※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🦄
ココロ・悩み

息子の保育園での出来事にモヤモヤしています。担任の態度に不満があり、ストレスを感じています。誰かに聞いて欲しい気持ちです。

息子の保育園、文句つけたとこで仕方ないし、息子に何かされたりとかでもないし、色んな先生いるからと思えばそれまでで、そんなこと分かってるんですけど、なんかモヤモヤするんで愚痴ってもいいですか?!🥲💭

上の娘(幼稚園年少・一号認定)が夏休みに入り基本うちにいるようになりました。私は1番下の0歳児の育休中です。旦那は仕事なので日中はワンオペです。娘も色々指示が通るようになり、下の子の面倒も見てくれたりするので、娘と3番目を日中面倒みるのは今はほぼストレスなくできます。ただこれがイヤイヤ期真っ盛りの真ん中の息子がいると、私自身いつもだいたいキャパオーバーになります。まぁ、それは私の能力が低いから仕方ないんです。ダメな母親なんです。
で、一歳の息子が先日手足口病になり、3日ほど保育園を休み、朝ごはんにパンケーキを口にしたので登園できると思い今日は登園させました。そしたら10時のおやつ時間に牛乳・麦茶を全然飲まないので迎えに来いとお迎え要請。まぁ、飲まないのなら迎えに来いって言うのも分かります。でも、モヤモヤするのは担任の態度で、、、

まず、飲まないって言っても飲ませる努力をしないで、いらないと拒否するから迎えって、なんかモヤモヤしませんか?
もちろん飲まないと帰ってもらうのは分かるんです。でも電話口でも「本人全然飲もうとしないので〜」で、「ストローとかもダメですか?」と言ったら「そこまでやらないですけど!」とピシャリ。いやいや、ここまでは仕事外だからやらないとか分かるけどさ、もうちょっと保護者に寄り添った言い方、やり方があるんじゃないのかなぁって思っちゃうんですよね、、、私の心が狭いんですかね。

あと息子が保育園行ったので、溜まった洗濯とか家事をやろうと、ちょうど娘と2階で洗濯物を干してたら、お迎え要請。
①私へ着信(洗濯干してたから出られず)②私へ着信(間3分、洗濯干し終わるはずなし)③旦那へ着信(仕事中のため出られず)④祖母へ着信(仕事中のため出られず)⑤私の妹へ着信(普通そこまで電話かかってこないので焦る妹)
迎え行ったら担任が「電話全然繋がらないの困るので、携帯気にしててください」みたいなこと言われカチンときてしまいました。その前から、その担任にイライラしてたのもあるんですけど。いやいや、育休だから私が相当暇だと思ってるよね?携帯ずーーっと握りしめてるほど私暇じゃないんだけど?しかも緊急連絡先を水分摂らないぐらいで私の妹までかけるのやめて?しかも旦那も私の母も仕事してるから。仕事してたら出れないの分かるよね?って思っちゃいました。

長々と愚痴すみません。ただ吐き出したくて、誰かに聞いて欲しかっただけです。園には言えないですもん。息子の居場所なくなるのも可哀想ですし。
ただ、きっとあの担任とは、私は合わない🤣笑
早く変わらないかなぁ〜

コメント

はじめてのママリ🔰

育休だから暇でしょって態度の保育士たまにいますよねー
確かに仕事ではないけど、毎月金払ってますけど?みたいな🤣
てか食べないだけでお迎え要請って、私はそこにキレそうですww

• N🦄

N🦄

こっちも保育園に気遣いながら預けてるのに妙に上からというか、その態度がモヤモヤします😤娘が通ってた保育園は全然こんなことなかったので、むしろ朝ごはん食べなくてと言えば園でバナナと麦茶くれて、食べましたよってわざわざ連絡くれたりと超丁寧な対応してもらえてた分、息子の保育園はなんだ?って余計に思っちゃうんですよね。まぁ、園にもそれぞれ方針があるんだろうし、息子の方は公立の保育園だから色々お堅いのかな?しかも食べない、じゃなくて飲まないですからね、今回の要請🤣笑
    そんなあと1時間半で給食なんだから、そこまで様子見ろや!って個人的には思いますよね。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

求めてる回答じゃないと思いますが、、
緊急連絡先って仕事場の指定はないのでしょうか?
仕事で出れない時間が多いなら仕事先にするべきかなと😓
本当に何かあった時困ると思います。
ただ飲み物を飲まないだけでお迎え要請って初めてきいたのでびっくりです!!
ストローに関しては(うちの子の)園では用意されてないので、対応してくれなくても不思議じゃないです😅

• N🦄

N🦄

いえいえ、まとまりのない愚痴なので読んで頂きありがとうございます!
    もちろん緊急連絡先は仕事場の指定もしてます😊最終書かなかったですけど今日もうちの旦那の職場に連絡行きました。ただ私も旦那も祖母も教員なので、授業が入ったり入らなかったりで、まず緊急連絡先のはじめはそれぞれの携帯、その次にそれぞれの職場という感じなんです。しかも私の母は非常勤なんで学校がいくつか勤務してるので基本携帯しかダメで🥲

ストローも危ないからないとか言うのは分かるんです。でも、言い方ですよね。危ないからないんですよ〜とか普通に言ってくれれば全然分かるのに、そんな危ないから置かないとか説明されたこともないし「そんなことまで、こっちはやる必要あります?」ぐらいの態度だからイライラするんですよね。だいたい飲まなくても1時間半くらい間置いてご飯の時少しでも食べ物から水分摂れれば全然いけるじゃんって思っちゃいますけど、きっと何かあったら嫌だから、ちょっとしたことでも責任逃れで帰しちゃおうって思ってるんですよね。
    娘の保育園はいつもお迎え要請あっても「忙しいのにごめんなさいね〜」って言ってくださってたのに、お前暇だろ感が満載の今の担任には保護者対応をもう少しどうにかしてほしいです😤

• 7月19日
ママリ

なんか、育休中だから預かりたくないんだろうな、どうにかして返したいんだろうなぁって感じがしますね😅
3歳以上の子が全然水分を口にしないとかなら体調悪いかもってことで電話あってもわかりますけど、まだ1歳児さんですよね?
促さないと飲まないとか全然ありますよね。
それに、飲まないだけで熱とかなければそんなにすぐに電話せずに保健室とかでちょっと様子見しますよね🤔
早くその先生とさようならしたいけど、まだ年度変わるまで半年以上あるのキツイですね😱

• N🦄

N🦄

育休=暇だと思ってる人、保育士に限らずいますが、保育士なら育児がどれだけ大変か分かってると思うんですけど、なんで寄り添えないんですかね。子ども好きじゃないというか、私は仕事やってます感が強いんですかね。
    息子も手足口病で喉痛くてしばらくあんまり食べられなかったので、もちろんその時は登園させませんでしたし、水分摂れなくて泣いてるとか、苦しそうとか、ぐったりしてるとかだったらお迎え要請もよく分かるんですけどね。なんなら今日息子は保育園帰ってきて、ゼリー飲料一気飲みしたし、絶対保育園で目の前に飲み物置いただけで、促してもないと思うんですよね。しかも今日はその担任の判断で帰宅要請したと思うんです。飲まない、だけでロクにそれ以外の様子も伝えないで緊急連絡先かけまくって騒いで、暇なんだから携帯気にしてろとか言われるのは癪ですよね😤笑
    あと半年、暫くイライラしながらうまく受け流してく付き合いが増えそうですね😇

愚痴聞いて頂きありがとうございます😭

• 7月19日