※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘を扶養しているのに給付金が元夫に届く理由と、定額減税の上限について知りたいです。

4月に離婚して娘を私の扶養に入れました。
シングルで小さい子持ちということもありなかなか希望の物件に審査が通らずようやく市営住宅の抽選が当たり今月末には引越します。
なのでまだ元夫と同じ家にいるのですが、先日は定額減税で12万円分、今日は物価高騰の給付金で15万円が夫の名前で届いたのですが、これは昨年時点で私と娘が元夫の扶養に入っていたからなんでしょうか?

今現在娘を扶養しているのは私なのに給付金関係が全て夫の名前で届くので全て取られました。

ちなみに私は先月の給料から所得税が定額減税で引かれていたのですが、娘を扶養していて定額減税で合計いくらまで引かれるのでしょうか?
なんだか意味がわからなくなりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税なら昨年分の税扶養が関係して、所得税なら今年分の税扶養が関係します😊所得税なら旦那さんは子どもの税扶養は入れても問題はないですが、はじめてのママリ🔰さんとは重複ができないのでそこは元旦那さんと話しあうしかないです。保険証の扶養と税扶養は別物なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    保険証の扶養と税扶養を混同してしまってました💦
    なんだか難しいですね🥲
    引き続き色々と調べてみます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は1人1万、所得税は1人3万です。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の12/31に私が会社に提出する扶養控除申請書によって還付されるかどうかって感じなんですかね😅
    色々と制度がややこしくて頭がこんがらがります😵‍💫
    ちなみに元夫は個人事業主のため給付金という形になっております。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の分は既に提出している会社がほとんどだと思います🤔それによって定額減税があるので。なので元旦那さんが既に今年の分を記入して出していればそちらで子どもの分は受けていると思います。まだなら年末調整まで待たずにすぐに処理してもらうと良いと思います。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とりあえず会社に一度聞いてみます!!
    とても勉強になるコメントありがとうございます🥲💓

• 7月19日