※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅いけど、指差しや音まねはできる。焦っている。他の方はいつごろ言葉が出たか教えてください。

言葉ってどのくらいの時期にどんな感じの言葉が出ましたか?
もうすぐで一歳4ヶ月の男の子のママです。
1歳あたりから指差しが始まり、今ではなんでも指差してます。バイバイはパタパタみたいな感じですがしたり、ゴリラの真似や掃除など大人の真似もします。ゴミぽいして、◯◯とってきて、パパに渡してなどいうとできるので伝わっているとは思います。ですが、言葉がなかなか出ません…
カラスを見てカーカーだねーというと「カッカッ」と言ったり、アンパンマンをみて「あっぱんぱん」、蛇口🚰のじゃあじゃあしよというと、「でゃでゃ」みたいな感じで喋るんですが、まだ不明瞭な感じです。ママは出てこないし、あと数ヶ月で1歳半検診だしいつになったら喋るんだと焦ってます。
みなさんはいつごろ、どんな言葉が出ましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

息子は 言葉が遅く
本格的に喋れたのは
3歳過ぎてからでした🥺!

理解はしていたけど 話せるのは
1歳半の時は パパ、ママ、ワンワン、ブーブ(車)位でした!

保健師さんに相談した時
親側は 言葉を崩さない方がいいと言われました🤔!
(ママさんので言うとカーカーとか じゃあじゃあとかです)

心配なりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり言葉の発達は個人差が大きいんですね🥹

    言葉を崩さない方がいいってことは、カーカーとかはカラスが鳴いてるね〜の方が良いんですかね??

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は同じ感じでしたよ☺️
全く発語無しでした!
ここ最近(1歳8ヶ月)びっくりくらい喋るようになりました!ほんと急に話すようになりますよ!!!
最近は、ぱぱどこー?とか
ままこっちおいでー!とか
2語文も出てきました🥺
個人差だと思いますが、
いつかは話すようになるので大丈夫ですよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急になんですね🤔 今のままで急にしゃべる時が来るのかなあって思っちゃってました😓
    言葉がたくさん出てきてから2語分話すのかなと思ったんですけど、いきなり爆発するときが来るんですね🥹

    • 7月24日
はじめてのママリ

1歳4ヶ月頃は
ママ、マンマ、バイバイくらいだったような気がします
その他(大人の真似や、踊り真似をしたり)の成長もあったので何も気にしてませんでした…
1歳半ごろから急激に発語が増えました!(皆さんよく言いますが、本当にそうでしたよ!)
1歳半検診、私も気にしてましたが、息子の知ってる単語が単語カード?に全てなくても、他の言動も見てくれているので大丈夫でした!

1歳半ごろ
開けて(あちゃて)、靴(くっく)靴下(ちった)、落ちた(おちた)、終わっちゃった(おわっちゃった)、嫌だ(やだ)、飲む(のの)抱っこして(あっちて)、犬(ワンワン、鳴き声を聞いて真似してるだけかも)、はいどーぞ(はいどーど)

↑メモしてたので…
指さしてクック(靴)と言っているのを見て、大丈夫ね!と言われました。(カードはイマイチでした)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく1歳半すぎると急に喋るようになるとか言いますよね🥹
    メモありがとうございます!
    あちゃて!
    なんかうちの子もあっちゃみたいなこと言ってたので開けてって言ってたのかなって今思いました。これからですかね…

    • 7月24日
みー

不明瞭でも発語だと思います👏
1歳3ヶ月で話し始めた娘、やっとママが出てきました😂

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の男の子のママです。
うちも同じ感じです。
指差し、バイバイ(手を上下する感じ)いないないばあやなんとなく大人の真似をします。
とってきて〜やどうぞしてはできるので言葉の理解はありそうです。
アンパンマン→バア
チーズ→ターチ
ママ、ばーばは言いますが、ママ以外にもママを使用する時多々ありです🤣
ちなみにママを言い出したのも最近です。
私も1歳半検診前で焦っていますが、なんとなーく言葉が理解できてれば大丈夫と聞いたので、のんびりで良いかなーと思っているところです😂

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半検診で言葉はゼロ、積み木や指差しもなーんにもできなかったし、落ち着きもなかったです。
2歳1ヶ月でやっとママと言うようになり、1ヶ月後にはママきた!とか2語文を話すようになりました。
2歳4ヶ月ぐらいからずーっと喋っている感じでうるさいぐらいになりました。
今ではおしゃべり上手だとまで言われています。

はな

カッカッ
あっぱんぱん
でゃでゃ

全部発語だと思います🥰

うちもっと話せてなかったです!