※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が、日中ぐずりや夜の睡眠トラブルで悩んでいます。育児にストレスを感じ、限界を迎えています。旦那のサポートが不十分で、心身ともに辛い状況です。

子育て向いてなくて辞めたくなります。
8ヶ月の子供がいます。

元々よく泣く、寝ない子でしたが最近は特に日中のぐずりが半端ないです。1日中ギャン泣きです。
何なら朝起きると1番機嫌がいいのに朝から爆泣きです。
夜も必ず1回起きます。2時間くらい遊んでいます。
叫んでみたり、踵落とししてみたり、服ずっとしゃぶってたり、とりあえずどれも爆音でやります。
昼寝させすぎで夜の睡眠取られているのかと思い調整しましたが普通に起きてるし、逆に昼寝が足りないのかと思いきや試してみたらこれもまた普通に起きてます。
加えて5時台に目覚める。寝不足で毎日頭痛です。

離乳食も食べません。
一口食べてすぐ遊ぶ。最後まで食べ切ったことないです。
テレビも付けてないし、おもちゃも置いてないのに集中できない。すぐ下向いてハイチェアのベルト掴んで遊んで上向きません。

8ヶ月なのにお座りはおろか、ハイハイずり這い何もできません。4ヶ月に寝返りできてから何も進んでません。
ずっと寝っ転がって手の届くおもちゃで遊んでいます。
喃語も喋りません。
支援センターで同じくらいの月齢の子を見ても、みんな上手にハイハイ等してるのにうちの子だけ仰向け…
見てるの辛くて支援センターにも行かなくなりました。

子供の出来ないところ、嫌なところしか目が向かなくなりかわいいとも思えなくなってきました。
加えてストレスから妊娠中は全く症状が出なかった過敏性腸症候群がほぼ週一以上出ていて精神的に辛いです。
週の半分くらいトイレとお友達だったこともあります。

旦那は仕事が忙しくて平日はフルワンオペ。
休日はやってくれますが、平日の仕事疲れかすぐ寝る。
子供がギャン泣きしてても寝れるので好きな時に寝ています。
旦那がやるって言ってもオムツ替えるのとミルクあげる、風呂入れるのだけ。離乳食は私が準備するし、哺乳瓶の洗浄は私。風呂の取り上げて拭くのも私、着替えさせるのも私。
寝かしつけも私。ぐずったら対応するのも私です。
休日も9.5割私がやっています。
もうすぐ職場復帰なのにちゃんと家がまわるのか、それも心配です。
もう限界です。子供置いていなくなりたいとさえ思います。

コメント

ママリ

お疲れ様です。体調辛そうですね💦
大丈夫ですか??🥺

この時期、乳児めっちゃ早く起きますよね😫分かります。
うちもとにかく寝るの下手くそで、昼寝もほんとできなくて、ずっと不機嫌タイプの赤ちゃんだったので……読んでてすごく気持ち分かります😇

離乳食形態を変えてみたりもしましたか?
テレビ逆につけて見せてる間にあげてみるのも手かもです。
何しても食べないなら、ちょっとお休みしてもいいですよ。
いつかは食べるので、食べないないならまーいいや位の方が気が楽ですよ😭
アレルギーチェックのために一口食べればオッケーです!あとは、保育士さんに任せちゃいましょう。
食べない子に頑張ったら負けです。と私は経験上思いました😂ほんと病むだけで……
食べん時期は食べんし遊ぶ時期は遊びます。何度も怒鳴ってきました。ただ泣かれるだけでした。
2人目も食べない子だったら、もう絶対作らないと決めてます😂😂全部市販のものにします。笑
食べなくてもあ、そうどうぞ☺️お供え物にします。
ミルクか母乳飲むなら大丈夫です。しにません😂

おすわりはうちは10ヶ月のときだったので、きっとお子さんも座ることに今興味がないんでしょうね🤔
きっと寝返りができれば移動できるからオッケーって感じなのかな👶
ハイハイずりばいしなかったって子たまに聞きますよね。

乳児期育てにくさから、かわいいって私も思えなくて…どうしようかと病みました。
かわいくてしょうがないと言うママさんに劣等感と、嫉妬心半端なかったです😂
ほんと余裕のよの字もありませんでした。

旦那の使えなさも全部共感できてしまってすごく分かってしまって🤣🤣
よく睨んでブチギレてました😂
ワンオペ病みますよね。私一人で向き合ってるのかと。泣いてても寝れるのすごいですよね😇
でもほんと、乳児期とか使い物にならないと思います(笑)
旦那が活躍?しだすのは、2歳すぎてからでした我が家では…外に連れて遊びに行くようになってから。
仕事忙しいので、平日ワンオペなのは何も変わりませんが😂
子も私も成長するので、ある時から、だいぶ楽になりました。

それに、職場復帰した方が楽なことも多いです。物理的に離れますし、保育士さんという一緒に子どもを育ててくれる存在はとても心強いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。

昼寝は割としてくれる方ですが、ちょっと物音立てるだけですぐ起きます。眠り浅すぎてこちらも何も出来ません😮‍💨
    早朝起きはもう諦めていますが、夜中に2時間も覚醒していられるのは本当に寝不足になるので困っています…

離乳食は最初は作っていましたが、食べなくなってしまい心が折れてBFにしました。
    7ヶ月から食べられるものをあげていますが、味が気に入らないのが全部吐き出してその後は口を開けません。
    ミルク大好きマンなのでお粥にミルク混ぜたりしてみたのですが、お粥そのものが嫌いなのか吐き出します。
    というか好きなものないのでは?と思います…😭
    お盆に帰省の予定があるので、BFを食べてくれないと困るなと思っています。

発達に関しては子によるので気長に待とうかとも思ったのですが、さすがに周りが出来る子ばかり、うちの子よりも後に生まれた子でも既にお座りできていたりハイハイしていたりと遅れが目立ちメンタルやられます…
    やる気がないだけなのか本当に何か障害があってできないのか不安です。

本当に毎日1人で子供と向き合って家にこもって2人きり。
    暑くて外に行く気にもなれず、かと言って家ですることもない。
    楽しみも全くない。
    何を糧に毎日頑張ればいいかと日々思っています。
    夜になるとやっと夜だという気持ちと、また明日も来るという気持ちです。
    自分がここまで育児に向いていないと思いませんでした…
    生むのを後悔したこともあります😭
    旦那も本当に頼りにならない。
    早く保育園行かせたいです。

• 7月19日
はじめてのままり

うちは8ヶ月くらいでズリバイやっとちょっと進んでる気がすると思った感じです!
基本は私が後ろから押してました笑 ハイハイなんて1歳過ぎ?遅かったです😕
逆にテレビ見せてみては?うちはテレビつけて興味あるやつ流してました、

8ヶ月とかなのでおすわりが出来なかったら一応小児科とかで見せてもいいのかなと思いますけど🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体6.7ヶ月検診がないので、発達に関して聞くところがなく毎日不安です…
    やはり小児科行くべきでしょうか…

離乳食に関しては明日テレビつけてあげてみようと思います。

• 7月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    うちの地域は支援センターに作業療法士が時々来てて運動発達とか見てくる人がいました!そうゆう人でもいいかなと!心配であれば!でもできない子はいっぱいいると思いますし、なぜか支援センターの子は早い気がします笑 うちも遅かったので気持ちはわかります、全員出来てましたし😅

• 7月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません、変な画像貼りました。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先ほど保健センターに連絡したら作業療法士さんの予約を勧められましたが、予約いっぱいで最短でも10月と言われて詰みました…

• 7月19日
はじめてのママリ

とりあえず、市の保健師さんに電話して赤ちゃんの状態を相談してみてはどうでしょうか??
赤ちゃんの発達の不安と、ママが全く休めてないのでメンタルが本当に辛いと思います💦
ここにうまく今の状態書けているので、このまま保健師さんに話してみて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先ほど保健センターに連絡して、保健師さんが訪問してくれることになりました。
    来週末なので1週間耐えるしかないです…

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

あと数日で8ヶ月です。
息子も夜全然寝なくて、0時過ぎると30分〜1時間おきに泣いて起きます🥲
そして5時起きです。夜通し寝る子は都市伝説だと思ってます。

食べてた離乳食も今週から何故かイヤイヤで口を真一文字に結んで拒否されてます。
私はダメだと思いつつ、赤ちゃん向けのYouTubeを見せながら何とか食べさせてます。
口から出されたり、手で払いのけられたりストレスなのでかなり少量しか出してません💦
ベルトで遊ぶのも一緒です!

おすわりうちもまだ全然出来ないです。
ずり這いもせず、寝返りを駆使して移動してます。
みんな夜通し寝るとか、もうずり這いしたりつかまり立ちしたりと聞きますが全くです。
ただ、上の子もお座り出来たのは9ヶ月、ハイハイもそれ以降だったのでまだ気長に待ってます。

お風呂上がり拭いて着替えさせるのも大変ですよね。息子は着替えや保湿が嫌いでギャン泣きなのでお風呂上がりの時間が苦痛です…

上の子の時、赤ちゃんと2人で家にいると、泣き声でノイローゼになりそうになってました。
大人と話したい、話が通じる相手が欲しい、抱っこしとくだけで良いから誰か家にいて欲しいと切実に思ってたのを思い出します。
近くにいたら飛んで行って、抱っこをかわったり赤ちゃんをお散歩に連れ出してお昼寝してもらいたいくらいです😭
私は上の子を余裕のある心でただただ可愛い!と思えたのって一歳半頃でした。
それまでは毎日が大変すぎて。いずれ終わると分かってても今が辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分〜1時間起きに泣いて起きられるのも辛いですね…
    本当に夜通し寝る子なんて存在するんですかね😮‍💨

今日はBFあげたので味が気に入らなかったのかと思いますが、食べてたのに急にイヤイヤになる意味がわかりません…
    今はミルクがあるからいいけど、そのうちミルクも卒業だし食べないと困りますよね😭

発達面遅すぎます…
    男の子は遅いと聞きますが、甥っ子2人は6ヶ月のころに座ってずり這いしてました。
    障害なんじゃ、このままずっと寝っ転がったままなんじゃと思います。

泣き声本当に苦痛です。
    今は動悸もしてきます…
    常に泣いてるからご近所から何か言われないかとヒヤヒヤしています。
    もう2人きりがしんどくてしんどくて…でも支援センターはさらに発達の方でしんどくなるしもうお手上げ状態です😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰 

毎日お疲れさまです😭
うちももう9ヶ月なのですが、いまだにお座りできなくて、離乳食もちょっとしか食べません😓一般的には今の時期もう3回食に移行する頃だと思うのですが、うちはまだ昼と夕方の2回しかあげてません。それもあんまり食べないし、もうしばらく1回食にしよっかなぁ〜と思ってました😅食べてくれないと作るのも食べさせるのもやる気出なくないですか?😅BF使っても食べない時は食べないですよね😭いろんなメーカーのいろんな種類試してみてもいいかもです。うちは今日和光堂のお湯に溶かしたらペーストになる粉のやつがあるんですが、それの緑のやつはまぁまぁ食べてました。(9ヶ月なのにペーストですが😂)あとお粥、うちも先月まで全然食べてくれませんでした。先月末にたまたま出先でキューピーの瓶のBFを買って、ダメ元であげてみたら食べて、それ米も入ってるやつだったのでもしかしてお粥もぼちぼち食べてくれるのかなと思って久しぶりにあげてみたらパクパクとまではいきませんでしたが、前よりは少し食べてくれてそこから少し食べてくれるようになりました。なので、もう少し月齢が進んだら食べてくれるようになるかもしれません。あとパンがゆはあげたことありますか?うちの子はパンがゆなら食べてくれたのでたまにあげてました。ユーチューバーの12人産んだ助産師ひさこさん曰く、食べない子はまだミルクで満足できてるってことだから本当に無理しなくて良い!って仰ってて、確かに赤ちゃんによって消化能力というか、内臓の発達スピードも違うと思うのでそれは一理あるかもなぁと私は思いました😂
お座りに関しては来週保健師さんに来てもらえるとの事なので、その時相談されると思いますが、Eテレのすくすく子育てっていう番組からの情報ですけど、1歳まで出来なかったら病院で診てもらった方がいいらしいです。なので、まだ心配し過ぎなくても大丈夫と心の片隅に置いておいてもらえると少し気持ちが楽かなと思いました😊
でもお座りが出来ると出来ないではお世話のしんどさレベルがかなり変わりますよね😭お風呂とか離乳食食べさせるのとか💦
平日ずっとワンオペで休日もあまり休めていないとのことなので、本当にお疲れだろうなと思いました😣私もついこの間かなり気持ちが落ちてしまった日があったんですが、ママリに書き込んでコメントもらったり、自治体の話聞いてくれるところで聞いてもらったりして、バーっと話すだけでも少し前向きになれたので、おすすめです。
長々と書いちゃいましたが、首もすわって、寝返りもできて、おもちゃで遊んで、ミルクしっかり飲めて毎日大きな声で泣いて元気!そこまで育ててるんです!自信もってください😊私も子育て本当に向いてない‼︎って毎日思いますよ😂大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    読んでいてとても嬉しかったです…泣きました😭

離乳食はもう作る気力もなく(元々料理が得意ではないので更にしんどくて)やめて、今はオールBFにしています。
    和光堂のパウチのやつは全力拒否で食べてくれず、昨日今日夕方お粥にキューピーの瓶の角切り野菜を混ぜてあげたら気に入ったのかものすごい勢いで食べていました。
    お粥はほぼ10倍粥ですが…
    パン粥はあげましたが、そのままだと食べてくれずミルクかけるとしょうがなし食べるといった感じです🥲
    美味しそうな匂いするのにダメなんですね…笑
    ミルク大好きマンなのでお粥もパン粥もミルクかければ食べるのかと思いましたが、そうはいかないところが難しいです🌀
    いつかは食べるようになるんでしょうけど、今!つらい!

1歳までにお座りできなかったら…なんかもう本当にできなさそうで怖いです。
    寝返りだけで満足しちゃってる気がします…
    お座りできれば2人でお出かけが楽になるのにって思います💦
    世の中のお母さん本当に尊敬します。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

あーーーめっちゃ一緒です😭😭
一日中ギャン泣き、ほんと分かります。抱っこしないとギャン泣き…置いたら一人で遊んでるよその子、ビックリします。
離乳食も同じですー!うちも!たべきったことないです笑いつも途中で泣き始め、はい!もー要らないのね!おしまい!って私は怒っちゃって、あげるの辞めます笑
支援センターも何度か行きましたが親が水分補給のために地面に置いてる間お利口に1人で寝転んでるのを見ると、うちは地面に置いた瞬間ギャン泣きなので
辛くて行くのを辞めました。
可愛いと思えない、わかります。特に夜は寝かしつけに何時間もかかり
今日なんて1時半ですよ笑生後7ヶ月なのに日付回ってから寝るって😂どういうこと笑
毎日のようにママリに相談しては、トントンしたら寝ますよ〜の回答を見て落ち込む。この繰り返しで私はなにやってんだろ?って病みます笑
私は旦那が単身赴任なので24時間ワンオペです😨私も、毎日限界。と呟いてます。
仲間はここにもいまーす!!!初めてこんな共感できるママリをみたので、コメントしました!