※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がパンしか食べなくなり、他の食事を拒否して困っています。保育園ではちゃんと食べているようで、心配です。便秘も起きているため、どう対応すべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子、パンしか食べません!!

いままで、ひき肉以外は好き嫌いなくモリモリ食べていた息子ですが、先週あたりから、パンしか食べてくれなくなりました😢
(ちなみにひき肉嫌いは、ボソボソにした食感のせいだと思われます)

息子は、パンの袋をパッケージの柄で覚えているようで、見つけると持ってきて、開けろと催促します。
見つからないよう高い戸棚にしまっても、食事の時間になると「パン!パン!」と叫びます。
私がご飯や副菜やスープを運んでるのを見るだけで、今日はパンじゃないんだ…と分かるようで、泣き叫んで仰け反って、全く受け付けようとしません。
スプーンを持っていっても、首をブンブン激しく振るので、口には絶対に入りそうにありません。

家ではパンと牛乳しか口にしない日々が続いています。
栄養面も心配ですが、一生懸命作っても全く食べなかったりひっくり返されたりで、メンタル的にやられそうです…

保育園ではちゃんとした食事を毎日完食しているようです。
でも家で見ている私からすると、パン以外のものを食べて、しかも完食するなんて信じられないです。。
心配させないために、保育士さんがちよっと盛って話しているんじゃないかと思ってしまいます。
(妹が保育士をしていて、多少ご飯を残していても、親御さんを心配させないために完食したと伝えることがたまにあるそうで…)

今日も泣き叫んだので、心を鬼にしてダメと言って、ご飯を食べさせようとしましたが、泣き叫びまくって一口も食べず、泣き疲れて寝てしまいました。
いつかはパンブームも終わるのでしょうか?
いつかは終わるなら、今は食べたがるものをあげるべきでしょうか?

ちなみに先週の前半は、何も食べないのを心配して、仕方なくパンばかり与えていたのですが、うんちが硬くなって便秘になってしまい、病院で摘便してもらったほどです。

コメント

deleted user

今無理に食べさせなくてもいいと思います。

息子も一時期、うどんオンリーの時期
白米オンリーの時期ありましたが
今はいろんなもの食べてます( ^∀^)


波があるので、お子さんのペースでいいと思いますよ♡

  • ゆた

    ゆた

    そうなんですね😢
    うどんオンリー、白米オンリーの時期はそれぞれどれぐらい続きましたか?

    • 4月11日
ままり

うちの子もパンブームすごいです。ここ数ヶ月継続中です💦パッケージ覚えているのも一緒ですし、メンタルやられるのもよく分かりますよ〜(T_T)

うちの子はパンブームとともに『手づかみブーム』が到来したので、おやきや手づかみできる果物などをあげるとちゃんと食べてくれました。自分のおててで食べたいっていう自我の表れではないですかね😊(もしすでに手づかみさせていて、それでもパンしか食べないようでしたらすみません…)

あと栄養面に関しては、いつものパンだけでなく時々パンケーキにしてそこに野菜を混ぜ込んでます。ブレンダーでバナナや小松菜、人参と牛乳をガーッとやってそれでパンケーキ作るとすごくよく食べますよ💕

それにしても、ちゃんと普通のご飯をしっかり食べてほしいですよね😭お互いがんばりましょうね〜!

  • ゆた

    ゆた

    数ヶ月も続いているのですね、お疲れ様です😭
    うちの子もパンは自分で持って食べてくれるのですが、保育園で粘土遊びにハマっているらしく…おやきを渡したらグニグニに握り潰されて投げ返されました😱
    口に持っていこうとすると嫌がるし、渡すと投げるしで、私が食べるところを見せても「は?粘土でしょ?」みたいなキョトン顔😭
    難しいです……

    パンケーキに混ぜるのはいいですね!!
    ミキサーもブレンダーも持っていなくて、みじん切りだとすぐバレてしまうので、この機会に購入を考えてみます!

    がんばりましょー😵🙌

    • 4月11日
ママ

パンと牛乳とか、パンとヨーグルトとかにしたり、野菜入りのパンにしてみては?

  • ゆた

    ゆた

    牛乳は毎日飲みますが、ヨーグルトは食べません😢
    飲むヨーグルトみたいなのは大丈夫です。
    野菜や卵をこっそりパンに仕込むと、それだけ口の中で分けて出すんです😫

    • 4月11日