※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

甲状腺癌で手術が必要で、子供を保育園に預ける不安があります。夫は仕事で手伝えず、母にも心配があります。お弁当の準備も大変で、色々考えると頭がいっぱいです。

この先の人生が不安で心配でたまりません😭
ママリに書くと色んな方のご意見が聞けるのでここに書かせてもらいます🙏
私事ですが甲状腺癌になってしまいました。
妊活を始めた2年前ぐらいから甲状腺の数値が悪く
甲状腺専門医に行ったところ甲状腺に腫瘍が見つかりました。
大きさは5ミリで検査するかしないかのギリギリなラインとの事で子供を早く授かりたいと思っていたので子育てが落ち着いた時に検査をしようと思い子育てが落ち着いてきて検査に行ったところ悪性と診断され甲状腺癌(乳頭癌)と診断されました。
今の所、転移はおそらくしていないらしく?(CTなど撮ってませんが先生が言うには転移はしてないと言ってました)今すぐ死ぬような事ではないと言われましたが神経のそばに腫瘍があるので手術をする事になりました。
手術をするために息子を一時預かりで保育園に入れなくてはいけないことになりました。
もともと3歳まで家庭保育として自分で見たかったので保育園に預ける事が少し不安です💦
最近よく見るニュースのように預けてる時に何かあって息子が亡くなってしまったらとか色々と考えてしまいます。
こんな事言ったらキリが無いのですが旦那も入院期間ずっと休むわけにはいかないので午前休だけ取り午前中に保育園に送り届け午後は仕事をして保育園の迎えは私の母に頼んでいます。
母に預けるのも少し心配があり昔の人特有なのか育児に関して少し大雑把なところがあります😓
旦那が迎えに行く間に何かあったらどうしようとも思っちゃいます😢
最後に旦那に対して、仕事との両立で育児できるのかとも思ってしまいます。
自分が病気になったせいで周りに迷惑をかけてるのは十分承知してるのですが不安が消えず入院したくないとも思ってしまってます💦
進行がかなりゆっくりの癌なので今すぐ手術しなくてもいいんじゃないか、息子がもう少し大きくなったらでいいんじゃないかと思うけど遅らせた事で後悔もしたくはありません😭

保育園に預ける時は1歳1ヶ月になっているのですが、保育士さんに何でも口に入れてしまうから気を付けて欲しいなど言わなくても保育士さんならちゃんと見ててくれますよね😱💦
また認可外保育(ヤクルト保育園)なのでお昼ご飯は持参になりお弁当が必要です!
旦那が作れるのかそんな余裕があるのか分からないのでレトルトって考えてますが、やっぱり周りがお弁当なのにレトルト持たせるのって可哀想ですよね😢

色々と考える事があり頭が禿げそうです🧑‍🦲。笑

コメント

ぴょん

自身のことや周りのことを考えると不安がつきないですよね、
いずれにせよ、みゆさんの健康が1番だと思います。
進行がゆっくりとはいえはやめに治療することにこしたことはないのかなと、
詳しいことは分からないけれど、後々になった方が治療期間が長引きそうですし息子さんも今のタイミングの方が保育園に慣れてくれると思います。
保育園に対する不安もあるかと思いますが、ここは保育園を信じましょう😖!

お弁当が大変そうですよね、レトルトが可哀想だとは思いません。みゆさんたちの生活が無理なく過ごせるならなんでも使っていいと思いますよ😊

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり健康第一ですよね😭
    30歳目前になり健康が何よりだなと感じています😰

レトルトに対しての抵抗が少し薄れました☺️ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ

大変でしたね...。
0歳児の子育てだけでも精一杯なのに、不安でいっぱいですよね、、。
でも、みゆさんのご病気が治療できるとのことで少し安心しました。

手術の入院の期間は長いのでしょうか?

うちは息子が幼稚園に通っていますが、先生たちはプロなので、旦那に預けるよりも安心しています😌
心配だったら、口に入れることも最初に伝えた方がみゆさん自身も安心かなと思います。

私の母も10年ほど前癌で大きな手術をしましたが、完治して元気に過ごしています😊
みゆさんのご自身のためにもお子さんのためにも、周りに迷惑をかけてるなんて思わず、頼れるところに頼りながら、まずはお身体を大切にしてほしいなと思いました。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    入院期間は11日です🥲
    手術の痛みが嫌とかは無く何より1番嫌なのは息子と11日間離れなければならない事です🥹
    ですが仰る通りまだ治療ができる段階なのは不幸中の幸いかなと感じています

お気遣いありがとうございます😊
    頼れるところに頼って治療に専念します😌

• 9月6日
ひまわり

保育園、ご主人、ご両親、義両親の他にご自身が安心して預けれる方はおられませんか?
私も癌患者なので、まずはご自身の治療を1番に考えてほしいです。
私は従姉が入院手術の時に1歳0ヶ月の子供を2ヶ月間預かりました。
不妊治療を何年もしてやっとできた大切な子、従姉も保育園や旦那や親に不安を抱いていたので、私で良ければ預かるよ。自分が1番安心して治療を受けれる方法を選んでねと伝えました。
結果、私に預けたいとの事になったので入院前に何度か慣らしに来てもらいました。
術後経過が良くなく、2ヶ月間預かりましたが、子供がママを忘れる事は無かったので、そこは心配されなくても大丈夫です。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😌
    頼れる人は他に居ないので他の方に預ける事は難しいのですが、もうみんなを信じるしか無いですよね😅
    皆さんが言う通り治療を1番に考えなければなりませんね。
    私も不妊治療で授かっているので何よりも1番に息子が大事に思ってます🥲
    2ヶ月間の預かりでも忘れる事はなかったとの事、少し安心しました🥹
    ひまわりさんも癌患者様との事ですが、お互い頑張りましょう!

• 9月6日

私もつい最近甲状腺癌の手術をしました。
進行は遅いと言われてましたが、
手術してみて早くしておいてよかったなと
思いました😭

私もまだ小さい子がいるので保育園、
旦那に預けることなど心配もたくさん
ありましたがやっぱり健康でいることが
大切です。後から後悔しても遅いので。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    甲状腺癌の手術受けられたんですね!!
    おそらく進行が遅いということは同じ種類かと思いますがやはり早くしておく事が1番ですよね🙂‍↕️😔
    健康が何より1番だと実感しています。
    その後経過はいかがでしょうか?
    癌で進行は遅いと言ってもやはり癌診断をされると心に穴が空いたような感覚になります。
    今生きてるけどこの先自分の人生どうなるんだろうと一人になった時ふと不安ばかり押し寄せてきてしまいます😮‍💨

• 9月6日