※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの友人との付き合い方について工夫している方法について教えてください。

ADHDの友人を持ってる方いますか?
距離感や付き合い方はどうしてますか?

約束の日にちを間違えたり、
待ち合わせ時間に来なかったりするので、
その友人との予定だけにせず、何かのついで程度にするようにしてます。
例えば、ご飯屋さんで直接待ち合わせて、遅れてきたり約束忘れてればもうひとりで食べに来る予定のつもりで自分の食べたいところにするとか、映画観る約束したりとか、欲しいものや買いたい物がある場所で待ち合わせにしておくとか。

物忘れ激しく、時間通りに動けない以外のパターンもたくさんあると思いますが、それに対してどう工夫されてるか知りたいです😇

コメント

𓆡

本人がADHDと言っていたわけではないですがそうかな?と思う友達がいます!

大体待ち合わせの時間には来ないので迎えに行く場合は家を出る時に電話します!
それでも出てきませんが(笑)

どこかで遊ぶと時間潰したりしなきゃになるので私の家に来てもらうようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家に来てもらうが1番ですよね!私が引越して遠くなってしまったので、中間地点で待ち合わせることが増えてからモヤモヤ増えました💦それまでは家に来てもらってたので楽でした😅
    遠いけど家に来てもらうようお願いしてみます笑

• 7月22日
はじめてのママリ

私の友人は時間通りに動けなくてかなり遅れてしまうというパターンです。

ですがもし遅れてもそこでブラブラしようとかなんなら予定無くなってもいいや〜ぐらいで私の性格上全く気になりません🤣

でもあらかじめ前日に連絡入れるようにしていて、明日時間どうする?とか明日〇〇に何時に集合ね〜など送ってます!
遅れそうなら1時間前に教えてねなども言っておくとお子さんもいらっしゃいますし、子供の準備とかあるから早めに教えてくれると嬉しいなと付け加えるといいのかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にしない性格でひとりで買い物したり、ネットサーフィンしたりで今までは待てたんですが…子供産まれてからそうはいかず💦子供と一緒だと1時間以上待てないし、預けていくにしてもわざわざそのために調整して時間取ってるのに!と、なってしまい💦💦
    そして1時間前に教えてねと忠告しても待ち合わせ時間30分くらい過ぎてから、遅れてると連絡してくる子です😂
    まあアスペだし仕方ないと割り切ってるのでこちらもそのつもりで行ってるし、問題ないですが…やっぱり事前に言っててもなかなか伝わらないのって付き合い方大変ですよね😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は約束前日と当日に連絡してます。
早めの時間に設定して、少し遅れ気味に私は行くとちょうどいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに早めの時間を伝えて、20分ほど遅れて行くのもいいですね✨
    でも、ADHDの友人は他人の遅刻許せないようで前に職場の後輩の遅刻を延々と愚痴ってました😂😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHD同士だと付き合いが難しそうですよね、、笑笑

• 7月22日