※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子が夜中に泣き続けており、家族全員が寝不足。様々な方法を試しても改善せず、困っています。夜驚症かどうか不安です。

5歳息子の夜泣き...

5歳になる直前の頃から、息子が2日に1回は夜中に泣きながら起きる事があります。

同じ部屋で家族で寝ているのですが、急に夜中に大きな声で泣き始めたり、私か旦那の布団にもぐり込んできたり、「ママ起きてよ!」と起こしてきたりします。

最初はよしよし...と、息子が落ち着くまで抱っこしたり、泣いてる時は別室に連れて行って落ち着かせたり色々していましたが、もう3ヶ月近く続いていて...
毎回1歳の妹も息子の声で起こされて泣くし、旦那も私も寝不足です。

日中はケロッとしていて凄く元気です。
保育園の先生にも伝えるとかなりビックリしていました。

寝具を息子が好きなキャラクターの物にしてみたり、大好きなぬいぐるみと一緒に寝てみたり、部屋の電気を少し明るめにしてみたり、寝る前に楽しい絵本を読み聞かせたり、寝る前に沢山褒めたりポジティブな事をお話したり、色々しました。
でも息子は泣くんです。

正直寝不足で私も日中頭が働かなくなってきました。
眠すぎて仕事に集中できなくなり、車の運転も怖くなりました。

旦那と相談して交代で別室で寝てみたりもしましたが、どちらかが居ないと息子は泣きながら居ない方を探しに行きます...

辛いです。
疲れも取れないし寝不足でイライラしてしまいます。
これは夜驚症?なのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足はこちらも辛いですよね…夜驚症な気がします。
うちの子も2〜3歳の時にしばらくありました。
当時は夜驚症なんて知らず、イライラしつつもそのまま過ごしてました。いつの間にか泣き叫ぶ事がなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり夜驚症っぽいですよね。私自身も子供の頃に同じ様な感じだったみたいなので、息子も似ちゃったのかなぁと...
    その後小児科で聞いたこともあるのですが、やっぱり様子を見るしかないみたいです💦
    今はしんどいですが、気長に待とうと思いました😭

• 8月19日