※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご焼き
お仕事

職場で苦手な人がおり、円滑な業務進行を望んでいます。上司の提案で話し合いを検討中。

職場に苦手な人がいます。本当にしんどいです。考えるだけで落ち込んでしまいます。

人生で1番嫌いになった人です。

その人(Aとします)は、私の1ヶ月後に入職しました。
最初はAに仕事を教えたり、雑談をしたり普通に過ごしていました。
私はAに丁寧に接し、自分が分からないことは投げやりにせず上司に相談していました。

しかし、急に態度私にだけ横柄になりだしたので私もなるべく関わらないようにして過ごしていました。

↓こんな感じです

自分で考えて仕事しない
挨拶しない
指示したことをしない
仕事の優先順位がわからない
状況判断ができない
仕事をサボる
横から口出ししてくる
突っかかってくる
上から目線

上司が聞いた話では、Aが自分から冷たくした自覚はあったみたいです。
上司からお互い言い方や態度を変えてみたら?と言われましたが、歩み寄る自信がありません。

にこやかに

Aが欠勤した時、毎回一言なかった(休んですみません等)ので、Aにだけ私も同じようにしていました。
そうしたら上司に「〇〇(私)は欠勤した挨拶が無い」と言っていたそうです。

私としては冷たい態度をとり出した理由が知りたいです。
円滑に業務が進むのが一番の望みです。

トップの人を交えて3人で話し合いが出来るみたいなので、してみてもいいと思いますか?
Aに今までされてきた事を記録しているので詳細を話せます。

Aは20歳以上年上なので変えることは難しそうです。
連携が必要な仕事なので関わらないようにするのは難しいです。
A以外の人間関係は良いので部署移動はなるべくしたくありません。

ストレスで子育てにも影響してます。

長文ですがアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合うのは、いいと思いますよ。
ただ、解決できるかは、微妙かと💦
おそらく上司に相談したりしたことも気に入らないから余計にイラついてるんだと思います。

ほんと、人は、もう変わらないだろうし気にせずに仕事するしかないのかなと。
その人の為だけに辞めるのもね💦

ママリ

冷たい態度を急にされた感じだったんですよね💦
それは理由気になりますね🤔
Aさんは自分が年上だから横柄になったのかなーとは読んでて思いました💦

ストレスで子育ても影響出てるなら3人で話し合いしてもいいんじゃないですかね😌

もしかしたら話し合い後も少し良くなるけど、また日が経てばいつの間にか冷たくしてくる人かもしれませんが、その場合はそういう人なんだと割り切るしかなさそうですね😭😭

はじめてのママリ🔰

もうAに嫌われてるようなので、トップ面談でもなんでもできることはすべてやっていいと思います!言いたいこと言って、開き直りましょう。それでもし自分が不利になるようなら、そこまでの会社だと思いますよ

まろん

話し合いが出来るなら、してみるのがいいんじゃないかと思います🤔
向こうから冷たくした自覚があるなら理由もだし謝罪があってもいいと思います💦
ただ、相手にされた事を同じように自分もするのは良くないと思います😥
実際、発端は自分なのに欠勤後の挨拶がないと上司に告げ口されてしまってますし😅
自分に非を作らない為にも反撃はしない方が身の為かと思います🤔

J子

たまご焼きさんは優しい年下の同僚という感じですので、何しても怒らなそうだから当たってしまったとか、年下のくせに自分より出来る妬みから冷たくするという感じでしょうか。
そういう腐った方って本当に迷惑ですよね。
やっぱりマウント取りたいんだと思いますよ。
自分が能力無いのがわかってるから、そうやって弱い犬程吠える状態になっているんだと思います。
まずはトップを交え話し合いしてみてですね。
腐った人がいる部署では自分が敵対する程の人間ではない素振りをする方が良いです。
常に物腰柔らかく、にこやかで、何でもうんうんと聞き役にまわると腐った人は少しマシになります。