※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに関する質問です。笑顔や仕草について不安があります。自閉症関連のことが気になります。モロー反射や睡眠パターンについても相談があります。

6ヶ月ベビのことで質問です。
6ヶ月になってからできることが増えて成長ってすごいなーと毎日思わされているのですが気になる仕草がいつかあります。
・テンションが上がったりする時が多いような気がしますが笑わせたり一緒に遊んだりする時に頭を横にフリフリします。ぐわーと言いながらフリフリすることもよくあります。癖なのかな?楽しいからなのかな?とか思ってたのですが調べると自閉症関連のことが沢山出てきて不安に思ってしまいました、、、。

・モロー反射の時と似たポーズをすることがあります。
仰向けにして上からわ!と遊んだりするとすごく笑ってくれるのですが、笑うと同時に両手を広げて足をピーンと伸ばします。シャワーの時も頭からシャワーかける時に同じポーズをします。驚いてるからなのでしょうか?
6ヶ月なって1週間くらいなのですが、モロー反射はもう4ヶ月なる前頃には無くなってしまいました。

・睡眠退行?ぽいのが2週間弱前からあるのですが、今まで夜8時前後に寝て12時〜2時あたりに一回起きて授乳。
その後8時〜9時頃まで寝ていました。
今は8時前頃に寝て12時頃起きて授乳覚醒タイムに入り2時頃に寝て七時に起きます。7時まで寝ることもあれば5時前後に起きることも多々。いずれにせよ何回も起きて夜泣きとかでは無いのですが、これは睡眠退行なのでしょうか?
長く寝てはくれるのですが以前に比べると起きやすかったり前よりは多く起きちゃったりです。
私が赤ちゃんの体内リズム崩しちゃったのでしょうか。

コメント

りん

同じく6ヶ月です👶
うちも頭フリフリします!
真顔でフリフリするので心配
してましたが景色が変わるのが
楽しい…みたいに聞いたので
大丈夫かなと思ってます💭
びっくりすると手足ピーンも
ありますね🤔
夜は比較的ぐっすりですが
たまにグズグズ言ってます。