※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
ココロ・悩み

義妹と比べて妬んでしまう気持ちがあります。自分との違いにイライラしてしまい、自分を見失いそうです。どうすれば自分らしくいられるでしょうか?義妹に会いたくないけど、親族なので避けられません。

義妹と比べて勝手に妬んでしまいます…
旦那の弟のお嫁さんなのですが、可愛くて実家が太くて周りの人達にも大事にされてて、自分と比べてはイライラしてしまいます😔
自分自身が不幸せなわけではなく、旦那と結婚できたこともかわいい娘を出産して子育てできていることも幸せだと思っています。ただ産後で太っていて可愛くないし、実家も裕福なわけではなく大学も奨学金で行き、親には結婚祝いや出産祝いはもらっていません。奨学金もまだまだ返済が残っていますし、旦那が共働き希望なので娘が一歳になれば復職して働くつもりです。義妹は親からお小遣いをもらい、結婚式費用も全額援助してもらって、いずれは専業主婦になるそうです。
そういった話を義両親から聞いたり、義妹に会うたびに妬んだ感情になっている自分がいます😔
おそらく義両親からみて私と義妹は息子の嫁という同じ立場だから話を聞くと私が勝手に比べてしまってイライラするんだと思います。別に義妹に落ち度はないですし、義両親も私を下げたり義妹をあげるようなことも言いません。

どうしたら自分は自分、と考えられるようになるのでしょうか?正直義妹に会いたくありませんが、一応親族なので会わないわけにもいきません…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、義妹に会わないようにできたとしても、また違うところで僻んだり、妬んだりするんじゃないですかね??

根本を変えないと💦
変え方、対処方がわからないから悩んでらっしゃるんだとは思いますが…。

はじめてのママリ

妬んだり僻んでもどうもならないし、立つ土俵が違うと思うしかないですね!
主さんもいいところあるから今のご主人と結婚されてると思うので再確認してみるのもありかと🙆‍♂️
あと専業主婦が幸せかって言われたらわたしは専業主婦にはなりたくないって思います!確かに働かなくてもいいの羨ましいですがそれ以上に家事を完璧にやらなきゃいけないというプレッシャーがあるので嫌です✌️家事嫌いなので✌️

はじめてのママリ🔰

物は考えようでは?
親にお小遣いもらったり、結婚式費用も払ってもらったり、夫に養ってもらったり...確かに恵まれていますが、自立はできてないのかなと思いました。金銭的支援してもらっている分、親との関わりが強くて自由が制限される部分もあるのかもしれません。親がお金だけでなく口も出してくるとか、将来介護を頼まれるとか。義妹さん、もしかしたら、自立していて親に頼らず生きているnaaさんのことを羨ましいと思っているかもしれません🤔
義実家さんも、「義弟嫁の実家がやたら金銭援助してくるから、我が家もバランスとって援助した方がいいのかしら....」と悩んでいるかもしれません😂笑

金銭的余裕だけでなくて、他の面からも物事を見ていくと、新たな発見がありそうな気がします。なんだ幸せって曖昧なものだし考え方次第なんだなって気づきもあるかもですよ☺️

幸せの基準ってお金だけじゃないです☺️♡

かにぱん

人生は平等ではないし、配られたカードで良い手を考えて生きていくしかないです💦
気持ちの切り替えは難しいですよね。別次元の人間なんだと割り切るしか無いと思います。
それに一見何の不自由もなく幸せそうでも、体の不調等、何か心配事を抱えてることも多いです。
実家太くて娘にお小遣いをあげる…じつは節税対策の場合も多いです。会社なんかやってると、子供を役員にして給料(お小遣い)を渡す。
まぁ自分がお金持ちなら、税金に取られるくらいなら子供に渡したい気持ちも分からんでもないです。

はじめてのママリ🔰

母は実家が太いわけではないですが、子育ての費用は出すから子どものために家にいてあげなさいと私の祖母に言われずっと専業主婦でした。それがストレスだったのか、精神的に参ってる時期も見ましたし、外からお金を運んできてないから頼む側になるし偉そうに言われてつらいと言ってました💦
贅沢な悩みにも感じるかもしれませんが、実際私も共働きしていると夫に偉そうに言われることはないし、何より自分がある程度勝手に判断してお金を使えるのでストレスはないです!
それぞれの悩みやストレスがあると思います🥲

まる子

親族だけど、向こうの家は他人の家って思うことにしたら良いと思います。
テレビとか見てて、良い家住んでる人ってめっちゃ羨ましいし、そのくらい当然妬むわ!私の心が汚いせいじゃ無いわ!くらいに吹っ切れてても良いと思います。
あとは、自分には居場所がある。という事を、常に過大評価して、ちゃんと居場所を手に入れた自分はすごいと、誇って生きるのが良いと思います。