※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

17週の妊婦で車乗り5年ぶり。子供3人で車必要だが運転怖い。選択肢なしで憂鬱。移動時間長く、気分落ち込む。

皆さんならやっぱり運転頑張りますか?

17週の妊婦でペーパードライバーです。免許取得から8年くらい、車に乗らなくなって5年くらい経ちます。

子供達2人は間も無くそれぞれ別の園に通い始めます。
転園はないです。
園は我が家を拠点に真逆の場所にあります。
子供3人になるしもう車無しじゃ無理だね運転練習して乗らなきゃね。と夫に言われています。

でも運転が怖いです。
車はMT車になります。上の子の園まで上り坂が多くしかも渋滞しがちです…過去に一度立体駐車場で渋滞して坂道発進で後ろに下がった経験がありトラウマになっています(事故にはなりませんでしたが)
子供3人の命を預かる事を考えると怖くて…

運転しないという選択肢がなくて夏休み明けが嫌で仕方がありません。。
ましてや妊娠中だし自分が信用できない。。
何週まで運転できるのか…
とりあえず初心者マークつけようとは思ってます。。

下の子を先に迎えに行き上の子の園に行き帰宅と言う流れになります。
バスと電車でも行けるのですが下の子の園から上の子の園まで1時間弱、上の子の園から自宅まで50分弱で2時間移動に付き合う事になり現実的ではありません。
朝は出勤ついでに夫が片方を登園させます。

憂鬱で…
無気力や頭痛もあり気分が落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

教習所でペーパードライバー講習とかやってますよ!
自分で不安な中やるよりも、そういうところで練習したり自信つけてから路上出る方が良いかと✨

はじめてのママリ🔰

同じくペーパー7年ですが、もうすぐ子供送迎の為に車運転予定です。事故なりかけたこともあります😇

中古とかでも、車ATに買い替えとかは無理なんですか?💦

自分も運転復帰は怖すぎて、ATとか運転しやすい車じゃ無いとメンタル的にキツイです🥲

自動車学校によっては、ペーパードライバー用の家の前から保育園などのよく使う道だけ運転練習してくれるプラン(家まで来てくれる)とかもあるのでそういうのおすすめです💦

まま

絶対安全運転を心がけて運転頑張ると思います。
私も大学生の時取得して5、6年一度も運転したことなかったですが子供できてから車ないと生活できなくなったため運転し始めました。
ATなのでMTの気持ちがわからず申し訳ないですが移動だけでもその時間は子供がきついかなと、、

最初はめちゃくちゃ練習しました。いまだに怖いので長距離運転はしていません。保育園の送り迎えの往復1時間だけです。

ままり

免許とってから15年程のペーパーで脱出した人です🙋MTで免許とって今運転してるのATなので状況は違いますが、練習したらなんとかなりますよ☺️因みに雪国でペーパー脱出一年目に大雪&臨月でスタック(雪道で埋まる事です)経験してます🤣

事故はないです!

むぅ

保育園が車で15分くらいのところだったので、ペーパードライバー歴15年でしたが運転するようになりました。

MTはむずかしいですよね😔

はじめてのママリ🔰

ペーパー講習を受けておいた方が気持ち楽です!あとは誰か助手席に乗ってもらって練習する、スーパーの駐車場で駐車練習もした方がいいです🥺
今時MTは珍しいですが、ATに変えることは出来ないのでしょうか?🤔
妊婦さんならだんだんお腹キツくなってくると思うし、産後はそれどころじゃないと思うので今練習した方がいいと思います!

私もペーパー4年から運転するようになりました!田舎なので運転必須です。雪で車動けなくなったり、自爆や物損事故を起こしたこともありますがなんとかやってます😭

アリア

指導員やってますが…

ペーパーでMT乗るなら絶対に教習所行った方がいいです!
でも妊娠中に運転しなきゃいけないんですよね?
本当は運転しないというかしてほしくないですが💦
練習中に何かあったとしても教習所は責任を負えないですが、MTは感覚を思い出さないと難しいのでお金かかってでも通う方がいいのかなと。
坂道発進で結構苦労する方多いです!
それかATに買い換えるとか。

ただ、車種分かりませんがクラッチが遠いのもあり、お腹が大きくなってきたらハンドルにあたる可能性もあると思うので長くは乗れるかどうか😓

難しい所ですね。

みやび

ペーパードライバー歴15年から克服しました。
ペーパードライバー講習6時間受け、保育園、習い事、よく行くスーパーをとにかく練習しました。

今でも怖いですが、ひたすら主人に横にのってもらいました。
今でもよく横にのってもらい、アドバイスをもらいつつ運転してます。