※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

2歳双子の寝かしつけについて、パパとママが両方で行う方がいいでしょうか?

2歳双子の寝かしつけ

2歳3ヶ月男の子の双子ですが、まーーー寝ません😭
幼稚園で1時間ほどお昼寝はしてきますが14時には一斉に起こしてくれます。
それなりに疲れてるはずなのに、寝室に行っても寝るムードになるまでに1時間弱かかってしまいます。

寝かしつけ担当じゃない方が洗い物や洗濯、片付けをするのですが、毎晩パパじゃない!ママじゃない!パパがいい!ママがいい!って大人が振り回されて、、、
言う通りにしないと泣き止まないので言いなり状態
片方が寝そうなのに邪魔したり、一人が部屋から出ると片割れも出ていってリセット😱
やっと寝るのが寝かしつけから1時間半。

双子の寝かしつけはパパとママ両方でしたほうがいいんでしょうか?🥹

コメント

かーこ

ウチも双子です!
寝る前にお風呂にして好きなだけ遊ばせてから寝かせるとすぐ寝てくれます😂

普段、二人で寝室行ってYouTube見ながら寝てるんですが、どうしても寝ない時は、「はい寝ますよー」って一緒に寝るとすぐ寝てくれます!

• こた

こた

お風呂で好きなだけ遊ばせるのいいですね!!
    最近暑いのでシャワーで済ませてましたが、お風呂で疲れさせる作戦やってみます💪

子供たちだけで寝室いくんですね🥹すごすぎます!!!

• 7月19日
しまいぬ

片方が邪魔してリセット、とても分かります~😭

うちは基本寝かしつけまでワンオペなので、パパがいいママがいい、はないのですが、夫がいるときは娘がパパも一緒に寝たいと泣きます。基本は夫も一緒に寝ますが、夫が寝かしつけに参加できないときはパパは仕事だからと言って去り、泣いてても電気を消してそのまま泣かせてます。抱っこはせずに触れたりなだめる言葉を少しかけて、うちの場合はそのうち泣き止みます。
あと寝室から出ちゃう問題はうちも過去あって鍵つけました。Amazonとかで買える後付けの安いものです。部屋も窓に遮光シート&テープ貼って真っ暗状態にしてて、そのおかげか電気消したら遊び回るということはほぼありません。眠くないときはしゃべったり歌ったりはしてますが(笑)

• しまいぬ

しまいぬ

ドアの鍵はこんな感じのです

• 7月19日
  • こた

こた

コメントありがとうございます!

やっぱりパパがいいーと言って来れない場合は泣いちゃいますよね😅うちは4人一緒に寝れないわけじゃないんですが、残りの片付けがまた遅くなっちゃうのでしたくないなぁって状態です。笑
    今だけだと思ってできるときは子供に付き合ったほうがいいんですかね🥹😅

そしてなんと!鍵をつけられたんですね!!鍵がかかっていて泣き止まないということはなかったでしょうか?うちも検討しようと思います、、

• 7月19日
  • しまいぬ

しまいぬ

お子さんたちは最初から4人で寝れば、特にママじゃないパパじゃない等もなく振り回されずに済むんですかね??泣かれるとそこでタイムロスにもなるし、最初から4人でいれば落ち着くならそっちの方法もありかなと思いました。
    ただうちも娘がパパも一緒にと言いながら結局私にくっついて寝ることもあったので、夫いなくてもよかったのではと思うことも何度かありました(笑)だから親の都合でも、片方だけで寝かしつけすることに罪悪感は感じなくてもいいと思います(特に感じてなくて的外れだったらごめんなさい😳)
    もし夫婦ともにいるけど片方だけで寝かしつけの場合、うちはですが入浴前に離脱してもらって、お風呂以降を私1人で行うと泣かれることなくスムーズにいきます✨️寝るギリギリまで夫も一緒にいると寂しくなっちゃうのか一緒に寝たいと泣かれます😑
    ちなみにうちは、昼寝をした日は眠るまでに時間かかるし、夫がいようがいまいが寝るまでにかかる時間は変わりません🙃

鍵に関しては1年くらい前なのではっきり覚えてないのですが、あれ?開かなくなったよといったような反応で、2歳前だったからか寝る時間に出ていかないように鍵つけたって説明で反発はされなかったような気がします🤔最初の頃はドア開けにカチャカチャしに行ってたけど、しばらくしたら諦めてそれもなくなりました😁

• 7月20日