※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

【保育園、幼稚園への入園時期について】現在上の子が2歳3ヶ月で、(4月…

【保育園、幼稚園への入園時期について】

現在上の子が2歳3ヶ月で、(4月生まれ)
下の子が8ヶ月(11月生まれ)

私は今下の子の育休中です。

上の子の心配事があり、入園時期をものすごく迷っています。下の様な不安事があり、自閉症なのかなと感じています。

⭐︎言葉が出ていますが少しゆっくりなこと(単語は100くらいは出ていますが、2語文はまだ)
⭐︎指示が通りにくい(通らないわけではないが、しっかりと向き合って伝えることが必要で、サラッと伝えた指示が伝わりにくい)
⭐︎興奮すると手がつけられない感じになる
⭐︎“自分のやりたい”が強いため、“やりたい事”と“やるべき事”の折り合いをつけるのが苦手
⭐︎目は合いますが、初めて会う人だったりするとそちらの方をわざと見ない様にする?仕草が見られます。時間と共に徐々に慣れて、自分でコミュニケーションを取ったりはします

癇癪などは自宅で過ごしている分にはほとんどないですが、自我が結構強いので集団に入ったらどうなるかは分かりません。
言葉はゆっくりですが、言語理解はあり、こちらの言っていることは伝わります。でも、やりたくない事だと断固としてやらない、という態度を取ったりはします。
言葉がゆっくりなことに加えて、行動がかなり派手だったり、とてもやんちゃな性格なので児童館や公園で周囲に理解をしてもらえないこともあります。
決して悪いことをしているとか、意地悪なことをするとかではないですが、なんだろう、、本当に男の子特有の、、とにかく本当に行動が派手なんです。
危ないこと、迷惑のかかることは必ず注意しますが、イヤイヤ期もあったりで本人が受け入れられないこともある様です。

ザッと心配事はこの様な感じです。
言葉がゆっくりなのが心配で月一回の療育には通っています。

次の4月から幼稚園のプレに通おうと思っていましたが、
こんな感じなのでちょっと厳しいかな、と。
そうなると、仕事復帰して受け入れ口の広い保育園に入園?とも考えましたが、そもそも集団行動大丈夫なのか?という漠然とした不安があります。

自閉症を疑っていたり、少し発達に心配事がある方は
入園時期をどの様にして決めたのか、
また、保育園、幼稚園、どちらを選んで通わせているかなど、なんでも良いので教えてください。

コメント