※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
子育て・グッズ

1歳3か月の子供が手づかみ食べを好む場合、その月齢でも問題ありません。スプーンやフォークで食べることを促すのは早すぎるかもしれません。

手づかみ食べ、いつまでさせますか?

1歳3か月です。
ご飯の時、スプーンやフォークを持たせるんですがうまくできず、、手でいけるものは手で行こうとします。麺類やなすなど💦
食べさせるより自分でやりたい!て感じみたいで、手を出すと怒ります🥲
手づかみって、この月齢でもしていいんでしょうか?手で食べるものと思われても困るし、、、みなさんどのくらいでやめさせましたか?💦
1歳3か月だと、もうスプーンやフォークで食べれるものでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいからスプーンやフォークに興味持ち始めて、
1歳になる頃には自分で食べれてました!
スプーンやフォークで食べやすいようなメニューにして
練習するのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

1歳頃スプーンフォークで食べることもできましたが、麺もごはんもものすごいとっ散らかりようで結局手も使ってました😂
スプーンとフォークはとりあえず持たせる、出しておくって感じでした😂
1歳半すぎるとスプーンとフォークで、だいぶちゃんと食べれるようになりました!

• no

no

一歳半ごろ、、、!あと少し😭
    ヨーグルト系は食べれるんですが、固形のものが全然掴めないorとりすぎてくちぱんぱん→吐き出すって感じです💦
    気長に手も使わせていこうと思います!進み遅いのかと焦ってしまいました💦

• 7月21日
うさぎ🔰

手で持ってもそんなに散らからないようなものはそのまま手で食べさせてます。
例えばホットケーキとかアンパンマンのポテトフライ等

手に凄い付いたり後片付け大変なものは、スプーンやフォーク使わせてます。
例えばヨーグルト、フレンチトースト、果汁の多いフルーツ等

• no

no

手でもいいんですね!!
    みんなスプーンandフォークも持てなくはないので、そっちに移行させた方がいいのか迷っていました💦
    ありがとうございます🙂

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないでしょうか?😃
やりたいことを辞めさせるのも可哀想な気がします😖まだまだ分からないことだらけの年齢だしやりたいことやればいいんですよ☺️👌
無理にフォークに移行する必要もないと思います。上手くできる子もいて焦りを感じるかもですが、手先が器用になってくればフォークをちゃんと持ってくれますよ👌
うちなんて3歳の今でもたまに麺は手で食べたりしてますよ😃難しいですよね😖
でも1歳半〜2歳くらいにはフォークを徐々に上手く使うようになり今ではお箸も使ってますよ〜!👌
勝手にできるようになると思うので練習しつつ手づかみも並行して好きなように食事をとらせてあげてもいいんじゃないかなと思います☺️食事中は笑顔でいるのが一番です🍀