※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

陣痛バックとは、陣痛時に使う持ち物を入れたバッグのことです。無痛分娩でも必要です。入院バックは30週ごろに用意するのが一般的です。

【 陣痛バック 入院バック 無痛分娩の場合 】

もうすぐ30週になりますがまだ入院バックを用意していません。

そろそろ用意しようと考えているのですが、よく「陣痛バック」という名前を聞くのですが、陣痛バックとは何ですか?

陣痛の時に、使えるものを入れておくバックの事でしょうか・・・?

もしそうだとしたら、私は無痛分娩を希望しているのですが、その場合も陣痛バックは必要になりますか?💦‬

また、皆さんは入院バックは何週頃に用意しましたか?

まだいいのかな?なんてのんびり考えています😖

よろしくお願いします。

コメント

いちごみるく

陣痛のときに使うものを入れたり財布とか保険証とかすぐ取り出せるものを入れておきます
ストロー付きのペットボトル、ウィンダーゼリー、スマホの充電器とかです。
無痛分娩でも痛みがないわけではないので産院側がどれくらい用意しといてくれるかですが足りないものを持っていくと良いです!

• もも

もも

回答ありがとうございます😊

陣痛の時に使えるものやすぐに必要なものを入れておくのが陣痛バックなんですね💖

教えてくださり、
    ありがとうございます✨

• 7月20日
りょく

私も無痛計画分娩予定です!
が、まさに今自宅安静中です…
1人目の時も、陣痛きて病院向かいましたが陣痛バッグと入院バッグ持って行きました!

予定より先に陣痛が来るかもしれない理由で陣痛バッグ用意します!

あとは産後、うろちょろしてられないのですぐ使いたい物は陣痛バッグに入れておきます!(入院バッグから探してられない笑)

• もも

もも

回答ありがとうございます☺️

自宅安静大変ですね‪‪💦‬

陣痛バックと入院バックは計画無痛でも必要なんですね😳

教えて下さり、
    ありがとうございます💖

• 7月20日
  • りょく

りょく

なくてもいいかもしれないですけど、必ず計画のタイミングで入院になるとは限らないので!

• 7月20日
あんこ

私も無痛予定ですが、30週くらいから少しずつ準備し始めましたよ!

計画無痛だとしても入院前に破水や陣痛が始まる可能性は全然あるので、準備しておいたほうがよいと思います🤔

陣痛バッグ→とりあえず分娩時に必要なものを入れておく(もし1人のときいきなり破水したり陣痛になったら、とりあえずはこのバッグだけを持っていく)

入院バッグ→入院時通して必要なものを入れる

というイメージです。
中身は調べたら色々出てきますよ〜🙌

• もも

もも

回答ありがとうございます😊

やはり30週くらいから用意した方が良さそうですよね‪‪💦‬

詳しく教えてくださりありがとうございます💖

早め早めに準備していきます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も無痛を希望していて、8ヶ月くらいまでには準備をしておきましょう、と病院の冊子にかいてありました。
入院バッグと陣痛バッグ分けなくてもいいと言われましたが、一応インスタなど見ながら分けています。
陣痛バッグと言われるものには入院してすぐ使う提出書類や、シューズ、パジャマなどがすぐ出せるようにしておくといいみたいです。
病院で準備されているものもあるので、それ以外で準備されたらいいと思います。
途中で必要になったら夫に持ってきてもらったり、売店で買えたりすると思います。