※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
ココロ・悩み

友人に手作りケーキを持っていくことについて、ケチくさいと思われるのは気になる。友人との交際費を節約しているけど、適切か不安。他の人はどう思う?

よく友人の家に遊びに行く時、手ぶらではいけないと思い、手作りの簡単なケーキを持っていきます。
人によっては、「手作りとかケチくさいなぁ」とか嫌に思いますか?
正直私自身、ケチな方です…。専業主婦で収入は夫のみ。私と友人のためだけのお菓子にあまりお金をかけるのはためらいがあり、夫に申し訳なく思います。日々の食費ももちろん節約思考です。
友人との交際費、ケチるところを間違えていますか?みなさんならどう思いますか?

コメント

おちび

手作りケチ臭いと思わないですよ!
私ならむしろわざわざ手作りしてきてくれて嬉しいと思います(*´ω`*)💓

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです😂

• 4月11日
まー

手作りって、時間も手間もお金もかけてて、正直買って来るより気持ちがこもってて嬉しいですかね〜!私的には甘いものたべれるならどっちでもいいですけど!笑

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます😊そう言ってもらえると嬉しいです!!😭

• 4月11日
  • まー

まー

グッドアンサーありがとうございます!
    意見は様々分かれると思いますが、持っていくのはマーガレットさんなので、参考にできるものはしながら、マーガレットさんがしたいようにしたらいいと思いますよ!
    相手が例えあまりいい気持ちではなかったとしても、マーガレットさんに悪気はなく、むしろ善意ですから、あまり深く考えなくていいと思います😊

• 4月11日
rs❤︎

手作りの方がわたしは嬉しいです。時間もかかるわけですしケチという発想には行きつきませんよ!

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!そういっていただけると救われます😭

• 4月11日
ゆんゆん

私はよく手作りケーキ手土産に持って行きますよ。今まで喜んでもらえてますよ。手作りの方が喜んでもらえる気がします(^^)
それなりに華やかな見栄えにしたり、みすぼらしくなければいいかと。

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!華やかさちょっと頑張ってみます!!!😤

• 4月11日
かりん

手作りでも材料費も手間もかかるのでケチってるなんて思いませんよ!
気を使って何か持ってきてくれるだけありがたいです。

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです😂

• 4月11日

手作り=ケチ
という発送にはなりませんが
私は手作りあまり好きではないです(^^;

退会ユーザー

発想ですね(笑)
    誤字りました(((;゚;Д;゚;)))

• 4月11日
  • マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!手作り苦手なかたもいますよね😫

• 4月11日
ひなのω★

ケチとは思いませんが
私も旦那も人が作ったもの食べれないタイプなのでちょっと困ります(゚ω゚;A)

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!手作りのものは大丈夫かどうか、確認しておきます!

• 4月11日
ゆかりん

私はケチなんて思わないです!
嬉しい手土産ですね(≧∇≦*)
私はお菓子作り得意じゃないので特にそう思うのかもですが、、、

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!そう言っていただけると救われます!

• 4月11日
まろん

手作り苦手な人もいると思うので一概には言えませんが、別にケチったなとは思いません!!
私は仲良いよく知っているお友達からなら手作り大丈夫ですが、相手によっては「うーん…💦」てなっちゃうかもしれません(´・ω・`)

• マーガレット

マーガレット

確かに手作り苦手なかたもいらっしゃりますよね!コメントありがとうございます😊

• 4月11日
みるく

ごめんなさい、人の手作りのもの苦手です_:(´ཀ`」 ∠):

• マーガレット

マーガレット

手作りに嫌な思い出があるんですね😭何があったか教えていただけますか?

• 4月11日
  • みるく

みるく

嫌な思い出というわけではないんですが、、どういう風に作ったかわからないものを口に入れるのに抵抗がありまして。。
    綺麗な手で作ったか、調理器具が綺麗だったか全てがわからないので怖いと思ってしまいます💦

• 4月11日
  • マーガレット

マーガレット

なるほど。参考になります。信頼がないといけませんね!😤

• 4月11日
NANA

手作り苦手な方とかいらっしゃるのかと思いますが…
私はすごく嬉しいです!
お料理が苦手なので羨ましいです。
お友達の子供とかがアレルギーとかあると持って行くもの困ります。手作り出来たら、配慮してあげたりできるし素敵だなと思います!

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます!手作りおっけーって人それぞれですね😓

• 4月11日

見た目がキレイで美味しかったらすごいなぁ〜って思います(^^)

• マーガレット

マーガレット

見た目の綺麗さ頑張ってみます笑

• 4月11日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

家族とかなら良いんですけど、お友達とかの手作りは食べるの苦手です( ;∀;)
なので私は買った物を持っていっています(>_<)

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!参考になります!

• 4月11日

手作りは正直無理です(ー ー;)ケチとは思いませんが、気持ち悪いなと思ってしまいます。。。

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!

• 4月11日
ちょめ

見た目と味が素敵ならまだいいですけど、手作り苦手です…衛生面とか大丈夫なの?って思っちゃいます。

• マーガレット

マーガレット

ありがとうございます。衛生面大事ですよね!日々の食事はもちろん、手土産は当然ですよね!

• 4月11日
ゆずママ(*´꒳`*)

手作りって逆にお金かかりませんか?💦私この間チーズケーキ作ったのですが、買った方が安いなぁ(^◇^;)と思いました。
物によるのかなぁ🤔

• マーガレット

マーガレット

ものによりますが、シフォンケーキは安いですね。チーズケーキはスーパーでもよく販売されていますからね。

• 4月11日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ケチくさいなあとは思いませんが、そんなに気を遣わなくてもいいのにーと思ってしまいます。買ってきたものならわざわざありがとう!と思いますが、手作りとなると有難いより申し訳なくなります。。

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!申し訳ない気持ちになるなんて!貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月11日
チョロ美ー

私自身クッキーも焼けないので手作りなんてすごーーーい!!とテンション上がりますね。嬉しいです。

ケチだなんて全く思わず、逆に時間がかかっただろうにー!と有難く思います。

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです😃

• 4月11日