※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の問題は育児の責任か?どうすれば辛さを和らげられるか悩んでいます。夜勤のワンオペ育児で限界に達し、体調も崩しています。

上の子の赤ちゃん返りや癇癪や夜泣きは、親に責任がありますか?私の育児が原因ですか?どうすれば、上の子は辛くならずに済みますか?

旦那は夜勤ありの仕事で、完全ワンオペです。

2人目産まれてワンオペ生活で、強迫性障害、目眩,胸と背中の痛み、胃痛、帯状疱疹にもなってしまい、正直もう限界でボロボロです

コメント

ママリ

上の子の赤ちゃん返りは正常な反応なのでそもそも悪いことでもないし、親の責任とかじゃないです。

上のお子さんのことより、ご自身のケアが最優先かなと思います🥲

唐揚げ

赤ちゃん返離って言葉が浸透しているくらい、当たり前におきることですので、ママのせいじゃないですよ。
むしろちゃんと上の子と親子関係を築いてこれたからです。自信持ってくださいね!!

夜だけでも辛いのに、昼間もずっとワンオペだとしんどいですよね。
昼間、お金使ってでも一時保育とか、託児とか、ベビーシッターとかに頼ってお母さん休みましょう。上の子見てもらえるだけでも違うと思います。

上の子は辛いわけじゃないですよ。色々な気持ちと葛藤しているだけです。素敵なお兄ちゃんになるために乗り越える試練を今頑張っているんですよ。

うちで預かってあげたい😭