※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠報告、どうするか悩む。ラインでサラッと報告するか、インスタのストーリーで報告するか、出産後に報告するか。返信のプレッシャーを感じるラインか、友人に返事を求めないインスタか。②は返事不要か。どう思いますか?

2人目妊娠報告について
2人目をもうすぐ出産予定です。1人目の時はまだ親しい友人が結婚前なこともあり安定期を過ぎて報告したのですが、今は結婚して不妊治療をしている友人がたくさんいるので報告するか悩みます。
どれがいいか、ご意見ください。

①ラインでサラッと報告する
②インスタのストーリー(親しい友人のみ)で報告する
③妊娠報告はせず、産まれてから出産報告する

ラインでの報告って辛くても「おめでとう」と言わせてしまうようで、かと言って友人なのに出産してからの報告になるのもどうなのかなと悩みます。②であれば無理になにか返事をもらう必要もないのでいいかと思うのですが…どうなんでしょうか。

コメント

む

私はそもそも会っていない友人には妊娠報告していないです!

会った時に報告、もしくは遊ぶ予定をたててる時に報告みたいな感じです🥺

出産報告を含め、あえて報告しなくてもいいんじゃないかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お腹も出てきたので、直接会った友人にだけ報告しています!
    ただ、これまで何でも話してきた遠方の友人に妊娠も出産も報告しないのは違和感かなぁとグルグル悩んでいました!
    でも報告しないという方法もあるのですね😣

「友人だから報告して欲しかった」
    「辛いから聞きたくなかった」って本人次第だからわからないですよね、、、
    ご意見ありがとうございます!!参考にさせていただきます😣

• 7月22日

私は③かなぁ、それもよほどタイミングがあればですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告せずいきなり出産報告というのはどうなんだろうと思ってましたが、それでもいいですかね、、😣他の方や友人の意見も参考に一番いい方法が取れればと思います!コメントありがとうございます!

• 7月22日
ママリ

2人目の妊娠報告悩むのわかります😭

LINEだと返事をしないとと思わせるのも嫌だし、いきなり出産報告なのもよく思わないかな…とわたしもいろいろ考えてました。
結局インスタのストーリーで報告しました。
それが正解だったのかはわかないですが、わたしの中で考えうる一番無難な方法でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悩みますよね、、
    「聞いて!妊娠したの!」ってテンションじゃもちろんなくて、今まで何かあるたびに報告してきた友人になにも報告しないのも失礼というか、ショックだったりするのかなぁ、、、とぐるぐる悩んでました。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 7月22日
R

私は今回の妊娠は
直接会った友達にしか言っていません😌
①はわざわざ自分からしなくてもな〜とは思います💫
他の会う機会がない人には
生まれてからインスタのストーリーで報告しようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①はとりあえず除外して良さそうですね!ここで質問してよかったです。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ

婚活も不妊治療も手こずったので、
自分でも捻くれてると思うんですが…

親友の場合は(親友の状況に応じて) ①か③で、友人の場合は会う機会があった時にさらっと言ってほしいなと思います。

事前に聞いちゃうと「お祝いしないといけない?」という迷いが出たり、グループでお祝いする空気になるのも、本音を言うと億劫です。。

性格悪いなーーーと思うんですけど、特に不妊は努力でどうしようもできないので、自分がうまくいってないとやっぱり内心もやもやします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療されていたのですね。ご意見ありがとうございます。
    やはりそうですよね。直接会う友人にはサラッと伝えました!ただ、時々ラインが動く遠方の友人にはまだ報告できておらず、ラインしてるのに報告できていないことに違和感というか、これでいいのだろうかと感じてました。

私も、なかなか妊娠できてなかったらと考えるだけで人の妊娠報告は辛いだろうし心から祝えない(自分だったら)と思うので、今回ラインでわざわざ妊娠報告するのはやめようと思います!
    コメントありがとうございます。

• 7月22日
みみみ

会ったタイミングでそーゆー話に
なりやすい歳なので周りから予定は?とか
聞かれたら話します😇
それ以外はお腹が目立ってきたら
気づくだろうなーと思って自分からは
特に報告しないです☺︎︎
遠方にいる親友などには連絡をとった
タイミングで報告したりはします☺️
相手が妊活中だったりするかにもよりますが…🤔
難しいですよね🥺🥺🥺