※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペ育児について、どういう状況が該当するか、他のママたちの投稿も参考にしている。家事育児を一人でやっている人がいる一方、旦那がいても協力しない人もいる。

ワンオペ育児についてなんですが、、
私は、ワンオペのママって、

①旦那さんが単身赴任
②旦那さんが激務過ぎて早朝から夜中までいない
③旦那さんがいても家事育児全くやろうとしないor使えない
④シングルマザー

だと思っているんですが、認識あってます、、!?
なんか結構使われてますよね。

他には○時~△時までワンオペだわ~とか、今日は子供達とワンオペで外出~とかならわかるんです(単に1人で子供をみる時間として使っている)が、たまにママリの投稿でも、それってワンオペなの?そしたら世の中のママはみんなワンオペでは、、?と思うこともあり。
あと知り合いで「私ワンオペだからさ~💧」って言ってた方がいて、でもその人の旦那さん朝早すぎるわけでもなく20時頃には帰って来るみたいなんですよね👀

まぁ、旦那さんが家にいても③の人は結構いそうですよね😓
それは外部の人からはわからないか、とも思います💦

コメント

yuri𓎤𓅯

ひとりで育児することはぜんぶワンオペだと思ってました🤔
○時〜ワンオペだわ〜も含まれると思います✊🏻
基本みんな少なからずワンオペだと思いますが、(義)両親と同居してるとかそういうパターンもあるのかな?と🫢

• ママリ

ママリ

以前は、ワンオペの主婦、、みたいな使い方かと思っていて、○時~というのはママリで見るようになってからあ、そういうのもあるか👀と思ったところです😅

同居で日中他の人もいると、子供見てもらったりはできそうですね!

• 7月19日
ぴぴ

合ってると思います😂
専業主婦で日中は1人ですがワンオペ!とは思ってないですね(笑)
ただ1人で見てるーって意味でも使ってる人も多いから
ワンオペと言ってても別に気にはならないですが…!(笑)

mama

ほとんどの人が1人で見ている時間=ワンオペってことで使っているのかなって思います🤔
うちは旦那が仕事で6:00-21:00(忙しいと5:00-23:00)までいないので私1人で子どもたちが起きるところから寝かしつけまでやっているからワンオペって言ってますが、夜には帰ってきているので、本当のワンオペではないのかなーっと思ってます😇
ワンオペじゃないと思いつつワンオペって言ってるから矛盾してますよね😅笑

しょりー

わたしもママリさんと同じような認識です🤔
子育てに関して家族や周囲に頼れず(頼らず)、1人で全てをやっている状況になっている時がワンオペかなーと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も質問者さんと同じ認識でいます。

1人で見ている時間を単純にワンオペと言うなら、世の中の日中一人で子供を見てるタイミングのママ、というかほぼ全てのママやなんならパパもワンオペだし、皆んながワンオペなら差別化できないからそれはもう「普通」では?と思ってしまいます。普通のことにわざわざ別の言い方使うのってなんか気持ち悪さを感じるというか?当たり前に普通のことを他の人とは違うみたいな言い方?が…。

「そのワンオペ(一人で見てるんです)って情報(主張)いる?聞く方としては当たり前の情報だから要らんけど」って感覚になります💧

や

うち旦那が交代勤務で
〝1人で見る時間〟は多いかなぁー
って表現する感じにしてます

妹シングルですけど実家にいるし
実母はもう仕事引退して家にいるし
1人で育児する人のことなら
むしろ〝ワンオペ〟じゃないなと思う