※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について、子どもの誕生月によって入園時期が異なることや入園式のタイミングについて不安があります。詳しい方、教えてください。

幼稚園について。
ふと調べたのですが幼稚園に入れるのは満3歳と書いてありました。
娘は2015年12月生まれなので2019年の4月、3歳4ヶ月の頃入園になると思うのですが2015年4月生まれの子は2019年の4月まで入園できないのでしょうか?4月生まれの子は2019年の4月には満4歳になっている子もいますよね‥?(4月1日生まれの子とか)
すみません、仕組みがよくわからなくて‥。
幼稚園は入園式等もあると思うので満3歳になった順に入園していったら入園式とかはないのかな?!とはよく分からなくなり‥まだまだ先の話なのですが、わかる方教えてください。

コメント

♡

基本的には2015年4月生まれの子も2015年12月生まれの子も2019年4月入園ですよ〜!3年保育の場合、それまでは入園出来ません。
中には満4歳になっている子もいますが、学年で考えるので同じ扱いです。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    なるほどー!とってもよく分かりました(^^)ありがとうございました!

    • 4月11日
わっさん

満3歳なので3歳になる誕生日から入園ということだと思います。
みるくぽっぱーさんの娘さんは2018年の12月から正式入園になります。幼稚園によっては体験入園の期間もあります。
2015年4月2日以降の4月生まれの方は2018年の4月から入園できます。

幼稚園によりますが、入園式は2018年4月に参加するか、2019年の3歳児クラスに上がった時に新入園児と一緒に参加するか選べたりできると思います。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    いろいろ仕組みが違うんですかね‥ありがとうございました!

    • 4月11日
  • わっさん

    わっさん


    すみません、私が説明したこと、満3歳児クラスのことでした(^^;)))

    • 4月12日
はなつな

普通、幼稚園は四月に一斉に入園なので、入園式前に四歳になっている子もいることはあります。
2015年4月2日〜2016年4月1日生まれの子が同じ学年で、2019年の四月に年少さんで入園です。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 4月11日