

Sara

返信ありがとうございます😆
    そーゆう事ですね⤴⤴✨
    ありがとうございます😆思いつかなかったです‼‼お着替え用に、保管します😌

• 4月11日
  • tanpopopon

tanpopopon

最後ホントに使わなかったらこっそりぽいしちゃえばいいですよ🎵

• 4月11日
  • Sara

Sara

ですよね♪♪着れなくなったり、着る時がなかったら、旦那に内緒で、ポイします✨
    さすがに、トレーニングパンツはポイしました😅

• 4月11日
YKmama♥

うちは両家とも初孫ですが買ってくれるのは私の両親ばかりです(笑)

義実家では誕生日、クリスマスくらいですが、私の親は帰省したら買ってくれす!w

私は娘にお古は着せたくないので身内であろうとおさがりはいらない派です!

• Sara

Sara

返信ありがとうございます😌
    やっぱり、自分の実家ばっかり買ってくれますよね😆❤
    お古しかくれない義理実家に、たまに本当に、イラってしちゃいます😅笑 内孫内孫って言うくせにってww

• 4月11日
(❁・∀・❁)

私は全然心が狭いだなんて思いません‼︎
逆にSaraさんのご両親が知ったら気分わよく無いと思います。
義理実家の両親は15歳の孫が着てた服だよって渡して着てもらう事が嬉しいなって気持ちも解らなくはないですが、自分の子供には着させたくないですね笑

嬉しくてしてくれてる事なんだろうけど私は嫌です😒

私の方も旦那の妹が私の一つ二つ上なんですがあれこれ貸してあげるよが凄くていつも困ってます笑

有難い事なんですが私からしたら私の子供だし私が自分で選んで買いたいって感じなので断ったり話を流したりしてます笑

出産前で子供の布団の事で旦那の妹が旦那に「上の子の布団もう使わないからあげるから」買わなくていいみたいな事言われた時ブチ切れて旦那に文句言いました笑

• Sara

Sara

ですよね~💦💦新しいのを買いつつ、お古くれるならまだしも、お古ばっかりだし、必ずシミがついてます😅
    15年前のを、保管してあることにも、ビックリで😅

布団とかは、衛生面とか気にしちゃいますよね💨💨
    旦那に言えちゃうのが、うらやましいです😍

• 4月11日
  • (❁・∀・❁)

(❁・∀・❁)

自分の子供が一人二人と増えていって上の子が着てたのをとかならまだしもちょっと嫌ですよね笑

自分達の初めての子にお古ばっか与えて新しいの用意しないで頭おかしいんじゃないの?って溜まりに溜まってめちゃくちゃ言いました笑

お宮参りのベビードレスも私のお婆ちゃんが新しく買ってくれたものの無理やり私の使ってと渡されたり考えただけで今でもムカつきますもん笑

• 4月11日
  • Sara

Sara

ですよね~兄弟とかなら、全然ありなんですよ~
    15年前って、何を思って保管してたの??ってなっちゃいました😅

めっちゃ気持ちわかります~
    自分の娘の孫には、新しい物買ってたくせに、私の孫にはお古かよって💢💢

無理矢理渡されるの、腹立ちますね💢💢しゃしゃり出るなって思っちゃいます💦笑

• 4月11日
  • (❁・∀・❁)

(❁・∀・❁)

綺麗に保管されてら本当尊敬しちゃいますけど、多分思い出とかで残してたんですかね?笑

先輩ママっちゃ先輩ママですけどお宮参り、初節句の衣装なり渡して着たりで本当なんですか?って感じです笑

私の両親やお婆ちゃんは色々買ってくれたりはあるんですけど義理実家は、、、って感じですよね笑

買って欲しいとかはないですけどこの差はなんなんだと思ってしまいます😑

旦那もそれは当たり前かのようになってきてるので最近ちょっとイラっとします‼︎

• 4月12日
  • Sara

Sara

めっちゃ分かります😆😆😆
    気持ち同じってくらい、わかります😉😉
    大事に、保管して思い出なら、こっちに渡さずいつまでも、保管しててくださいって思っちゃって😅

買ってほしいわけじゃないんですよね~ただ、内孫って強調するわりには、お古ばっかりだから、頭の中(???)ってなります😅
    一緒です、旦那も少しは、いやシミついてるからさぁ~とか、嫁の両親は、買ってくれるよ~とか、気づけって思っちゃってます😜

• 4月12日
いち

いや、全然狭くないです。
15年前の古着なんてよっぽどの事情がない限り欲しくないです。
古いものを大切にするのはいいことだと思いますが…。
他の子と比べたらやっぱり違ったよ、もっと可愛いくてカッコイイ服着てたよって私なら旦那に言っちゃいます。染み付きは他所に行った時や急な来客の時に恥ずかしいですし…。
義姉さんには悪いと思ったんですがシミが目立つ所にあったのであれとあれは処分しました。せっかく頂いたのにごめんなさい。
と軽くフォローを入れつつ(でもいざと言う時のために数枚マシなの残しておく)旦那から義姉さんに欲しくないことを伝えて貰えるように試行錯誤ですかね……

• Sara

Sara

15年ってwwってなりますよね~ミッキーとかの服もあって、なんとも可愛くない初期のミッキーなのってのもあって、さすがにママ友と遊ぶ時は、恥ずかしくて着せれない😅😅
    やっぱり、マシなやつだけ残してあとは、着せないってゆーか、マシなのさえ少ないってゆーう現実💦

• 4月11日
ティファ

こんばんは🎶
わかります!家も男4人でお古もらったりしますが、これ着られない…って服あります💦
貰えるのはありがたいですけどね😅
実家の親に話したら
『そぉゆう時は、ありがたく頂いて捨てなさい』って言ってました!(笑)
そぉしとけば向こうも嫌な気にならないし、また貰ってありがたい事もあるからって…
私は砂場遊びとか、水遊びさせるときに着させたり、一回きりで捨てたりしました。
初子で服もおもちゃもお古は嫌ですよね😥

• Sara

Sara

こんばんは✨返信ありがとうございます😌
    さすがに、歳近い服ならまだ、着せれるかなぁって思うんですが、さすがに15年前は。。涙
    もらって、ポイですよね😆
    夏になるから、水遊びとかに使えるような服を使ってみます😉

• 4月11日
チーズ

回答者さまのコメントになるほどと思いました。私もシミなどついた洋服は捨てていましたが、これからは保管しようと思います。圧縮袋で小さくして直すといいかもしれませんね。

• Sara

Sara

外には、無理でもノロや水遊びとかに、利用するっていいアドバイスもらえました✨

• 4月11日
  • チーズ

チーズ

私もなるほどといいアドバイスをもらえました🎵
    すぐにでも使えそう笑っ

• 4月11日
さんぴん茶

うちもお古のお古のお古ぐらいなのをもらいました💦タグに名前がいっぱい💦しかも大量&130㌢まで💨シミだらけ、破れてるのまであり、ほとんど捨てました。かろうじて着られるのは保育園用になってます。いらんのは捨てるなり売るなりしていいよと言われたので遠慮なく捨ててます(笑)ありがた迷惑なときもありますよね😅

• Sara

Sara

うわぁぁー名前とか書いてあると、自分の子供の名前書けないじゃんってなりますよね💦
    義理母も、いらないなら捨てて~って言ってくれるんですが、すぐには、捨てれない気持ちもあって😭言いつつ、すぐ旦那に内緒で、捨てましたが😍笑
    本当、ありがた迷惑な時ありますよね😲😲

• 4月12日
れのあみ

絶対いりません‼️でもいらないとは言えないので、私は「ありがと〜」ともらって絶対着せません‼️私も同じような経験がありますが、もらったままで放置😅そしてサイズが合わない時期になったら捨てます👍
姑によく、「いつもいい服着てるね〜」と言われます(嫌味?)なので、「実家の母が買ってくれたんです〜」と言います😄(嫌味です!)
わが子にシミのある服やお古は着せたくない‼️‼️

• Sara

Sara

一緒です😆いらないとは、言えないから、一旦は家に持ち帰り、そのままかポイですよね😅
    いつもいい服着てるね~って言うなら、買ってよって思いますよね😜笑
    私の両親や親戚が、新しいの買ってくれるから、シミが着いた服は、汚いって思って着せれないままです💦

• 4月12日
ちゆ

他にも言ってる方がいる通り、ノロなどにかかった時に使えます!笑
うちの子もノロではないのですが、咳がひどくごはんを食べさせても吐いてしまう事が続いてた時期がありその時に部屋着で義両親が親戚からもらったという古めのデザインのお洋服(中には小さなシミがあるのも😅)のお下がりを着せたりしてました💦
さすがにお出かけには無理があるので、、、笑

• Sara

Sara

外には、着せれないので、吐いちゃうときとかに、着せれそうな服を着せようと思います😆あきらかに、シミが大きかったり、はっきりしてるのは、着せたくないので、ポイしようかと……………

• 4月12日
  • ちゆ

ちゆ

自分で買ったお洋服に吐いちゃうと仕方ないと思いつつ「あ~…」ってなりますが、どうでもいい服ならそんな気持ちにならないですしね。笑
    仮にもし何か言われたら家で着てるよー!で、おっけーです☺️👌笑

• 4月12日
  • Sara

Sara

確かに、自分で買った服だと、(あ~)ちょっと凹みますもんね。。もらった服なら、ポイできちゃいますもんね♪

• 4月12日
LOUIS

15年前のって
かなり古いですね😂😂💥

私なら、着れそうなやつは
寝巻きや、泥んこ遊びの時に
着せます(﹡ˆoˆ﹡)!

寝巻きでも着せたくないやつは
雑巾にしますね…(笑)

おさがりって、ありがた迷惑な
パターンもありますよね〜〜😂😂💧

• Sara

Sara

15年って、かなり前ですよねww綺麗に保管してても、やっぱり傷みはあります😅😅

着れそうな服は、やっぱり汚れ用の服にしますよねww
    そーなんですよねー有難いんですけど、正直いらないって思っちゃいます🙏

• 4月12日