※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠していないのにマタニティマークをつけ、妊婦のフリをしていることについて、自分の行動がおかしいのか不安に感じています。外出時にだけ行っており、家族や仕事関係者には秘密にしています。

私っておかしいんでしょうか。

息子が1人います。息子の後、流産3回経験してます。

妊娠なんかもうしていないのに、
マタニティマークをずっとつけてしまいます。
幸い、太ってるのでお腹も出ていて、
常に妊婦のフリをして生活しています。

病んでるとかではないですが、
妊婦さんに間違われたいという気持ちがあって。
お腹でてる✖️マタニティマーク、でいろんなところでおばあさんとかに声かけてもらうんですが、
流れるように「はい〜今6ヶ月なんです☺️やっと安定期に入ったところで〜」とか嘘ついてしまいます。

でも、想像妊娠とかではなく、別に自分では妊娠してると思い込んでるわけではないし、
家では全くそんなことありません。
外出中だけです。
また、仕事関係の人に会いそうな場所や幼稚園の登下校、夫と一緒に出かける時などは全くそんなことしません。(夫に色々言われるのも嫌なので、マタニティマークまだ持ってることすら知らないと思います)

もう何年もこの生活をしてるのですが、
ふと、私っておかしいのかなと思い始めました…

コメント

ママリ

滅多にないかも知れませんが
数字ヶ月経った時
万が一同じ方にあった時あれ?まだ妊娠中?前と変わりない?とか思う人もいるかなと思います。

私も去年流産しましたが
その様な事はしてませんでした。

客観的に見てなんでそんな事するんだろ?
病んでないと言ってますが
病んでるんかな?と思ってしまいます。

さらい

今の時代なんでもありだし、なんていっていいかわからないけど、

おかしいか?といわれたら、すこし歯車がちがっちゃってるかなとはおもいます。

はじめてのママリ🔰

ちょっと以上なのかなと思います😢
何年もって事なので

マタニティマークまずは外す所から
はじめてみませんか?
持っとくのは全然いいと思いますよ。
大事にな場所になおしとくとか。
そのやり取りをしたときはなんとも思わないかもですがその後苦しくなったりしてませんか?

まんがいち知らない人だったけどそこから話しがってこともないことではないですし世間って狭いですしあの人妊娠期間ってなっても嫌なのでできることならやめたほうがいいのかなとは思います。

何年もって事なので難しいかもですが💦

ふく

ご自身でも少しおかしいな?と思っているけれどなんだかやめられない、ということでしょうか??

なんとなくでもどうしてそうしてしまうのか理由が頭の中に浮かびますか??

率直にいうと少し普通ではないですね。
妊婦さんに間違われたい、妊娠と思いたいわけじゃないというのがあるとのことなのですが、妊婦さんだと何かいいことがあるからやっているんだと思います。
普段の自分と違う扱われ方、高揚感、いつもの自分にはない部分で大切にされる満足感。キャラクターではなく妊婦にコスプレしている状態ではと感じたのですが、どうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、すごくしっくりきました。
    妊婦だと、みんなが私を大切にしてくれて。みんなが気にかけてくれて。何もない私が妊娠中というだけで「妊婦さん」として周りが気遣ってくれることに味を占めてるのかもしれません。自分でも初めて自覚しました。ありがとうございます。

• 7月20日
  • ふく

ふく

そうでしたか、ご自身の気持ちにより近いものが見つかってよかったです。
    その気持ちになるのは病んでるとかおかしいとかではないと思いますよ。普通の人が自分の心を埋める時、持ち得る感情だと思います。
    でも確かにその表現としては、あまり理解されず、はじめてのママリ🔰さんをピンチに陥れる可能性がある危うい手段ですから、違う手段が見つかると良いですね。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

なんとなくミュンヒハウゼン症候群的なことかと思います。
私は流産経験あるのですが、このまえ妊娠したのですが流産してしまって、と伝えた時の、周りの人の労わるような空気がありますよね。気を使われたり大事にされてるみたいな雰囲気が、なんか特別で。
病気だとか嘘をつく人も、そういう空気が忘れられなくて、するのかなぁと、ちょっと思ったことがあります。 妊娠中も周りに大事にされたり労わってもらえますよね。ちょっとそういうのがあるのかなと思いました。

なあ

おかしいと思います……
他人に
嘘ついてて気持ちいいんですか……?
それは人を騙してるのと同じですよね💧