※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が運転できない状況で、長距離運転や旅行が心配。安全やストレス、旦那の病気など悩みがあり、どうしたらいいか迷っています。

旦那さんが運転できない方いますか??
うちの旦那がペーパードライバーで、基本私がどこへ行くにも運転しています。
何度か助手席に乗ったのですが本当に教習所からやり直して欲しいくらい怖く、心臓がもちませんでした😇
私は運転は好きな方ですが、いくら自分が気をつけていても危険運転をする人もいるし、元々HSP気質なので長時間の運転はかなり疲れます。なので首都高などは怖くて乗れません💦
夫は運転できるよう教習所に通っていた時期もあったのですが、その後緑内障と診断され、普通の人より若干視野が欠けていることも発覚しました。医者からは運転は駄目など特に言われていないのですが、普段から家のあちこちに体をぶつけていて、本当に視野が狭いんだな💦と実感しています。
これも含めて、やはり運転させない方が安全だなと思い私が運転するようにしてるのですが、これから先、旅行などの長距離運転すべて私が運転すると思うとげんなりします。
すれ違う車で奥さんが助手席にのってのんびりしてるのを見ると羨ましく思ってしまいます。
元彼が特にドライブが好きで、いろんなところに連れてってもらったので比べてしまう時もあります。。
実家に帰るのもやはり私の運転で2〜3時間。今は妊婦なので電車で帰ろうと思ってますが、こんな時旦那が運転できたらどんなに楽だろうと考えてしまいます。
仕方ないよなと思う気持ちと、どうしてもモヤモヤしてしまう気持ち、どう折り合いをつけたらいいかわかりません。
どうしても後ろで子供と寝ていたり、携帯いじってるとイラッとしてしまいます。
どうしたらいいのでしょう😔

コメント

旦那は運転苦手なだけでできない訳では無いです。
基本的に私が運転です。

その代わり寝る時は寝てもいいけど起きてる時は周りの車の安全確認は一緒にしてもらってます。
なのでスマホはあまりつつかせないし、妊婦でも運転してもらってるんだからちゃんと話し相手にはなれって言ってます。
運転してもらって当たり前と思うなよって言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転してもらって当たり前、、そうなんですよね。そういう態度が少しでも垣間見えるとだめです😇 強気にですね!!

• 7月19日
はじめてのママリ

わたしの旦那は免許ないのでわたし運転してます!
わたしは別に運転嫌いではないのですが旦那は運転できないならナビしたり、子どものお世話したりやれよって思ってます!それが出来ないなら助手席乗るなって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナビしないのが腹立ちます😩というか下手くそで笑 あーそこ右だったーとかあとから言われてイラ💢です。。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

出来ないって訳ではないので質問の回答とは違うのかもですが我が家も私と出かける時は私の運転ですね。旅行でも近くのスーパーでも必ず私が運転します。
旦那も免許はあるし運転はできるので何度か運転してもらいましたが居眠り運転しそうになって危なかったり車線どんどんはみ出して危なかったりでとても乗れません💦笑

私が運転中は携帯やってるか寝てるかですね。最初の頃は気にしたりイライラしましたが気にしないようにしました!その分その日は子供の面倒をみてもらったり家事してもらったりして折り合いをつける時もあります。
なので運転が楽しくなるように好きな音楽かけたりご褒美に旅行先でデザートでも食べよって感じで気分変えてますよ!
妊娠中も5時間くらいの遠出や旅行も私の運転でしてましたし妊婦健診も全部私の運転で行きましたし出産の時ですら私の運転でした笑
運転するのは全然苦にはならないのですが当たり前のように助手席や後ろの席に行かれると私に感謝しろ〜って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居眠り運転は怖いですね😱
    そのうち慣れてきますかね🥹わたしもたくさん運転した日は子供の面倒は基本夫です!!やっぱりどこかでウィンウィンの関係を築かないとですね。
    妊婦健診も最後まで自分の運転になりそうです😂
    やっぱり当たり前だと思うなよのスタンスは大事ですね。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

運転は得手不得手がありますし病気は仕方ないかなとは思いますが...
どちらかと言うとママリさんが気持ちよく運転できる方法を旦那さんと考えるといいかもですね!🤔

・ドライブ中は運転手をおいて極力寝ない。どうしても寝るなら一言ことわる。
・携帯は禁止。運転手を盛り上げることに徹する。
・毎回大袈裟なぐらいお礼を言う。

とか😂
うちは夫の運転が多いですが、この3点はこころがけてます。
あとは自分が長距離運転した時は、めちゃくちゃ頑張ったアピールをしてスイーツとかご褒美のお買い物したりします(笑)

運転してもらうのは当たり前ではないよ、ということをもっと旦那さんに訴えてもいいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!私が運転するための基本ルールを作りたいと思います😂
    お礼が足りてないと思うのでそこを徹底します!!笑 当たり前と思うな!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

運転はできるけど、私がさせられます🙌🏻
運転は嫌いだし居眠り気味でも旦那は代わってくれないような人だけど…
旦那運転になると子どもらの相手をずっとしていないといけないの考えて、やっぱ運転する方が楽だな。って考えに至ってます💨
私も荷物100持たされるのを今までは平気で持ってたけど、最近他のパパが持ってるの見たらすごいモヤモヤしてきます笑
結局他の人か羨ましくなっちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転も楽な時は楽なんですけどね😭長距離となると大変ですね💦
    そうなんですよね!なんて素敵なパパ!と他のパパをみて勝手に評価し勝手に落ち込んでます。。

• 7月20日