※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が寝かせると何度も起き、ビクッと動くことがある。モロー反射かミオクローヌスか点頭てんかんか不安。症状の動画が見たい。

点頭てんかんについてです。
生後3ヶ月の女の子がいるのですが、今日ベットで寝かせようとトントンすると何度も寝ては起き、寝ては起きを繰り返していました。時折、ビクッとした動きをして起きることもありました。
ベットで寝かせてると何度も起きてしまうので、抱っこで寝かしていたのですが、その際もビクッと動くことがありました。そのときは泣かずにそのまま寝ました。
これはモロー反射なのでしょうか??それとも入眠時に起こるミオクローヌスなのでしょうか?
点頭てんかんなのではないのかなと思ってしまいます。
まだこの月齢だとわからないとは思うのですが、こういう症状あったよなど教えてくれると助かります🙏
また点頭てんかんのわかりやすい症状がある動画などあったら教えてください🙇‍♀️
TikTokなどで点頭てんかんの様子の動画を見てみたのですが、モロー反射なのかミオクローヌスなのか、点頭てんかんなのかまったく区別がつかなくて💦

コメント

☺︎

寝入る時、眠りが浅い時ならミオクローヌスですね👏🏻てんかんなら起きてる時にも同じ動きしますよ😌

• hhr☆

hhr☆

そうなんですね!よかったです😭
    調べすぎると不安になるからしないほうがいいとはわかってるんですが、一回調べてしまうとどうしても気になってしまって😅
    ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

一番安心なのはその様子を動画に撮って、予防接種の時でいいので、先生に見てもらってください。それが確実ですよ!
うちも心配な時があって、動画やら見まくりました。目がくるっと上向いてしまったりするならてんかんの可能性が高いかと思います。寝てる時だけじゃなくて起きてる時と起こります。