※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R*S
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中で、正社員フルタイムかパートか悩んでいます。子どものお迎えが心配です。

年子の姉(2歳♀)弟(11ヶ月♂)のママです😊!
4月から2人共保育園に入園し慣らし保育真っ最中です!
時間も伸びてきて慣らしも終盤で明日からフルで16時まで
保育園です!わたしは今月21日から仕事復帰なので
20日までは朝8時半送り16時お迎えで復帰の21日からは
会社の始業時間8時15分に間にあわせるために7時45分
くらいには預けて仕事へ向かい定時が17時15分でそこから
片づけや日報など済ませた上でお迎えに向かうのでおそらく
17時後半くらいに保育園に着く予定です💦保育園の先生
からはまだまだ0歳児と2歳児さんで小さいし夕方くらい
には疲れてしまったり負担が大きいのでなるべく早めに
お迎えをお願いしますと言われています🙄💦もちろん
言われているのはどのママさんも同じだと思いますが
向かえに行って自分の子だけポツンと待っているような
感じであれば可哀想だしやっぱり小さいうちは時短勤務
にしようかなとも考えています。正社員フルタイム復帰
の予定ですがパートになれば当然給料は減ってしまうし
ボーナスも😱💭でも子どもは少し早く迎えに行って
あげられる!正社員フルタイムなら安いけど今より給料が
下がることはなくボーナスもあり。でも子どものお迎えは16時台にはいけないから遅い方になるし負担になる。
フルタイムかパートか、、悩んでいます😭😭😭😭😭

コメント

ママリ

正社員での時短勤務はないんですか?😣

  • R*S

    R*S

    コメントありがとうございます😊💗
    うちの会社は正社員かパートか、の
    2択しかないみたいで💦
    パートになったら正社員も戻れない
    みたいに聞いています💦
    どっちをとろうか、、、

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    うちは今1歳クラスなんですが保育園8時~18時まで預けますよ!
    もちろん仕事が早く終わった日は早めに迎えに行きます💞
    同じクラスのママさんに聞いても7時半~9時の間に預けて、帰りは17時~18時半くらいの人が多かったです❣️

    • 4月11日
  • R*S

    R*S

    お仕事だし早くお願いしますと
    言われてもどうしょうもない時も
    ありますもんね😅18時まで預けてる
    んですね😳💕私はまだ周りのママが
    何時くらいに来るのか把握できて
    いないので聞いてみようと思います😂💡

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちはまだ慣らし保育なので今日は8時~17時でした😣
    金曜日から仕事復帰なので8時~18時です!
    仕事は9時~18時なんですけど時短で9時~16時半までです❣️
    毎日送って行ったらだいたい同じお母さんに会います🤣

    • 4月11日
  • R*S

    R*S

    私も明日が慣らし最後の日です💡
    慣らしで17時まで見てくれるんですね!
    多分フルタイムでお迎えに行っても
    さすがに18時までには行けるはず?
    なのでポツン、、とは行かないかと
    予想しているのですが😅
    顔を合わせるお母さんたちもやはり
    決まってきますよね😊💗

    • 4月11日
むーむー

うちは2歳児クラスと1歳児クラスに預けています。去年から2人とも入っていますが、この三月から会社復帰をしたので、預ける時間が長くなりました。
2時間時短で働いていますが、朝は7:10ぐらい、夜は18:00頃まで2人とも保育園です。
私の場合は初めはずっと9-17時で預けていて、もう慣れたからか長く預けていても何も言われません。
しかし体調が少しでもよくないと、やはりまだ子供が小さいから無理させるのはよくないからできるだけおうちで見てあげてと言った感じにはなりますね。
私も18時頃までは合同保育ですがまぁまだそんなに少ないというほどでもないのでこの時間に来れるようにしていますが、18:30を超えるとめちゃくちゃ少なくなります。
そして早い時間にお迎えに行かないと担任の先生がいなくなるので、今日どんな感じだったか直接聞けないのも嫌だなぁと思い、2時間時短にしています。

  • R*S

    R*S

    コメントありがとうございます😊💗
    預けている時間が復帰した後のわたしの
    予想時間に近くて😳✨復帰して
    仕事をいつも通りしてお迎えに行って
    さあどれくらいお迎え待ちがいるかな?
    ってゆうのをまだ見れてないので
    しばらくフルタイムで様子を見てから
    決めようかなと思っています🙄💦
    わたしの保育園も夕方?ある程度の
    時間からはすべてのクラスのお迎え待ち
    の子が1つの部屋に集まって遊んだりして
    お迎えを待っていると聞きました👍
    1日の様子はやっぱり母親としては
    知りたいところですもんね🤗
    18時になる前にはお迎えにいけるかな
    とゆう感じで一度様子見ですね💦

    • 4月11日
  • むーむー

    むーむー

    同じぐらいですね!私は時短でこれなので、フルタイムにしたら可哀想で…一旦フルタイムで様子見てみるのはいい案ですね!
    うちの保育園は7:00から20:00までやっていて、20:00まで預けている子もいると聞きました。ただ私が前に18:45に行った時は2人しかいませんでした。私は同じクラスの中で1番最後は可哀想かなと思い、それまでには!と思っています。
    そうなんです、ノートもいいのですが、直に聞きたいんです…そうするとうちは17:00から合同保育になるので、お昼の先生が17〜17:30にはほとんどいなくなってしまうのでそこが残念です。たまーに18:00までの先生も1人いたりするので、その先生とお話しします。
    ゼロ歳児クラスは何かと厳しかったりするので。私も時短なので、給料もボーナスも下がってしまうと思いますが、仕方ないと割り切ることにしています。

    • 4月11日
  • R*S

    R*S

    時短でそうなんですね😞💦
    フルだと確かに最後になりがちかも
    しれないですもんね😭そうなんです!
    早まってパートになるともう正社員
    には戻れないので本当に時短にする方が
    いい!となるまでフルタイムで一応
    行ってみようかと、、💧パートは
    途中からでもなれますしね!うちの
    園もある程度の時間になると早出の
    先生は帰られるのでやっぱり直で
    聞きたいです😞!もしパートを
    選んでも割り切ることにします!

    • 4月12日
みゆ

私は上の子のときはずっとフルタイムでした。
7:30~18:30最大で預けてたので、一番最初に保育園に着き一番最後にお迎えが当たり前でした(>_<)
今回も一応同じ時間で申請してフルタイムで復帰するように話を進めてます。
誰かは最初で最後ですし、子どもは先生を一人占めできる時間があって楽しそうでした。
子どもの性格もあると思いますが…
やっぱり時短でお給料減るのは厳しいし、家事手抜きで子どもとの時間は作ってスキンシップ大切にしようと思ってます(^^)

  • R*S

    R*S

    コメントありがとうございます😊💗
    フルタイムですでに働かれていた
    のですね!本当にお疲れ様です😞✨
    先生方に夕方はどうしても疲れてきて
    しまうし負担も、、と言われると
    確かに間違いではないので早く切り上げて
    行ってあげないとなあ😱って気持ちに
    なってしまい長く預けることが子どもに
    申し訳なく感じてしまいました💦
    お給料だって生活していく上で大切だし
    せっかくの正社員を手放すのもかなり
    勇気がいるのでなかなか決断できず
    復帰が迫ってきてるので焦ります😭

    • 4月11日
  • みゆ

    みゆ

    先月まで上の子は小規模保育園に通ってたので、細やかに保育してもらえてたからかもしれないですね…
    今月から保育園に上の子転園、下の子入園で2人とも慣らし保育中です。
    私も0歳児は早めのお迎えを言われますね…
    今週は下の子だけ早くお迎え行ってます(^_^;)

    • 4月11日
  • R*S

    R*S

    転園されたのですね😳💡
    やっぱり0歳児は細かいとゆうか
    どこもそんな感じなんですね😅
    働くために預けているけど
    預ける時間を気にする日がくるなんて
    考えもしていなかったです😱💦

    • 4月12日
  • みゆ

    みゆ

    ですね…
    新しい保育園はQRコードで登園退園を管理してるので、よけいに時計ばっかり見てます(^_^;)
    勤務管理表みたいで…

    • 4月12日