※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

オットが業務委託で働いていた間の書類が必要ですが、確定申告はまだしていない。契約書と通帳があるが大丈夫でしょうか?

住宅ローンの審査について


ことし2月から4月までオットが業務委託として働いていました。

その書類を持ってくるよう言われたのですが、まだ今年分なので確定申告はしてないです。

契約書と委託料の振り込みされた通帳しかないですがこれでも大丈夫ですかね?

その間は会社員としては働いてなくて5月から就職しました

コメント

ママリ

業務委託でも明細とか、
請求書はないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないです💦💦

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    えっ?じゃあどうやって確定申告するのですか?

    私の会社も委託してますが、
    ちゃんと〇月分、
    仕事内容など記載した請求書がきますよ。
    それを元に、内容チェックしてお支払いです。

    ちゃんとしないと脱税になりますよね。。。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告には明細とか必要ないですよね?

    調べた感じ所得がわかるもので良さそうだったんですが、、、

    確定申告は次の3月なのでちゃんとします。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    えぇ?必要ないのですか?
    どこから収入得たか証明できなくていいのですか?

    夫が本業の他に副業で収入あるので確定申告ですが、誰から依頼があって報酬受けたなどの証明はいつも添付してますよ。
    受託証明書みたいなものです。
    また、請求書発行して、
    そちらと同じ名義で振り込んでもらっていて、
    それとも照らし合わせて書類作ってもらってますよ(社労士に)

    私も詳しくなくてすみません。

    住宅ローンに関しては、
    収入証明が必要ので、
    その期間に仕事して収入がどれだけあったことを示さないとならないので、
    通帳だけではダメだと思います。

    (私自身、設計士で社内のローン担当部門に先ほど聞いてみましたらこのように申しております。銀行によるかもねっとのことですが、出して=証明となるものを求められているからダメだと思うよとのことです)

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    契約書があるのですね。
    契約書と振り込み名義が同じなら大丈夫かもですね🙆‍♀️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます。

    この書類で大丈夫か銀行に確認したいと思います!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

確定申告に提出は不要ですが税務調査の時は必要になりますね☺️
脱税判定になればめっちゃ罰金きます(経験談w)

ただローンの審査は確定申告があればそれのみで請求書とかは見ないのでとりあえず今回はその準備でいいのかな?と思います。もし取引先が月に1件とかならちゃちゃっと請求書作ってもいいと思います!提出してなくても提出したかしてないかはどうせ分からないですし😂