※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの指差しと指示理解について不安があります。発語が少ないため、指差しや指示がどれくらい通じているか心配です。

1歳5ヶ月です!同じくらいの月齢のお子さんorその頃、どれくらい応答の指差しと指示が通りましたか?

我が子は車大好きで「ゴミ収集車どれ?」とか「新幹線どれ?」と聞くと乗り物図鑑めくって指差します。乗り物は9割くらい合っているのですが、逆にわんわんとかは分かんない感じです🫠食べ物は7割くらいです。
指示は本人の気分やイヤイヤ具合にもよるのでしょうか?座って、お出かけするよ、〇〇持ってきて(これも乗り物と食べ物に限りますが…)、どうぞちょーだい、まんまだよとかは通じてるようなたまに通じて無視されてる?と思う時もあるようなで💦100%通じてるのか不安です😅
発語が少ないので、指差しと指示理解が大切なのかなと思い質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

みく&ひろママ

あー、うー、うん、んーん、くらいしか発語ないですが、タオル取ってきて、お座りして待ってて、ちょーだい、いただきますは?でおててぱちん、ありがとうは?でお辞儀、おいしい?と聞いてほっぺとんとん(これらは私がやってるのを真似するように教えました)などは意思疎通できていると思ってます!
指差しはあんまり興味が無いのかこちらから聞いても反応薄いです😅

  • みく&ひろママ

    みく&ひろママ

    お姉ちゃんが2歳すぎてから発語が爆発的に増えたので焦ってません🤗

    • 7月19日
まー

同じ1歳5ヶ月です。
応答の指差しははじめて図鑑1000を使ってやってますが教えたものすぐできます。
指示は割と通り言ってることも理解してそうです。
うちも発語は少なくきちんと言えてるのか謎なレベルです。