※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は生き物が大好きで、お友達との関係に悩んでいます。保育園では他の子と遊ばず、心配しています。仲のいいいとことは遊べるけど、保育園ではうまくいかないようです。友達との関係が改善する日を楽しみにしています。

年中の男の子がいます。

お友達付き合いについてです。

息子は虫や魚など生き物が本当にすきで
極めてしまってます、、、

生き物がきらいな子や
そうでもない子もいるのをわかってて
やっぱり生き物の話をしたいようで
相手の子が『これはウルトラマンで〜』など
他の話を息子になげかけても
『仮面ライダーは蝉なんだってー!』等
自分の好きな話をします😭

他の子もそうなんだね!と言って話を
きいてくれるのに、もっとマニアックな話しも
したいようで最終的に相手の子に
『そんなの知らないよ!』と言われてしまいます。

保育園でもお友達より先生と遊んでるようで
とっても心配です💦💦

生き物好きな子でもやっぱりお友達と
鬼ごっこしたりして遊ぶほうが楽しいという
気持ちがあると思いますが
息子は遊びたがりません、、
お友達が話しかけてくれるのに
興味がないとしらけてます😅

でもいとこの女の子とは生き物なしでも
とっても仲良く遊びます。
仲良く遊べる子もいるのに
保育園ではそう言う子はいないようです。

協調性にかけると言うか
大丈夫かなーと子供より親が心配してます😂💦

仲のいいお友達ができる日がくるのでしょうか😅

そんなだったけど今は友達いるよー等
前向きな意見がききたいです😂

このままいくと『何言ってんだコイツ』と
絶対思われるし言われると思います😅💦

コメント

ありす

好きな事を極めてるのはいいと思いますけどね😊
みんなと遊んでほしいって気持ちもわかります😂
うちの子も生き物全般大好きで、保育園の時は特に昆虫が好きでした🙆‍♀️
虫取りの時期になると友達から虫のことについて聞かれたりして得意げに話してました😂
そのうち友達との付き合い方も変わってくると思うし、本人も色々学んでいくと思うので、まだ心配しなくてもいいかな〜って思います🙆‍♀️
好きな事を突き詰めた方がカッコいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただいて嬉しいです🥹うちも昆虫大好きです。。。本人は何にも気にしてないようですが親ばかり心配してて、、、。

• 7月21日
nakigank^^

年中の子ならそんなもんだと思いますよ〜
自分の知識を言いたい!というのは誰しもあるし、マニアックなことも4歳で知ってるって、私なら将来が楽しみになって、よりマニアックなこと学べないか探してしまいそうです。😂

興味を追求するって誰しもできることではないので、お子さんは素晴らしいですね!

大きくなれば、あっこれはここでは言わない方がいいのか。
これは皆には合わないのかって、その時に経験して学んでいくのが子供です!

普段付き合ってる子たちには自慢したい、褒められたい!という気持ちはあるのかもですね。😊

うちの子はたまに辻褄が合わない話を突然話し、何言ってんだ?と言われることもありましたが、打たれ強いので気にせず、また違うこと話して、また遊んでの繰り返しで、とりあえず遊べてる時もあるようなので、見守ってました。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうです!ここでは言わないほうがいいやこの子にはこう言ったほうがいい等がまだわからないようです😭うちも辻褄合わないこと言ったりするので経験しないとですよね😂その後は成長と共にコミュニケーションとれてますか?

• 7月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは言葉が遅い方なので、いまだにこの子大丈夫?とかありますよ。(笑)

だけど先生に聞くと、男の子はそんなもんです。
    私との話や指示はちゃんと話せば通るし、たまにいつのことかな?ってことを突然話すけど、特に違和感はないらしいです。😅

• 7月21日
しょりー

年長息子が車ヲタクで普段消極的なのに、車関係の話になった途端饒舌になる子です😅
担任の先生から「○○君が××の車のお話をたくさんしてくれるので覚えちゃいました!」と言われるレベルで話してるっぽいです😅
マイペースでもある子ですが、たくさんではないものの男女問わず仲良しのお友達がいます。

息子のお友達の場合、女の子の方が聞き上手なので「○○君車好きだもんねー」と流しながら聞いてくれてます😂笑
息子自身も「お友達からやめてと言われた時は無理にお話しするのはやめようね。家に帰ってきたらママが聞くから」と言ってあるので、相手が聞いてくれてないと感じたら話をやめているっぽいです。

わたしも心配になってたことがありますが、それだけはまれるものがあるのはすごいとも思うので、息子なりに人間関係作っていくだろうなーと思い様子見しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。うちも幸い周りのお友達も聞いてくれてるのですがいつか突き放されるのがもう目に見えててすでに心配です😭好きなこともあるけどお友達とも遊べれば問題ないのですが😅なるほど🧐うちもそんな感じで息子に伝えてみます😂💦

• 7月21日