※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
家族・旦那

旦那と2人目の子供のことで相談中。旦那が努力を拒否してショック。

2人目を考えていて3歳差がいいかなと旦那と話していたのですが今の現3歳差だと難しいかなと私自身思っています、

今は1歳半の子と犬が居て基本旦那は朝早く夜遅く帰ってくるので専業主婦の私が子育てしています。

それはお仕事してきてもらってるし当然の事だと思うのですが、今日2人目を考えるにあたって旦那さんに「今の現状だと難しいと思ってて、もし1人目がママママになって泣いたとしてもどうしても見れない時があるからその時は頑張って貰うことになるから今のうちから寝かしつけだけでもできる時に徐々にやったらいいかなと思ってる」と伝えたら

寝かすのはいいけど俺先に多分寝るよ?と言われました。
私はその最初から頑張る気のない感じに腹が立ち「疲れてるのは分かるけど最初は寝ないように努力したりしてよ」とと言うと「それ言えるってことは疲れてるのがわかってないんだよ」と言われました。

そうじゃないし、いくら仕事がきつくても旦那と私の子である事は変わらない。

結局2人目の事も俺自身ないしまだいいんじゃない?と、、

たしかに旦那と相談して2人目を考えようとは思っていましたが、旦那に努力もする気なしに断られたことがほんとにショックです。

コメント

🦖

ショックですよね。何度も読み返しても、私も悲しくなりました💦

今現在旦那さんのお仕事が忙しく家庭に気持ちが向きづらくなってるのかな?と想像しました。違ったらすみません。

専業主婦だから家事も子育てもなんでも出来る❗️ってのは大間違いですよね。妊娠時のつわりや産後新生児を抱えて家事に育児がどれほど大変か、理解してるからこのような提案をされたのですよね。
妊娠も子育ても1人でできるものではないからこそ悩みますね。

• りりー

りりー

ほんとにその通りだと思います。
    仕事でいっぱいいっぱいって感じです💦

そうなんです、、
    今まではまだ子供が1人だったからできてたものを2人になると1人目のケアも必要という事もあり旦那に協力を仰ぎたかったのですが、自信ない、無理な気がするなど最初から諦めモードで呆れました。

情けないなと思いました。

• 7月21日
🦖

お互いのタイミングもあり、なかなか難しい問題なのですね。

ぶっちゃけ、妊娠してつわりやマイナートラブルでしんどいのは私❕出産するのも私❕子育てをメインにするのも私(な状況になるのであれば)❕なんだったら、どれも乗り越えてやるから2人目のタイミングは私に任せろや❕なんて息巻いちゃうかもです😂ひどい嫁です。笑

全部やれ❕なんて言ってないんですよね。上の子のフォローを頼みたい、手が回らないときは手伝って欲しいと言うのがそんなに無理難題なんでしょうか…?
出産の年齢や復職するなら…等様々なことを考えての2人目だと思います。

旦那さんの機嫌の良い日にまた改めて話し合うのがいいのでしょうかね😔?

• りりー

りりー

そうなんです、ですが今のまま行くと1.2年待ったとしても旦那の仕事が落ち着くとは思えないし、、って感じです💦

私もめちゃくちゃ言ってやりたかったです🤣

私は今できる事として、旦那が帰ってくる時に起きてれば寝かしつけをしてくれるのどう?と言ったのですがそれが難しいらしいです😵‍💫

機嫌がいい時にこれを言って、結局同じだった時心が折れそうです🥹

• 7月21日
  • 🦖

🦖

そうなんですね。旦那さん以外に協力してくれそうな、実家等が近くにないのでしょうか?🥲

うーん🤔なんで?😟どう難しいの??🫤🫤って顔しちゃいました😂笑笑
    後は寝るだけまでこっちがやっておくから、一緒に布団入って寝たら良いんじゃない?最初だけだよ。お互いそのリズムに慣れるまでがしんどいと思う。大丈夫。寝ない子はいない。笑

あー…そうですね😱💦💦
    えーでもこっちばっかり折れてんのも嫌ですね!笑

• 7月21日
  • りりー

りりー

実家は近いので平日はよく行くのですが、ちゃんと旦那にも楽しいだけじゃない育児をしてもらいたくて言ってみました💦

おれ、布団に入ったら寝ちゃうもんって言われたんです、、
    寝ない努力出来ないのかな????って思ってます😇😇

ほんとです、1回ぐらいポッキリ折ってやりたいです🥲

• 7月21日
  • 🦖

🦖

そうなのですね!頼れるところがあると2人目も気持ちに余裕が持てそうですね😌

えー🥹🥹🥹なんか子どもみたいな可愛いことゆうんですね🥹🥹🥹笑
    私、保育士なので旦那さんに寝かせ方教えましょか?😂笑笑

• 7月21日
  • りりー

りりー

まだ今の育児もサポートがゼロではないのでありがたいです🥲

保育士さんなんですね😳✨
    是非旦那にレクチャーしてもらいたいです😂

• 7月21日
  • 🦖

🦖

お話を伺った感じですが、りりーさんが何でもこなしてしまうため、俺育児しなくても大丈夫ってりりーさんに甘えてしまってる部分があると思います。
    旦那さんが安心して仕事に行き家庭に帰れるのも、りりーさんが家庭を支えてるからなんですね。

まあでもだからと言って出来ないからヤラナイは違いますしね❕出来ないなら出来るようになるまでやるんだよ❕仕事と同じだよ!!🤨と、1人目妊娠中の私が勝手に吠えてます。笑

そんな大したキャリアもないですが😅
    別に、寝かせるのがゴールじゃなくて子どもと寝室で過ごすとか寝かせようとしてくれるとそんなパパとしての姿を見たいんですよね。

• 7月21日
  • りりー

りりー

そんな感じです💦
    泣けば私、というのをやりすぎてしまったのかなと反省しています🥲

ほんとです!
    無理だからやめた!は育児にはねえよ!!って大声で言いたいです🤣

その通りなんです!!
    頑張った末無理なら全然いいんですよ!
    そこまで頑張ったって事が重要なのに、、

• 7月21日
  • 🦖

🦖

いやいや。お子さんを一生懸命育ててるのに反省なんてしなくていいですよ❕私、いつも子どもを育てるって大変だと世の中のパパやママは凄いなあと保育士をしていて思います。

色んな家庭事情があるとは思いますが、夫を育てるのも大変なんだなと思いました…少しずつパパに育てていこうと決めました🥹

例えば、旦那さんの休日に2人の時間作ってみるとか、スモールステップで進めてみるのもアリかもですね😌
    まあなんでこっちがそんなお膳立てせなあかんのやって気持ちにもなりそうですが😫笑

• 7月21日
  • りりー

りりー

ありがとうございます🥲✨

旦那を育てるとかなんでもやっちゃダメとかよく先輩ママさんとかから聞いてたのですが、その通りだなと思います🤣

もういきなりは絶対旦那も子供も無理だと思うので、少しずつやっていこうと思います😥

• 7月21日
  • 🦖

🦖

いやほんとママって凄いですよ❕年中無休だし際限なくママを求められるしうるさいし言うこと聞かないし食べないし汚すし…それを1人でこなしてきたのは凄い以外の何者でもないですよ❕本当尊敬しています。

私は元々色々器用に出来るタイプではないのを交際時伝えており、旦那には家のことが色々出来るまで褒めちぎったので「俺ほんと何でもできるわ✨」と天狗のようになってますが、私としては作成大成功です🤣🤣笑笑

でも私だって本当はりりーさんみたいな良き妻への憧れを捨てたわけではありません…でも私には良き妻には到底なれないので、さっぱり諦めよう!ヨロシク旦那!⭐︎と他力本願です🤣笑笑

だからりりーさんは本当に凄いんですよ❕

• 7月21日
  • りりー

りりー

お返事遅くなりすみません💦
    褒めていただけて嬉しいです😭それは大成功ですね😂✨

私も全然良き妻ではないです😂
    周りに助けてもらえれば助けて貰えただけありがたいです😂

• 7月22日