※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼児教室に通っている子供が楽しくないので退会を決意したが、親からの批判で傷ついた。何も話さなければよかった。

幼児教室の体験へ行き、雰囲気や方針も納得して入会しました。しかし、2回通いましたが、子供はあまり楽しそうではなく…グズグズしたり他ごとしたり…まだ2歳なので当たり前の姿なのは承知なのですが。
高い月謝払ってまでこの1時間意味あるかなと思ってしまいました。フルタイムで働いているので休みが潰れてしまったり、往復1時間無駄に感じてしまったり、色々教えてくれる教室でメリットもありますが天秤にかけた上で、退会を決意しました。2か月間の月謝と入会料は払うことになりますが、ダラダラと楽しくないのにやるのもなぁと。

親にその話をしたら、この先やってみたら爆発的に伸びるかもしれないのに今の辞めるということで子どものその道は閉ざされるってことだよね。とか、そんな短期間で辞めるなんて子どもは振り回されただけ。とか、仕事をすぐに辞めるようなポンコツのやつと一緒だわ。とか言われました。

私は子どものためを思い、良い環境は何かなと考えてお金もかけたけど、短期間で見極めただけで子供を振り回したつもりもなくて…仕事をすぐ辞めるようなポンコツ?と一緒なの?かな?ととても傷つきました。

なんかこんなに傷付くなら、何も話さなければよかったです。

コメント

ことのは

小学受験を目ざされているのか、将来お医者参になってほしいのか、高い目標をもたれているのでしたら続けてもいいのではないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、保育園がとても自由なためいろんな世界を知って欲しいということで入会しました!
    こうなって欲しいという思いよりも楽しんでもらいたい、楽しみながら学ぶ習慣をつけて欲しいと思ってました。

• 7月20日
  • ことのは

ことのは

全然違う話ですが、ある程度大きくなってやりたいといった習い事は続くんです。親が子供にいい習い事〜と始めさせたのは仮病つかわれ半年でやめました(笑)
    焦らなくていいよとは言いたいけど焦りますよね。小学生学年上がるごとに成績が下がっているのにびっくり。
    日々悩みます(笑)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子育てに悩みは尽きないですよね。子どものやりたい!を尊重できるよう待っていようと思いました^_^

• 7月20日
はじめてのママり

2歳で習い事やめたからって将来に響くわけでも何でもないし、自分からやりたいっていうことがこの先あるかもしれないし、気にしないほうがいいですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    子どものやりたい気持ちを尊重できるように準備しておこうと思えました!気にしないようにしますありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

幼児教室ってそんなすごいところですかね笑笑
週1とかですか?
親御さんちょっと意地悪な事言いますね💦

そんな私も下の子を幼児教室行かせてますが、同年代との絡みがないし、少しでも足しになればと思ってる感じです。

昔兄も私も幼児教室に行ってたようで、弟は行ってませんでしたが差があるようには思えません。行かせてた母にも気休めやーって言われてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもそうゆうこと言わないのに、、、意地悪ですよね😢私の感覚が違うのかな?と悩んでました。
    幼児教室は親が納得できるかどうか?かなと思いました。
    その時々の関わり方や遊びの種類などを教えてもらえて良いですよね^_^

• 7月20日
りず

諦める判断も大切ですよね😊
1番近くでお子さんを見ている主さんの決めたことに間違いはないと思います。

爆発的に伸びるかもしれないけど、伸びないかもしれない。

その道が閉ざされるわけではない。何度でも挑戦できます。

振り回したのではなく適切な道を探してあげているだけ。

仕事をすぐに辞めることと一緒ではない。

大丈夫🙆‍♀️大丈夫🙆‍♀️

だってまだ2歳です❤️

親御さん、心配性ですね😆

• りず

りず

親御さんとは、主さんの親御さんです♪すみません、分かりにくくて💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭泣けます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の子供も3歳くらいから英語に通ってますが
最初は楽しくない、帰りたい、常に寝っ転がってる、なにも言いたくないで結構しんどかったので
お金と時間を使ってこのしんどい時間使うの嫌だなって気持ち凄く分かります!

その時間を体験した人しか分からないことなのに話を聞いただけでグチグチ気に障るような事言う人は無視でいいですよ!!
子供のこと考えて良い環境を探してるって凄くいいお母さんですよ!!!
無駄な時間とお金をズルズル使うよりスパッと辞めて次に行く判断がすぐ出来るの凄いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待してしまう分子どもにあたってしまうのも、よくないなと思いました…

気にしないことにします🥲ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

元幼児教室の講師です。
正直にいうと、週1回のレッスンで伸びる能力には限界があります。
幼児教室の最大のメリットは、お母さんが学ぶことに意味があります。
お子さんがその時できなくても、家でどんな遊びや声かけをしたらよいか知れる場所だと思います。

ちなみに、2回で判断するのはもったいないです。
場所慣れは、お子さんの年齢やタイミングもあるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!そのメリットはすごく良いなと思いました^_^
    それを活かして生活したり、その情報にこの月謝と思うと諦めることにしました!
    お金に余裕があり、かつ平日一緒にいられる時間が多いとかならやってたと思います!

• 7月22日